ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お寿司の夕ご飯
e0137277_20263713.jpg


おひな様は過ぎちゃったけど…色んなお宅のステキなお節句を見ていたら、すごく「お寿司」が食べたくなったので…(笑)桜餅風のネギトロの手まり寿司、おいなりさん、紫蘇巻きのいくら乗せ…いつもの茶碗蒸し。後は、毎度のお漬け物のオンパレードでした。
e0137277_20263518.jpg

手まり寿司、小さい方が可愛いのでしょうが、勢いでつくり出して出来上がったら「牡丹餅サイズ」になってしまった。
ラップにネギトロを薄く伸ばして広げて、丸めた酢飯を中央に乗せて、茶巾の要領でラップで包み込んで、紫蘇の葉を乗せて出来上がり。軍艦巻きにしようと買って来たイクラも、紫蘇を巻いた巻き寿司の上に乗せただけ。お稲荷さんには、桜の塩漬けを入れて…茶碗蒸し、ちゃんと海老も入れたのに沈んで見えて無い(笑)
桜入り稲荷寿司レシピ
e0137277_18382672.jpg


1月から3月まではご多分に漏れず時間の経過が早く感じられる程、ご用も多く、慌ただしく過ぎているけれど…3月11日と言う生涯忘れ得ぬ記憶の時を振り返る報道にはやっぱり、手を止め耳を澄ましています。
先日、いつも見ているテレビ番組で、美しい梅の花を見ましたが、その番組は、本当は去年の3月11日放送予定のものでした…。

梅、と言えば…こちらの太宰府の「梅」は、そろそろ終盤…これから少しずつ、梅の開花が北上しますね。

東風吹かば 臭ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春をわするな
時間が出来たら…久しぶり、梅が枝餅でも食べに行きたいな…キチも行く?「いや、オレは寝とく。猫にはまだ寒いから…」とか、答えそうな、うちで一番の寒がり君↓
e0137277_202658100.jpg

暖房のoffの時間は、必至に温かい場所を探しているキチ。ここは、いつもフィル姉さんが寝ている、私のベットの枕元。カメラを抱えた時は、まだ姉さんが寝ていたのだけれど、キチに追い立てられて出て行った。姉さんの体温で温まった場所で、今度はキチが丸くなる…キチっていつも、そう言うヤツです(苦)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-03-06 20:42 | Cuisine | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17472833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-03-06 21:31 x
こんばんは~~

ここに来てメールの返信を忘れてるのに気付きました。
ゴメンナサイ。
私も留守にしていてお雛様のお寿司を作っていません。
作らなきゃ!!
フィーユさんのお寿司は綺麗 美しい 美味しそうだわ。
Commented by warabi_1002 at 2012-03-06 21:49
私も皆さんのところで、お節句のおいしそうなちらし寿司を見ていたら、ひな祭り関係なくちらし寿司が食べたくなって、近々作りたいなと思っていたところです
で、とりあえず、今日のお弁当は細巻きにしました
フィーユさんのお寿司は豪華でおいしそう☆
Commented by shirokumapan at 2012-03-06 21:55
こんばんは~
そうそう、フィーユさんのお稲荷さん。
コレコレ。やっぱりこの形。
そして このお味。また作ろうっと。

キチさん、今日は黄色くないんですね。
梅が枝餅も美味しいのに~~(笑)
Commented by tomomonn1028 at 2012-03-06 23:04
なんとオシャレなキチ家の宴。
我が家も今週末に両親を招いて雛祭りを行い、
今年の桃の節句はこれにて終了予定です。

う~ん、実に目にも鮮やかなお寿司たち。
盛り付けられた、黒の折敷も素敵。
いつもハイセンスなスタイリングに脱帽です☆
Commented by マベリーノ at 2012-03-07 09:08 x
フィーユさん こんにちは

とってもすてきな食卓です! そして美味しそう。
牡丹餅サイズの手まり寿し。い~じゃないですか!たまには。
インパクト・大!! ふふふ

お料理にも、テーブルコーディネートにも季節を感じます。
春を待ち遠しくしていらっしゃる様子がうかがえます♪
マベも、季節感を大切にできるくらい、余裕を持ちたいです。
Commented by MOMO at 2012-03-07 09:48 x
あ〜〜ん!!!忙しくてMOMO(桃)の節句をお祝いするゆとりがない日本滞在です。MOMOはたてがみのある立派な雄ライオンなので、5月に端午の節句をお祝いすることにします。
男らしく、爆弾、手榴弾の大きさの牛肉のあぶり焼き手まり寿司でも作りましょう・・・・
Commented at 2012-03-07 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by balinekoyuki at 2012-03-08 09:53
お寿司食べたいと思うと 回転寿司へ行ってしまう私・・・
自分で作るなんて 発想はなかったかも(笑)
お寿司は外で(回転寿司オンリーだけど)って感覚です(苦笑)
さすがフィーユさん♪ お寿司もこんな素敵に作っちゃうんですね。
茶碗蒸し すごく美味しそう~。

ひな祭り 私も沢山のブロガーさんにかなり刺激されたけど
息子だしね~(笑)
なんか自分のためにひな祭りすることもできず
結局素通りしてしまいました。
Commented by mewetu at 2012-03-08 10:54
フィーユさん
こんにちわ~

春ですね~~すんごく素敵なお膳です♪
ネギトロ君のこの形、目から鱗でした~~かわいいです♪真似します(笑)
お茶碗蒸しも、フィーユさんが作ると、本当に上品で素敵~
いつもどでかい器で作ってしまうこと、今すんごく反省してます。。。
わが家なんでも質より量~勝負です@@@@凸凹

お稲荷さん、この形いいですよね~
食べやすくて、そして何よりおしゃれです♪♪ こういう形の稲荷の皮売ってないのかな~~~
あくまでも市販品で作りたいご様子です、、、笑

<< 黒酢煮込みのリメイク焼売 チーズフォンデュと桃の花 >>