ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春膳/菜の花ちらし
e0137277_17191423.jpg

追加記事/今週のレシピブログ、わくわくお買い物部にて、キチのホタテのフランを紹介いただいてま〜す。
e0137277_165128.jpg

さて、この日のメニューは春膳/菜の花ちらし。まずは前日に酢飯用のお酢を作る。参考レシピ ちなみに我が家の酢飯には和出汁少々と刻み胡麻がドバ〜ッと入る。
e0137277_165051100.jpg

酢飯を作るついでに茹でた菜の花を5分程上記の酢飯用のお酢に浸して、生のサーモンもサッとお酢にくぐらせておく。あとはお好みの具材を酢飯と混ぜ合わせ、菜の花を盛って出来上がり。春の気配に誘われて、ちょいとキャンドルなんぞを出してみたりして…
e0137277_1651478.jpg

大根と椎茸の炊き合わせ
なんとなく、まだ熱々メニューがひとつは欲しい。
野菜好きはお寿司の時も野菜の小鉢はやっぱり欲しいから、生姜タップリで体も温まるmanngoさんレシピのラーパーツァイ♪ザックザックと炒めてますの画像(笑)今回、大蒜の葉を足して炒めてみた…すごく美味しかったデス。
e0137277_16522536.jpg

もう、日が暮れても暖房を入れる必要も無くなって来たな〜と、思っていたら、高知でサクラの開花が報じられた。これから、いろんなお宅で「お花見の宴」の御馳走が登場するんだろうな〜♪室内は寒くないけれど、夜さくら見学はまだ寒いよね。お出掛けの際は体を冷やさない様にしっかり防寒して楽しんで下さいね。
e0137277_16511047.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。





お二人様菜の花チラシの材料
ゴハン茶碗に3杯分の酢飯(酢飯参考は上記記事リンク)
菜の花6本(下ゆで後、冷えた酢飯酢に浸す)
*______________________
パプリカ1個(粗みじん切りを軽く炒める)
自家製ガリ適量(べんりで酢使用/刻んでおく)
刺身用生サーモン160g(酢飯酢を軽く回しかけてから小さくカット、レモン可/臭み取り)
アボカド1個(1cm各にカット)
薄焼きタマゴ/タマゴ1個分(細く千切り)
椎茸1個(和出汁と醤油、味醂で甘く煮付けてから千切り)
イクラの醤油づけ(約、大さじ2杯強)

○上記*の材料を混ぜ合わせ、菜の花を盛りつけました。
by Room230 | 2012-03-22 17:00 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17581689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くだも at 2012-03-22 20:26 x
フィーユさま、こんばんは!
帆立のフラン、見に行ってきました~!
ドライトマトやオイスターソースも使うなんて、お洒落~♪
ストウブ鍋で、トライしてみようかな??
菜の花ちらし、サーモンの色合いと菜の花の色合いが
とても綺麗で春!!って感じのお料理ですね。
サーモン今まで、そのままボン!!って混ぜていましたが
酢をくぐらす( ..)φメモメモ 味がなじんで美味しくなるんでしょうね。
こういう細かなひと手間がお料理を美味しくするんですよね。
↓カルボナーラの記事を読んでどうしても食べたくなって
子供用に今日の昼、作ってあげました。
私は歳のせいか(-_-;)
たくさん食べれないので、味見くらいがベスト(^^;
Commented by manngo at 2012-03-22 21:35 x
こんばんは~~

ホタテのフラン 可愛くて美味しそう~
プルンプルンだね。

菜の花のお寿司作りたいと思いつつ・・・
明日は散らし寿司にしようかな?

リンク ありがとうございます。

今日 etuちゃんとキャンドルイベントに行ってきました。
真っ暗な中で沢山のキャンドルは素敵ですね。
でも我が家では旦那が暗すぎ、と文句言いそうです。
etuちゃんと飲んで来ました~~

Commented by saku2bambi at 2012-03-23 07:58
おはようございます。
可愛いホタテフランですね。
娘が喜びそう♪
ホタテの旨みも良い仕事をしてくれそうですね。

高知でソメイヨシノが開花したって言ってましたねー。
こちらは降ってますよ~。。。雪がーー;
春休みだというのに、遊ぶ所が無いので毎日困ってます。
早く雪が解けて公園で遊ばせたい。

菜の花のちらしも美味しそう♪
パラパラと散らしてあるイクラちゃんが宝石みたいに見えます。
Commented by mewetu at 2012-03-23 10:52
フィーユさん
おこんちわ♪

ホタテのフラン、、、かわいい~そしてなんておしゃれなんでしょう!
ドライトマトが入るんですね~フィーユさん流石です、、、
わが家茶碗蒸し大好き一家なので(一緒にしてすみません凸凹)
絶対作らせていただきたいと思います、丁度洋風の茶碗蒸し器買ったのだ~~ナイスタイミング!私~~笑

そして~鮭チラシも本当に美しいです。。。
お酢にくぐらす、、独特の臭みも消えるんでしょうね~~♪♪

肝心な事を、、↓リンクありがとうございました!!
とっても気に入ってもらえてすんごく美しいです、、しか~し、我が家の美豚となぜか違う気がします、、こんなに美しく出来上がりません。。
美豚も人間と同じで、不細工とかあるんですね。。
(自分の料理の腕だとは、思ってません、、図々しいです 笑)


<< ごろごろ栗のパウンドケーキ カルボナーラと美豚さん >>