ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春の新じゃがと蛸料理
e0137277_16374584.jpg

ピンクのノーザンルビー、見た目も鮮やかでホクホク、その上、調理しやすくて好き♪茹でてマッシュしたノーザンルビーにペコリーノ・ロマーノとマヨネーズを混ぜてお好みのカタチに成形したら、フライパンで焼くだけ。これなら、普段お料理をしない殿方にもお勧めのレシピじゃないかしら?ツマミにもなるし、ホワイトデーにグラスを出していかがかな?ホクホクと濃厚なチーズの味で美味しい!!勿論、普通の粉チーズやお料理用のとろけるチーズを混ぜても美味しい。但し、トロけるチーズを混ぜる際は、平型では無く丸い型で転がしながら焼いた方が扱いやすいです。ジャガイモの生地を耐熱容器に詰めて、オーブンで焼き目が着く程度に焼くフリッコも独特の食感ですごく美味しい。
でも、一番美味しいのは穫れたての新じゃがをシンプルに塩茹でしただけの物かもね(笑)下写真/きたあかり
e0137277_16391474.jpg

昨日、genmameちゃんから蛸が届いたよ〜!!たまにグルメ番組とかで見る蛸の頭の刺身、実は気になってました!!(笑)お塩をふってモミモミして洗った蛸をカットして酢みそに柚子とわさび少々を加えて蛸の酢みそ和え。途中で味見をしたら止まらなくなりそうな程、美味しい。夕飯の準備が出来上がった頃に、夫が帰宅。着替えもそこそこの夫に「ね、ね、ちょっと、コレ美味しい〜よw」と、蛸の酢みそ和えを彼の口に放り込むと「おっ、ほんとだ〜、美味しい!うわ〜、平日なのに飲みたくなる〜」と幸せな愚痴を言う(笑)
e0137277_16411227.jpg
         
この日は、前日の残りの鮭鍋があったので、その鍋で蛸シャブなんかもしたりした。北海道から届いたgenちゃんのお勧め食材は我が家で買うタコとはべつ物でした。はははははは〜、やっぱ北海道の海の幸は大きくて綺麗だし、おいしいし…すごいね。genちゃん、ありがとー!!!
自分で買ったジャガイモも、宅急便で届いた蛸サンも、北海道物産まつりになった今日の記事、同じ日に食べた訳ではありませんよ〜(笑)念の為
e0137277_16423385.jpg

少しずつ、少しずつ…季節は春に向かっています。年間を通して、他県に比べると曇りが多く、日光を浴びる量が少ないらしい福岡県。(ほぼ秋田と同じらしいです)窓に差し込む光がある時間は、せっせと日光浴をするフィル姉さん。ビタミン摂取タイム…
e0137277_1643935.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。

フリッコのレシピ、こちらにまとめ直しました。



フリッコレシピ(作りやすい分量や材料に考慮して一番シンプルな物をあげていますので、チーズの種類や追加の野菜等はお好みでどうぞ♪)
e0137277_17404170.jpg


じゃがいも・・・・・中3個(皮付きで塩ゆでし、皮を剥き、つぶす)
パルメザンチーズ・・20g〜30g
マヨネーズ・・・・・大さじ1半程度
分量外/炒め用オリーブオイル適量、
あれば黒胡椒やパセリ等を仕上げに使います。

1、上記、材料をボウルに入れて混ぜ合わせたら、フライパンより小さい平たい皿に詰め込む。
2、オイルをフライパンで温め、1の器のジャガイモ生地を器をひっくり返して入れ、こんがりと焼き目がついたら、完成、皿に盛る。
by Room230 | 2012-03-09 16:49 | Cuisine | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17490557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2012-03-09 21:03
なんてきれいなじゃがいも
皮が赤いのは見たことがあっても、中まで赤いのは初めて見ました
きれいなじゃが芋を使った素敵なお料理
蛸の酢味噌和えもすごくおいしそう♪
私も幸せな愚痴言ってみた~い!(笑)
Commented by manngo at 2012-03-09 22:02 x
こんばんは~~

元たこ 我が家も先ほど食べました。
珍しい頭 美味しいね~~。

フリッコ 作らなきゃ~~。

すみません。 かなりまわってます。いい気分。
Commented by saku2bambi at 2012-03-10 12:52
こんにちは~。
蛸さん、美味しかったですか?良かったです。
私。。。実は蛸・イカが嫌いなんです。
でも活ダコ・活イカは別でして、こちらの蛸さんは本当に美味しいと思ってます。
『注文してから捌く』との事でしたので、桜と『こんにちは~』した蛸さんがそちらへ飛んだんでしょうね~。
美味しく頂いてもらって良かったね、たこさん。

フィーユさんと言えばじゃがいも使いの達人!ってイメージです。
こんなキレイな色が出るお芋があるんですね。

次は何踊りをしましょうかね(笑)
Commented by タヌ子 at 2012-03-11 07:12 x
ポテトにチーズにマヨネーズ、なんと魅力的な組み合わせでしょう!
これをお肉やお魚の付け合わせにしたら、体重がぐ~んとアップすること間違いなしですが、美味しいものを食べるには覚悟が必要。
デブ街道まっしぐら覚悟で美味しくいただきたい(笑)
食だけのことを考えたら、北海道か北陸に住みたいです!
でも、どちらも豪雪で、冬の生活環境は厳しいから美味しいご褒美があるんですよね。
<< 3/11  not forget 黒酢煮込みのリメイク焼売 >>