ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ホワイトデーに白麻婆はいかが?
e0137277_14413975.jpg

先日、デパート案内で手にした冊子の中に「白麻婆豆腐」のレシピが載っていたので、早速作ってみた。このメニューの為に、当日にそのままデパ地下で奮発してお肉を買ったけど…肉に限って言えばetuちゃんちの肉の方がはるかに美味しかった。調理中のお肉の匂いから、既に違う…ああ、どうせ奮発するなら絶対美味しいお肉を選んでくれるetuちゃんに頼めば良かった…と妙に凹んだ。作り立ての熱々をゴハンにかけていただきます。3月とは言えまだまだ夜は寒いので、ピリ辛麻婆をハフハフしながら食べると、かなり体も温まりますね♪ホワイトデーに白麻婆、2人でハフハフしてみない?参考までに、我が家とはちょっと違うけど「白麻婆」のレシピをコチラにリンクしておきますね。
e0137277_1441451.jpg

一緒にgenちゃんの生蛸の炙り、manngoさんが「炙ると甘味が増して美味しい」と言う事でしたので、バーナーで表面を炙ってみました。味だけでなく、ちょっと食感も加わってすごく美味しかったデス。普段は平日にお酒を飲む事は無い夫も、さすがにこれには耐えられなかったらしく、私が撮影をしてる間に、そそくさとグラスを用意してました。
e0137277_14435036.jpg

春菊の胡麻サラダ・白魚と長いもの和え物・白麻婆丼&中華スープ

夕べ、夫どんが「なんかさ、身に覚えの無い傷があるんだよw」と、足を見せた。
長さ10センチ程の切り傷がザックリ…「なんだろう、こんなトコに…」と首を傾げてる夫。私はその瞬間を見ていたが、深夜、寝ている夫の足の上でジャンプしたヤツが、踏み込んだ際に出来た傷である。その瞬間、夫は「あああ〜っ、痛い!いたい!」と言っていたが、記憶が無いらしい。
私たちがそんな会話をしている時、自分に都合の悪い内容だと分ると名前を呼んでも絶対目を合わせようとしない。(普段は、カメラを抱えて名前を呼ぶと、どんどん向かってくるので逆に撮影しにくくなったりもする)
e0137277_1443367.jpg

ちなみに、この写真は夫が自分の携帯で撮影したもの。キチボン、名前を呼ばれて返事はするが、結局、目は合わせなかった(爆)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-03-14 14:53 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17522096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saku2bambi at 2012-03-15 07:14
おはようございます。

またまたお名前を呼んで頂き、ありがとうございます。
炙りも良いですよね~。
これでラストかな?
炙りなんか出しちゃったら、そりゃ~お酒が飲みたくなる。
我が家もね、先日、こちらの活だこと一緒にサーモンの炙りを出したのですが、タコの勝ちでした☆

旦那さん、身に覚えの無い傷はカマイタチの仕業ですよ(笑)
Commented by balinekoyuki at 2012-03-15 09:56
白麻婆も気になるけど(*´∀`*)
旦那さんの足の傷の話が なんか妙にツボでした♪
10cmってけっこういきましたね・・・
でもよほど爆睡してたんだね~。声はあげたものの記憶にないなんて・・・でも犯人もまた 目をあわせないなんて♪
なんかちょっと 全てを知ってる フィーユさんの存在もおもしろいとおもってしまいました♪

10cmの傷 はやく 治るといいですね~。
Commented by mewetu at 2012-03-15 10:46
フィーユさん
おはようございます!!

白麻婆おいしそう~~麻婆ってあさとばあって打つんですね!
朝からばあって打つと、なんだか切ないです、。。。笑

お肉、あ~タイミング悪かったです!!
ご連絡が遅かったみたいです。。。今週にはご用意できると思います!
すんごいかわいいラッピングで、またまた飛ばします。。
レターも飛び切りキュートな奴で(段ボールにA4紙 爆)

旦那様大丈夫でしょうか?
キチちゃんも、素知らぬ顔されるんですね~わが家のワンズも
何か怒られる、、、とキャッチしたときは、そそくさと自分の部屋に戻ります。。。その鋭い勘は、怒られそうになる旦那さんよりはるかに上です!
Commented by ranran at 2012-03-15 14:27 x
フィーユさん、こんにちは♪
うふふ~~っこれまた美味しそうな麻婆。
でも、白麻婆とは?ってことで今リンク先行ってきました。

なるほど~~!
これおいしそうだし、私でも作れそう!
牛肉を使うんですね٩(・ัε・ั )۶
給料でたらすぐ買っとかなきゃ(笑。

ホワイトデーに白麻婆かぁー。さすが、ナイスチョイスなフィーユさん✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。
Commented at 2012-03-15 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2012-03-15 18:29 x
白青椒肉絲は時々作るけれど、白麻婆豆腐は試したことがありませんでした!
次回パリでお豆腐をゲットしたら試してみよう。
自宅で生蛸なんて羨ましい!
私もこれはアルコールなしではいただけない一品かも。
ところで、バーナーはどんなものを使っていらっしゃるのですか?
私はクレーム・ブリュレ用のバーナーを持っているのですが、火力が今ひとつなので、キャンプ用の小さなガスボンベに取り付けるタイプのバーナーを買ったんですが、怖くてまだ使ってません(笑)
最後まで知らんぷりを決め込むキチ君が可愛い!
Commented by ぶんこや at 2012-03-17 08:03 x
フィーユねえさん、お久しぶり~~~!!
あと、ちょっと早いけど、お誕生日おめでとうございます。
久しぶりにキチさんのお元気な姿を見て、和みました~。
うちのマーマレードも、なんとか現状維持で頑張っています。
なかなかゆっくり訪問できないけど、またたまにコメントしに寄らせていただきますね★
Commented by 蘭まま at 2012-03-17 15:35 x
キチボンものすごくシラをきってますね (^_^;
ユ~も知らない間に引っかかれたような傷があったので
多分、蘭に教育的指導をされたんだと思います (-_-;)
<< とろとろ茄子のビーフステーキ ぶりカマのよせ炊き >>