ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
生姜焼きと刻み芋の焦がしハンペン
生姜焼きと刻み芋の焦がしハンペン_e0137277_937667.jpg

この日のメインは生姜焼き、きっとどちらのお宅でも定番のメニューですよね〜♪
etuちゃんのお見立ての美豚さんのロース、がっちり厚切りで、塩麹をまぶして冷凍保存していたもの。
解凍後、薄力粉をまぶして、ガーリックオイルで表面を焼いてから、自家製生姜だれを流し込み、中までしっかり火が通る様に蒸し焼き。仕上げは蓋をとり、こんがりと照り照りをつけて器に盛る。今回は蒸し焼きの途中でタマネギとモヤシ、大蒜の葉を加えて、一緒にいためてみました。
生姜焼き、参考レシピ色々→その1その2きちの生姜焼き
生姜焼きと刻み芋の焦がしハンペン_e0137277_9372565.jpg


週末は冷蔵庫に直行してビールの準備を始める夫どん。(えらく投稿日がズレて来てる、笑)
そんな事であろうと、つまみも先に作っておいた。見た目と食感は、ちょっと「鰻の蒲焼き」っぽい?箸でつまむと、もっと鰻っぽい(笑)この「ぽい」ってのが、妙に切ないの〜(´;ω;`)
刻み芋の焦がしハンペン
生姜焼きと刻み芋の焦がしハンペン_e0137277_93732100.jpg

里芋約50g
長芋 40g
海老 5尾程度
はんぺん50g
薄力粉小さじ1強
分量外、炒め油、微塵切りニンニク少々
●茹でた里芋と長芋、ハンペンをまな板の上でトントン刻みながら混ぜ合わせ、薄力粉を足して練る。
●大蒜オイルを温めたフライパンに流し込み、炒めながら成形してゆく。
●生姜焼きのタレを表面に刷毛で塗り、こんがり焼き色がついたら、器に盛り、味付け海苔を乗せて出来上がり。

そう言えば今年は鰻が高騰確実らしいですね。今年の土用の鰻の日は我が家では「無かった事」になるかもしれない…(笑)
生姜焼きと刻み芋の焦がしハンペン_e0137277_959193.jpg

ままかり南蛮
お店にはすぐに食べられる酢漬けも売られているけれど、コチラはままかりの干物を南蛮ダレに漬け込んだもの。ゴハンのおかずに作ったけれど、どちらかと言うと…ツマミテイストの様な気がする。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-03-29 10:09 | Pork | Comments(9)
Commented by mewetu at 2012-03-29 11:39
フィーユさん
こんにちわ~

わが家、ずっとフィーユさんの生姜焼き??お酢入りのたれで
作らせてもらってるんですよ~~!!
色々な生姜焼きやポークソテーがありますが、あのたれが今までで最高だと思ってます!
相方君も大絶賛で、違うたれにしようとすると、いつものにしたほうがいいよ~~って必ず言います!
いつも素敵なレシピに、ほんと助けられてます、。。感謝です!

あなたのおうちのヒント、、、ではなく
そのまま真似っこさせてもらってます!ちょいとひねるとおかしくなります、、、笑

いつもリンクありがとうございます!お気づかいもう十分です。。♥


Commented by vruocculu at 2012-03-29 17:13
遠くに見える金麦桜ラベル♡
どれも美味しそうで.....ままかり南蛮!!!!
干物をつけ込むなんて、素敵。 ビールすすみそう?

我が家は私も母も鰻はダメなので、
いつもなかった事にしてました(笑
ダンナさんが自分で買って来てひとりで食べてます〜
Commented by manngo at 2012-03-29 17:53 x
こんち~~

生姜焼きもいいですね。 でもあのブロックをスライスするのが難しいかな? でも厚いのも美味しいよね。

刻み芋の焦がしハンペン
興味津々です。 とってもとっても我が家好みのお料理。
ただ材料が少しずつですね。

ままかりって九州のお魚かしら?
こちらではみないですね。
Commented by Lotus_Wing at 2012-03-29 19:38
こんにちは~
刻み芋の焦がしハンペン、とっても美味しそう♪
海老も入っているし、食べたい~

うちの近くに販売専門の美味しい鰻屋さんがあるのだけど、
やっぱり値段が上がってました。
悲しい~~~
Commented by ちびしゃけ at 2012-03-30 05:43 x
フィーユさん、こんにちは~(^-^)/

あっうちもetuさんのロースのお肉、塩麹に漬けたのを
そのままステーキにしていただきましたが
生姜焼きもいいですね・・・!!
妙に生姜焼きがすごーく食べたくなってきちゃいました(*^-^*)
たれがしみたお野菜も美味しそうで、両方楽しめていいですよね♪
(こういうとこにも惹かれるんですよね・・)

刻み芋のはんぺんが、これまたすごく作ってみたいです・・・
お酒のおつまみに最高ですね!!
うちも週末の旦那のビールのお共に作って
あげようかな~て思います(^-^)/

ままかり南蛮も、やっぱりおつまみによさそうです!
ままかりって、こちらでは見ないのですよね・・・
私の父の実家が福岡なので、そちらに行ったときは
見たような見なかったような・・(まだ小さいときでしたから。。)
まま(ご飯)を借りるほどご飯が進むんですよね♪
うーん、食べてみたい・・(*^-^*)
Commented by ゆりりん at 2012-03-30 06:11 x
テリテリの生姜焼き(^∇^)
たまらなく美味しそうです。
ビールも進んじゃいますね♪
ままかり☆
魚屋さんでたまーーにほんとにまれですが(笑)
買いますよぉ^m^
おつまみままかりも大歓迎です。
どれも美味しそうですねー。
Commented by musashi at 2012-03-30 09:08 x
フィーユさん、こんにちは!
厚切りの豚ロースに塩麹をまぶして冷凍・・・なるほどですね~
他の肉や魚にも使いまわせそうだと参考になりました。
いつも美しい写真やスタイリングに惚れ惚れです。
教えて頂きたいくらいです!!
Commented by puru_chan at 2012-03-30 09:40
おはようございます〜♪

金麦の桜模様が食卓に華やかさを足してますね。
そして絶対ビールと合うようなメニューにもう出勤前からお腹がグゥーーとなりだしそう、、、、

鰻・・・野菜・・・どれも高騰で財布にはキビシイ (p_q、)
さて何食べれば財布に優しいんでしょう・・
Commented by balinekoyuki at 2012-03-30 11:30
またまた美味しそうな生姜焼き!
生姜焼きがあったらご飯いっぱい食べてしまう私です。
美豚ちゃんなら また 間違いなく 美味しくてご飯の量増えそうな気がします(笑)

刻み芋の焦がしはんぺん
これもすごく美味しそうですね。
お酒のアテにも・・・いいね♪

え?鰻高くなるの???
私鰻大好きなの~!困る・・・どうしよう。他を切り詰めて 鰻買うしかないかな?(どうしても食べたい人です)
<< クッキー&クリチーチョコ ブログメディア掲載 >>