ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
たこの桜飯
e0137277_13485421.jpg

炒めた材料を炊いたご飯と混ぜるだけの今日の1品。genちゃんからいただいた貴重なプリプリの蛸だから、しっかり美味しくいただきたい!!蛸に火が通りすぎないし、カンタンで美味しい。炒めた蛸と出汁の色がご飯をほんのり赤く染めるから「桜飯」と呼ぶらしい。蛸の吸盤がお花みたいで、かわいいデス。この蛸も、下ごしらえ後に塩麹をまぶして冷凍保存してた物。以下の材料の調味料で蛸以外を先に火を通し、野菜に火が通ってから、蛸を加えて煮る。火を止めてから、ゴハンと混ぜ合わせて器に盛る。蛸に火が通りすぎない程度に用心して下さいね♪
このレシピ、作る道具はフライパンでも、鍋でも構いません。水分(調味料や蛸の出汁)が蒸発しない様に蓋をして蒸し焼きがお勧め
e0137277_13485763.jpg

速攻蛸の桜飯(3合分配合)
蛸(塩麹漬け)足1本(ぶつ切り)塩麹をまぶして揉んでおく
人参     1本分(微塵切り)
椎茸     2個(微塵切り)
セロリ    1本(微塵切り)
生姜微塵切り 小さじ1分
大蒜     1片(微塵切り)
唐辛子    1本(微塵切り)←ここはお好みで
分量外仕上げ用パセリ少々
調味料
醤油・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ2
ミリン・・・大さじ2半
塩・・・・・ひとつまみ

いつもの炊き込み蛸飯レシピはコチラです
普段使う蛸と違うのは承知してたけど、出来映えもこんなに違うとは…我ながら驚いた。
桜飯、重箱にチラシ寿司もお花見や宴会に春らしくてステキだけれど、桜色の蛸飯も、案外いけるんじゃないかな?もう少し味を濃くしちゃえば、お酒にも合うと思うよ〜。
e0137277_1349890.jpg

アボカドのマヨネーズチーズ蒸し。参考レシピ 仕上げに揚げた野菜を刺してるけど、深い意味は無いのよ(笑)しいて言うなら、ベーコンが無かったから…の、ささやかな抵抗?
e0137277_13491181.jpg

お天気予報でもそこそこ気温が上がるとの事だったこの日、みごとに外れて、なんだか寒い!!帰宅した夫も「今日は洋服の選択をミスったー!!」と、鼻声になって帰って来た。ならばと、熱々茶碗蒸し。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-04-05 13:52 | fish | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17689890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蘭まま at 2012-04-05 15:26 x
姉さん、こんにちは!
アボカドメニュー美味しそう!!

フ~も意外とアボカドが美味しいと最近認識しましたよ

トマトとクリームチーズとアボカドをサイの目に切って
イタリアンドレッシングで混ぜ混ぜ
それをクラッカーに乗せて食べるおつまみメニューが大好きです
(笑)

クラッカーだけだと、「のせるヤツないの?」
と、言われる始末・・・
反対にクラッカーがなくても言われますが(笑)

先日の暴風雨すごかったですね
ホント、台風なみだったので
いろんな物が飛んできました

うちはプランターと鉢植えのオリーブが被害に・・・
せっかくのチューリップはこぼれおちるし
オリーブの鉢は割れるし・・・
トホホです

PS.最近、猫らは仲いいみたいですね!
Commented by manngo at 2012-04-05 20:06 x
こんばんは~~

まだ蛸があったんだ~~
桜飯 主人の好みでした。
元ちゃん蛸で作るべきでした。  もうないわ~~。

今日は気温が上がったというものの風が強くて肌寒かったわ。
Commented by ゆりりん at 2012-04-05 21:23 x
タコ!!
塩麹で旨味が引き出されているんですねー。
柔らかくて美味しそうです。

アボカドも美味しそうでヤバイです^m^
Commented by arte_pan at 2012-04-05 22:22
こんばんは!

おぉ!またもや速攻もの(*≧艸≦)
これはまたまた作らねば〜〜♪
今日からやっと春休みを脱出したので、週末のお昼かな〜。
アボカドは見たら耐えられません!!
こっちは明日にでも作っちゃお o(>▽<o)

WLS 無事UPできました。
私の写真じゃないみたい〜〜www
フィーユさんをはじめ、皆様のお陰です。
ありがとうございました。
Commented by kei at 2012-04-06 14:31 x
こんにちわ。
手軽にできるタコ飯、嬉しいですね~(^^♪
柔らかくて旨みたっぷり美味しそうです。
美しいお料理と写真、いつもうっとりです★
WE LOVE STAUBの方でも改めまして宜しくお願い致します。
Commented by ranran at 2012-04-06 15:43 x
フィーユさん、こんにちは♪
とても春を感じますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
フィーユさんちも桜咲いてますかー?
こちらはもう満開なんですよ!
でも、また今日風が強いから結構散っちゃったかも・・

私も春らしいご飯作らなきゃな・・・
今月のサークルの写真もと~っても素敵でした♪♪
Commented by mewetu at 2012-04-07 14:08
フィーユしゃん
おこんにちわ~

ふぇ~~ん!!
もうげんちゃんタコを食べてしまった。。。。
すんごいきれいなタコ飯ですね!固くならず小さくならない←これ重要(笑)
とってもとお~~てもおいしそうです♪♪
なんて春らしい素敵なごはんなんでしょう。。。過去に戻って
あのタコで作りたいです。。。これ元ちゃん読んで又くれないかな~爆

もう少し味を濃く、、、、お酒にもグッドなんですね!
物凄くありがたい一行でした~~笑
Commented by saku2bambi at 2012-04-07 15:34
姉さん、こんにちは。
こちらは桜所か吹雪いてます;;

タコさんも美味しく食べてくれて喜んでる事でしょう。
塩麹で下味を漬けて冷凍保存!
なるほど~。
タコの旨みが増して、最高に美味しいでしょうね~。
吸盤のコリコリがタマラン^m^
北海道のタコで桜飯だなんて、洒落てますぅ~♪
タコはんも桜はんも嬉しいと思います。

アボカドーーーーーー!!!
美味しそう♪
これ、いただき^^*
Commented by musashi at 2012-04-07 17:33 x
フィーユさん、こんにちは!
美味しそう*^^* 蛸の桜飯の味を想像しながら、美しい写真にうっとりしてしまいました。
どうしたらこんなに素敵なスタイリングや写真が撮れるのでしょう?!
茶碗蒸しのショットも好きです。
茶碗蒸し用の茶碗が欲しくなりました・・^^
<< 春宵とイチゴのタルト バナナケーキ >>