ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
丸ごと蕪漬け*豚の角煮
e0137277_17434888.jpg

気温が上がり出すと小カブの姿はお店から無くなってしまう。だから、今のうち、今のうち!皮を剥いた小カブをスライスして塩麹を揉み込み三日間程漬け込んでみた。さて、実食、蕪の甘さがすごく実感出来るお漬け物に仕上がってくれますね〜。
e0137277_17435512.jpg

この日のメインは角煮、これもまた、夏場になるとご縁が無くなるメニューのひとつ。本当は年中食べたいくらい好きなんだけど、真夏に煮込み料理をする根性が無いだけです(笑)角煮、木枯らしが聞こえ始めたくらいから桜の花の開花状況をテレビで眺めながら、まだ肌寒いね〜、なんて言い合って食べれるくらいがコトコト煮物には一番いいよね。ストウブって、ホント煮物が似合うな〜。

今回、脂が柔らかいのを考慮して、下ゆでに発酵茶は使用していない。以前、無菌豚で発酵茶の下ゆでをした角煮が豆腐より柔らかくなってしまい…翌日の残りの角煮は、溶けてました(笑)
豚の角煮、参考レシピ色々!!
e0137277_17435897.jpg


さて、桜の花見も賑わうシーズン、みなさんのご近所の桜はいかがですか?
うちの近所の桜の木、カメラを抱えたと同時に強風が吹き、花ごと回転しながらドバッと降って来た…細い枝の桜は風に煽られ、ビヨンビヨンと動くので、とても撮影出来たもんじゃなかった(苦)
e0137277_17405585.jpg

復興のシンボルとなった「さくら」を見上げる人々の気持が、過去の時とは違って来てる気がする。当たり前だと思っていた春の花見のありがたい事…今年は満開の時期が短くなりそうとの予報。花散らしの風に煽られる花びらを見送る時、桜が迎える次の季節への「変化」に、自分たちの力が負けない様に…と願う。
e0137277_1740509.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-04-02 17:53 | vegetable | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17667891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-04-02 20:12 x
こんばんは~~

蕪 美味しそう。 やってみよう。

角煮 これ食べたいです~~。
作りたいけど バラブロック もうないの~~
次回はいつかな? また楽しみだね。

桜 こちらはまだまだです。
Commented by つなこ at 2012-04-02 21:26 x
お久しぶりです。
美味しそうですねー♪
写真でも解る位ってどの位柔らかいんでしょう?!
目茶苦茶食べたくなりましたが・・・
横着して、片手でナイフのさやを抜こうとして指を切った
おバカは、しばらく料理お休みですw
今すぐ食べたいなぁ。。。
<< グラーバドラックスとグㇽリムマンドゥ ビトンカツ!! >>