ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
グラーバドラックスとグㇽリムマンドゥ
グラーバドラックスとグㇽリムマンドゥ_e0137277_8485736.jpg

北欧風サーモンマリネ、グラーバドラックス。生のサーモンをスライスして塩、砂糖、ディル、ライム(レモン)の皮でマリネ。(お好みでマスタードマヨネーズ)たまに、黒胡椒と白ワインビネガーを足す時もある、おつまみ系。この時期は生の甘い春玉葱のスライスをたっぷり添える。この日は、サラダ感覚でトマトも一緒にあえてみた。うひっ、美味しい!我が家では、サーモンに限り、一般的な洋風マリネより、バドラックスの方が昔から多い…でも、酒は飲めない(笑)白いゴハンに合わせるなら「和風調味料」でマリネする。塩、コショウ、甘酢(酢飯用お酢でも可)日本酒、刻み紫蘇で和えて、器ごとガツンと冷蔵庫で冷やしたものも大好きです。
グラーバドラックスとグㇽリムマンドゥ_e0137277_8492155.jpg

この日のメインは、hanちゃんのグㇽリムマンドゥ、皮なしの蒸し餃子。【作り方】餃子の餡を丸めて、小麦粉を2度づけで蒸す。
hanちゃんの蒸し餃子、一度作るとハマります!!別の日に鶏のミンチでもやってみました。これまたおいしゅ〜ございましたわ、hanちゃんゴチソーサマ♪
グラーバドラックスとグㇽリムマンドゥ_e0137277_8501762.jpg

いつかの1品、小鉢シリーズ。牡蛎のオイル漬け、牛肉の生姜焼き(これはお弁当用)そしてお気に入りのラーパーツァイです。上記、文字の色が違うメニューは作り方がリンクされています。
グラーバドラックスとグㇽリムマンドゥ_e0137277_8494592.jpg

それにしても今日は風が強いです。こちらでは夜まで強風が続くとの予報、また竜巻とか出ないといいけどな〜。怖くなる程の音が聞こえています。お出掛けの際はみなさまご用心下さいね。
グラーバドラックスとグㇽリムマンドゥ_e0137277_922684.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-04-03 09:08 | fish | Comments(10)
Commented at 2012-04-03 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2012-04-03 09:57
おはようございます。
サーモン、美味しそう!! です。
hannnoahさんの コレ!(名前覚えられない・・笑)平日は夕飯がバラバラなので 休日に息子と一緒に作るのも面白いかも~
ですよね。小麦粉つけただけなのに!と喜ぶかな??

東京も 時々ゴ~~~と風が吹きます。
newsで福岡からの中継やってました。目が開けられないって。
外出される際は お気を付け下さいね。
猫さん達怖がってませんか?
Commented at 2012-04-03 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by warabi_1002 at 2012-04-03 21:25
フィーユさんのところにお邪魔すると、聞いたこともないようなカタカナ名前(笑)のおいしそうなお料理がアップされていて、しかもそれが毎回とってもおいしそうで食欲そそられます
サーモンを使ったグラーバドラックスとやらは、彩りもきれいで見るからにおいしそうですね
そしてグㇽリムマンドゥは以前アップされた時作りたいって思っていたのにすっかり忘れていました^^;
やっぱりこれおいしそうだから、今度こそ作ります!

応援!
Commented by saku2bambi at 2012-04-03 21:54
こんばんわ。
風、凄いですか?
明日にはこちらにやってくるらしいのですが、嵐の前の静けさで、全く警戒してません。
大丈夫かしら。。。

hannoahさんの皮無し蒸し餃子!
これ作ろうと思ってたんでした^^;

美味しい蕪さんもそろそろ終わりですかね~。
我が家はmanngoさんに教えて頂いた『蕪葉のマスカル和え』に嵌ってまして、どちらかと言うと葉が欲しくて蕪を買う感じになってます(笑)

強風で桜が散っちゃいますね;;
Commented by さざえ at 2012-04-03 23:05 x
こんばんは。

生のサーモンを使ったおしゃれで美味しそうなお料理、北欧のお料理なのですね☆ 名前が難しいです。どこで区切ったら良いか悩みました(:^^:)

蒸し餃子のグルリムマンドゥも美味しそう~

東京では 夕方から雨・風共に凄かったです。家族は勤務時間を繰り上げて帰ってきたので安心しましたが、フィーユさんがお住まいの所は大丈夫でしたでしょうか。
Commented by つなこ at 2012-04-03 23:42 x
うわぁ〜っ!!!
なんてオシャレなメニュー♪
とっても美味しそう。
メチャクチャ呑みたくなります。

今日は強制帰宅命令のお陰で、
酷くなる前に帰宅する事が出来ました。
家の中にいると日本昔話の猛吹雪のような音に若干恐ろしくなりましたが、今は静かになってます
Commented by han at 2012-04-04 00:57 x
フィーユさん、こんにちは♪

サーモンマリネ、とても と~っても懐かしいです!フィンランドでは、
グラービロヒ、同じ材料で作るサーモンマリネです。ディルをたっぷり
使っていて、黒いライ麦パンにのせて食べていました。トップの写真
を見たら、ワインが欲しくなります!
マンドゥ、鶏バージョンさんは 真っ白で、こちらも美味しそうです!
包む手間なしって、やっぱりいいですよね^^(リンクまで、有難う
ございます☆)
副菜も、とっても美味しそうで 何から手をつけていいのか~。
今日は、サーモンマリネです♪ 風は、やみましたか? 本格的な春
が来る前だからかな。
Commented by くだも at 2012-04-04 07:06 x
フィーユさん、おはようございます。
相変わらず読み逃げ常習犯で、なかなかコメント出来なくてゴメンナサイm(__)m
サーモン美味しいですよね~!大好きです。
それからhannnoahちゃんレシピの皮なし蒸し餃子!
そうそうこれ私もずっと作りたい!と思っていてなかなか作れないでいます。ストウブで蒸したらどうなんだろう??トライしてみようかな?
小麦粉を2度付けで蒸す。。そういえば薄皮まんじゅうもこんな作り方ありましたよね?
久しぶりにお饅頭も作っちゃおうかな?
↓豚の角煮。etuちゃんの所でも見て、今朝、冷凍しておいた美豚を出してきました!!よ~~~し!作るぞ(笑)
昨日は春の猛?嵐、被害はありませんでしたか?コチラは昨日の暴風雨で桜、かなり散ってしまいました(>_<)
Commented by mewetu at 2012-04-04 07:08
フィーユしゃん
おはようございます♪♪

サーモンマリネ。新たまで作ったらすんごく甘くておいしそう~
もう新たまが沢山出回ってますので、早速作りたいです♪
お刺身サーモンがいまいち苦手なんですが、がつっと冷えたこちら、
すんごく爽やかでおいしそうです、、あっ和風もあるんですね♪
これは白い水をちゃんと冷やさなくちゃです。。。。
疑惑。。。フィーユしゃん、ほんと呑めない???チラリ@@爆

のっちんのこちら、鳥さんでもおいしいんですね~
フィーユさんが作られるもの、なんでこんなに綺麗なんでしょう~?
そういえば、私以外の方が作ると、みんな真っ白でぷっくりです!
我が家のだけどす黒かった、、、作り手に似る??まさかね。。。不安中です。。。。。凸凹

<< 炊き込みゴハンと博多うどん 丸ごと蕪漬け*豚の角煮 >>