ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
塩麹鶏の黒酢煮込み
e0137277_1859497.jpg

買って来た手羽にすぐ塩麹をまぶして、そのまま冷凍しておきました。今日は黒酢煮込みにするぞ〜と言う日の朝に冷蔵庫に移動して解凍。あとはstaubで黒酢煮込み。参考レシピは先日の黒酢煮込みへぷり〜ず
e0137277_18592135.jpg

出来上がった黒酢煮込みは、圧力鍋だと柔らかさに弾力のあるプリプリした食感だったのが、staubだとトロンと表面もかなりマイルドな柔らかさ。ただ軟骨の食感だけは圧力の方が食べ易く柔らかに仕上がってる様に思えます。今回は一緒に蕪も入れてみたよ〜。歯が不必要なほどトロ〜ンと仕上がってた蕪、美味しかったー!!圧力鍋だと煮崩れの可能性もあるから、蕪を入れる場合は鋳物がおすすめ。
e0137277_18595483.jpg

一緒に、残り野菜のエスニックソテー
入っているのは竹輪に干し大根、ブロッコリーの茎、赤ピーマン、大蒜の葉。顆粒ブイヨンを直接ふりかけて揉み込んだ後、ごま油で炒め、ガラムマサラとナンプラー、オイスターソース各少々、を加えて炒め、仕上げにmanngoさんからいただいたべんりで酢を一差し。ナンプラーの独特の風味とスパイスの香りが食欲を誘います。(べんりで酢が無い場合は甘酢を代用可)
e0137277_18594594.jpg


まぶすだけで美味しい塩麹の下ごしらえ、ナイスですね!肉やら魚やら…冷蔵庫には塩麹をまぶした食材が一杯になってしまう今日このごろ(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-03-18 19:07 | Chicken | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17552103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puru_chan at 2012-03-19 09:09
おはようございます。

うわーーーホロッとなのが伝わってきます!!
煮汁のしみ込み具合がもうたまんない (つω≦;)クゥ~ッ

圧力鍋もストウブも自分の食べたい食感にあわせて使い分けると良いですね。
Commented by mewetu at 2012-03-19 10:39
フィーユさん
おこんにちわ~

歯が不必要(笑)
カブのとろ~~んがとってもおいしそう~~~!!
ストウブと塩麹効果で、うまみが倍増してるんですね♪♪
鶏さん、、、私もストウブで今度チャレンジしてみます!
(ついつい面倒で、圧力に頼っちゃいます。。。凸凹)

エスニックソテー、、材料は思いっきり和なのに、それをエスニックに
変えてしまうフィーユさん、すごいです~~!!
ナンプラー、最近やっと克服できました!こちら作りたいです♪

↓。。。。芋がものすごく食べたいです。。。芋が、、呼んでます^^;

Commented by haha at 2012-03-19 18:32 x
こんにちわ!
私も塩麹作りましたが・・・
いまいち活用できていないんですよね~(^_^;)

鮭に塗って焼きましたが、その他は・・・
もっと活用したいんですが・・・

Commented at 2012-03-19 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タルコ at 2012-03-20 12:35 x
20日はお誕生日ですね。おめでとうございます。
リクエストお待ちしてます。
やはり食器ですかね?

Mコさんが家族でまた移動するよ。
たーちゃんがお迎えにくるそう。あちこち動いて大変。
Commented by ゆりりん at 2012-03-20 14:21 x
ほろほろのお肉ですねーー。
とっても美味しそうです。
塩麹効果もで手相ですね!!
とっても美味しそう(^-^)/
Commented by 蘭まま at 2012-03-21 11:52 x
私もそろそろ塩麹に乗っかろうかと思う今日この頃
なかなか乗っかかってません (^_^;

そういえばお誕生日でしたね
また何か送ります(笑)

東海地方限定の「しるこサンド」ご存じですか?
この間、このお菓子が東海地方にしかないと
いうのを知ってカルチャーショックを起こしました(笑)

探しておくります (爆)
最近見かけないんですよ
おばぁちゃんとか好きなんですよね~
Commented by マチルダ at 2012-03-21 13:19 x
こんにちはー☆
ごぶさたしてました(●^o^●)
先日はおいしいスコーンのレシピありがとうございました!
冷凍保存OKなんですね❤いいこと聞いちゃった~♪

手羽、今日etuママのところでも見て美味しそう~って思ったらここにもw(*゚o゚*)w
手羽のお料理作ったことないけど、そそられるのばっかりー(*≧m≦*)

エスニックソテーっておいしそうです❤
まず、赤ピーマンが残ってません(笑)いつも彩悪い感じになるんですよー(T_T)

↓の大学芋、すっごく食べたい☆
この前さつまいもを箱買いしたので作ってみまーーす(●^o^●)
Commented by ranran at 2012-03-21 15:55 x
塩麹で漬けたものが冷蔵庫に増える。。。うちもです(笑。
でも、本当に体にいいプラスおいしいし、何でいままでこの調味料を知らなかったんだろうって後悔ですよ。
ブームだけど、私はこれからもずっと使っていきたいと思ってます。

手羽のホロホロ加減、美味しそう~(*Ü*)*.¸¸♪
Commented by balinekoyuki at 2012-03-21 16:32
ご無沙汰してます。

ストウブと圧力鍋では 食感がまた違うんですね~。
その違いを感じながら食べるのもまた楽しいですね。
トロトロも弾力あるのも どっちも美味しいだろうな~♪
酢の威力もあるだろうし(#^.^#)

カブが一緒っていうのもまたいい!
私カブ大好きです。煮すぎてトロトロになったのも大好きなの♪
<< カルボナーラと美豚さん ホクホクあま〜い大学芋 >>