ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
黒酢煮込みのリメイク焼売
e0137277_181299.jpg

先日の鶏の黒酢煮込みの後、お鍋の底に残っていた桜地鶏エキスタップリの煮汁&鶏の脂…容器に移して冷蔵庫で冷やせばプルプル黒酢煮のゼラチンが出来るので、鶏のミンチに在り合せの野菜を加えた生地で、そのゼラチン状のスープをいれて、焼売の皮に包んで蒸篭で蒸してみました。鶏のスープたっぷりの焼売、なかなか美味しい!
e0137277_1813427.jpg

この日のメニュー、サバの煮付けと韓国風キンピラ。
サバは普通の味噌煮。夫どんが、若干「サバアレルギー」だから、体調の良い時しか作らない。疲れが溜まってる様な時に食べるとアレルギーが出る。この食事の数日後から、すごく忙しい日が来たので、またしばらく鯖料理はお預けになりそうデス。
e0137277_1885281.jpg

そんな数日前の我が家の食後のデザート
キャラメルコーヒーケーキ、スポンジはコーヒー味でシフォンケーキベースのレシピで普通のホール型に生地を流し込んで焼いた物です。キャラメルクリームソースを作ったら「だば〜〜〜っ」と…豪快にかけて…ちょっとほろ苦いコーヒー味にキャラメルクリームの味は合いますね〜。
e0137277_1885748.jpg

キャラメルって…作ってる時の甘い香りも癒される気がする♪

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。




蓮根のキンピラ(韓国風)

蓮根小1節(約160g程度)
摺り胡麻大さじ1杯分
ごま油小さじ2
*和出汁40cc
*醤油大さじ1
*酒 小さじ2
*砂糖小さじ2
*味醂小さじ2
*コチュジャン小さじ1
※上記*は予め混ぜ合わせてタレを作っておく。
1、蓮根は皮をむいてスライス、またはいちょう切りにする。
2、フライパンにごま油を中火で熱し、蓮根が透き通るまで約1分程炒める。
3、(2)に*を混ぜ合わせたタレを加え、汁をとばしながら炒める。

キンピラの写真にある緑の豆はスナップエンドウ。別のメニューで使用した際に、別茹でしたものを彩りに加えた物です。
by Room230 | 2012-03-08 18:22 | Chicken | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17484966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2012-03-08 19:12
こんばんは。
さすが~~ 残ったものもこんな素敵なお料理に変身するんですね。
プルプルのゼラチンってもったいない気がするけれど
やっぱり捨ててしまいます・・・・
ちゃんと覚えておかなきゃ!!

ところで フィーユさんの素敵なデザートは 小さい型で焼かれてるのですか? 
最近になってやっと たくさん作りすぎなのかも~と
反省しています。遅すぎ・・・・・(爆)
Commented by manngo at 2012-03-08 20:26 x
こんばんは~~

リメイクも凄いけれど
私は このキャラメルコーヒーケーキがメッチャ美味しそうなんですけど~~~~~。
レシピ 知りたいです・・・・ぷり~~~ずです。
Commented by Room230 at 2012-03-09 00:36
*manngoさんへ
コーヒーシフォンは、インスタントのコーヒーを使用。
一番近いレシピは、こちら↓
http://cookpad.com/recipe/770369
コーヒーシフォンケーキ*しっとりすぎ~ってタイトル

キャラメルクリームソースは、文中リンクの
http://www.cuoca.com/library/event/caramel/caramel.html
クオカさんのレシピです〜♪
Commented by hannoah at 2012-03-09 01:17 x
フィーユさん、こんにちは。

すご~い!リメイクお料理が、しっかり小籠包のようで、とっても
美味しそうです。興奮して熱々を食べると危険なので^^;、ゆっくり
と味わっていただきたいです。黒酢入りスープが、魅力的です♪

私、今ケーキを何度も写真を見て、文章を読んでいたら どうして
作るの~???と思っていたんです。コメントで聞こうと思ったら、
manngoさんが先に聞かれていました^^
シフォン生地に、キャラメルソースをまんべんにかけるだけで
こんなに美味しそうになるなんて~。これ、ほんとうに美味しそうです!
Commented by タヌ子 at 2012-03-09 09:11 x
我が家の酢醤油にはかなり煮詰めるのでもともと煮汁が少ないうえに、夫が全てパンにつけて食べてしまうので残りません(笑)
今度ちょっと煮汁を多めにして、少しだけ別にとっておこう。
そういえば、パリの中華食材店では餃子の皮、春巻きの皮、ワンタンの皮は買えるけれど、焼売の皮を見かけた記憶がない。
点心では焼売が必ず出てくるから、絶対あるはず。
探してみよう。
コーヒーケーキキャラメルクリーム掛けがあまりにも美味しそうで身悶え!
Commented by さざえ at 2012-03-09 11:52 x
フィーユさん、こんにちは♪

美味しそうで、お腹が空いて頭がクラクラしています。黒酢と鶏肉の美味しさが、鶏ミンチをさらに美味しくする~形も美しくて、お家でもここまで作れたら最高です★

キャラメルソースたっぷりのケーキもどうやって作るの、と思っていたら追記があったので、いつか作ってみたいです。
<< 春の新じゃがと蛸料理 お寿司の夕ご飯 >>