ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ごろごろ栗のパウンドケーキ
ごろごろ栗のパウンドケーキ_e0137277_14493448.jpg

昨年ぷるちゃんからいただいたこちらの渋皮煮の冷凍保存。とにかくひとつ、ひとつが大きくて立派な栗なので、食べ応えも抜群の味わい。煮込み中に傷をつけたりすると、煮崩れを起こしたりしますので、そのちょっと崩れたヤツも寄せ集めて冷凍している。ちょっと煮崩れしてしまった栗を寄せ集めて作ったパウンドケーキ。いつものコーヒー&ココア味のパウンド生地に、ごろごろと贅沢に栗を詰め込んで焼き上げたもの。食べごろは、焼き上がった翌日くらいかな… ほろ苦い生地と甘い栗の味わいは、やっぱり最高の名コンビですね〜♪
○KICHIの栗のパウンドレシピコチラ
ごろごろ栗のパウンドケーキ_e0137277_14501812.jpg

          イーストde紫芋スコーン

ついでのもう一品は、先日のサクサクスコーン「紫芋バージョン」前回のレシピに紫芋パウダーを加えて焼き上げたのですが、炭水化物のパウダーなので、前回程のサクサク感は出ませんでしたが、その分、中身はよりパンのようなふんわりした生地になりました。にしても、すごい色だよね〜、ちょいと焼き過ぎたな(笑)でもイーストの方がBPのスコーンより軽やかで食べ易い、歳のせいかい????
ごろごろ栗のパウンドケーキ_e0137277_14535325.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-03-24 14:55 | sweets | Comments(13)
Commented by un_voyage at 2012-03-24 15:12
かわいいパウンドケーキですね♪
栗が真ん中に1つ、寄せ集めでも贅沢~

一口サイズのスコーン、手が出てしまいそうだわ(*^_^*)

Commented by musashi at 2012-03-24 16:20 x
はじめまして!レシピブログからお邪魔しています。
musashiと申します。
いつも、美味しそうだなぁ お写真もスタイリングもお洒落だなぁと
ため息まじりに拝見させていただいています*^^*
栗の渋皮煮のパウンドケーキ・・・しっとり、贅沢ですね。
冷凍すれば一年中楽しめますね♪



Commented by tomomonn1028 at 2012-03-24 17:18
なんとも美味しそうな、栗のパウンド。
断面も綺麗というよりは美しく、
食べるのがもったいないような仕上がり。
これまたお気に入りに♪
先日フィーユさんの角煮を作り、
あまりの美味しさにびっくり★
ブログでも紹介させていただいています♪
いつも素敵なレシピをありがとう。
Commented by warabi_1002 at 2012-03-24 17:27
フィーユさん大変ご無沙汰してしまいました
久しぶりにフィーユさんのところにお邪魔させて頂いたら、ちょうど私が作りたいと思っていた(思っていただけ^^;)栗のパウンドケーキが(・o・)
渋皮煮を使っているなんて、なんて贅沢な栗のパウンド
あ~ これは早く作りたくなって来たぞ(笑)
そして以前アップされた時作りたいと思った、あの素敵なスクエアスコーンがアップされてる
今回は紫芋パウダーを使われたんですね
イーストを使ったスコーンだなんて、これは初めて聞きました
酵母を使ったスコーンっていうのを見たことがあったので、そんな感じのスコーンなのかな?
う~ん こちらもすごく魅力的☆
お腹が空いて来たぞ~(笑)

あっ ご報告が遅れてしまいましたが、フィーユさんのレシピを参考に、とろとろ茄子のビーフステーキを今週のお弁当に作りました(*^^)v
あれ、すっごくおいしいですね♪
いつも素敵なレシピありがとうございます☆

応援!
Commented by mamakulo at 2012-03-24 20:22
こんばんは。 久しぶり~ にやってきました。
フィーユさんのお皿の上のお菓子は小さくて可愛くて品があって素敵です☆
Commented by くだも at 2012-03-24 22:21 x
栗の渋皮煮、やはりシーズン中に冷凍保存しておかなきゃ
駄目ですよね~(-_-;)
今年はしっかり覚えておいて、冷凍しておかなくっちゃ!!
紫芋のスコーンもオオカミの口がパックリ
綺麗で美味しそうですね。
スコーン作り最近していないので、私も作ろうかな(^^;
静岡は桜の開花宣言が出ましたが
まだ周りの木の蕾は固いです・・・
お花見はまだまだかな~?
お花の写真、癒されます(^_^)
Commented by shirokumapan at 2012-03-25 08:44
おはようございます。
渋皮煮 今年はもっとたくさん作って冷凍保存しなきゃ!!
毎年 シュトーレンで消費しつくしてしまうので
他のものに あまり使えないんです~~

冷凍保存・・・・冷凍室をもっとどうにかしなきゃ。ですが(笑)
今は 大量のバターが占領中。

紫芋パウダー入り。色もキレイです。
こちらも 小さめなのでしょうか?
Commented by タヌ子 at 2012-03-25 09:52 x
私も以前紫芋パウダーでケーキを作ったら茶色っぽくなってがっかりしたことがあります。
でも、このスコーンは中がピンクっぽくて綺麗ですね。
私も粉物が気軽に作れるようになりたいなぁ。
まずは週に一日、粉物を作る日を作ろう!
Commented by maari-kimama at 2012-03-25 12:35
 
フィーユさん、こんにちは。まぁりです。
栗、フィーユさんにとっては当たり前だと思うのですが
ちゃんと中心にくるように、完璧に焼けていらっしゃいますね。
適当な私には、至難の業のような…。
それに、フィーユさんのところでいつもお見かけする、
このスタイリッシュの型、やはり、底辺の角がきりっとシャープで
トップが綺麗に膨らんでいて、パウンドが立っているそのお姿が
とても美しいですよね。

わー、私が大のお気に入りのスコーンまで。
これまた断面に萌え~♪です。
「炭水化物のパウダーなので」と、ヒントを下さるところも
見逃さずにしっかりチェック!
こういう、丁寧な手作業ができるお姉さんになりたいです。


すみません、遅くなりましたが、白菜のブランダード
トラバさせていただきました。
非常に美味しく食べさせていただきました。
ありがとうございます!
 
Commented by mewetu at 2012-03-25 14:56
フィーユさん
こにゃにゃちわん♪

栗の渋皮煮、、、私も残してあるんです!!
そして、いつかいつの日かケーキを作ろうと意気込みだけはあるのです!!ふんが~~あっ鼻息が。。。興奮してます(笑)

ほろ苦い、大人なケーキなんですね~~
あ~以前いただいた、大人なパウンドを思い出しました♪♪
春中には、絶対大人なスイーツを作ろうと、今心に誓いました!!
フィーユさんに誓うと、、、結構頑張れる気がします(笑)

お花いいですね~~とってもかわいいです♪♪

Commented by manngo at 2012-03-26 05:26 x
おはよ~~

もしかしたら 栗の渋皮煮が まだ冷凍庫にあったかも?
あったら これ作りたいな?でも作れるかな?
フィーユちんのスコーン やはり一番美味しそうに感じます。
いえ きっとメッチャ美味しいのでしょうね。
日にちが経ったホシノで作ればいいのかな?

今日 ちびしゃけちゃんが来ます。
久しぶりのおしゃべり 楽しみです・・・
Commented by hannoah at 2012-03-26 06:58 x
フィーユさん、こんにちは~。
栗がど真ん中☆ 私、ほんとに スイーツ作りは ザ初心者!! 絶対に
私が作ると、栗ちゃんが沈むか、トップに現れてくるのが100%見え
ます^^; 生地までしっとりで、レシピ見るとアーモンドプードルが
思っていたより少なくて、驚きました!

スコーン☆☆ 私も、少し前まで スコーンは食べる事も 買うことも、
ほとんど無かったんです~。それが、酵母で作るようになり、え~!?
と、すごい好みだったので びっくりでした。それ以来、酵母で作って
います。
きっとイーストもBPとは違い、パンに近く仕上がりますよね。私は、
5日間くらい冷蔵庫で寝かせたものが一番好みです♪
色が、最高に惹かれます~♪

フィーユさん、GFE2E!!!です~(^^)
Commented by Reiko at 2012-03-26 11:06 x
こんにちは。
ごろごろ栗のパウンドケーキ、栗がホントごろごろ。。。
贅沢です~!
フィーユさんの無花果チーズケーキもブックマークしていながらまだ作っていないのに、さらにこれも紫芋スコーンも試してみたいです!
スコーン、なんだか層になってますか?
<< ふんわり塩麹ソテー 春膳/菜の花ちらし >>