ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チーズフォンデュと桃の花
e0137277_23294274.jpg

週末、ここ数日前から夫どんから「久しぶりにチーズフォンデュとか食べたいな〜」とリクエストが来ていたので、おひな様メニューは、何故かフォンデュ。ちょっとおひな様テイストを味わいたかったので「蛤の酒蒸し」なんかも出したけど、遠くにボンヤリ写ってる画像しか写して無かった。一緒に、また作ったetuちゃんの鶏の酢煮込み。夫どんのお気に入り殿堂入りです。
e0137277_23293112.jpg

最初はチーズで楽しんで、チーズが少なくなったら、別鍋で作っておいたシーフードベースのトマトスープを注ぎ足してトマトフォンデュにしていただきました。せっかくのおひな様の日、どんよりとした空模様で食事の買い物以外ではお出掛けする事も無く、いつもよりちょっと早い夕ご飯を食べながら借りていたDVDを観て過ごしました。
e0137277_23294743.jpg

私たちが観た映画は「津軽百年食堂」(夫チョイス)

原作は森沢明夫氏の小説。老舗の初代と4代目、2人の主人公をオリエンタルラジオの中田敦彦と藤森慎吾が熱演している。芸人さんが主演ですが、決してコメディ映画ではありません。
明治42年、初代の人生と父との確執で100年続く食堂を継がずに故郷を捨てた若者が4代目として伝統と店を受け継ぐ姿を、初代店主の人生と重ねて描かれた心温まる人間ドラマ。
ラストシーンの青森の空を埋め尽くす様な満開の桜が画面一杯に広がる光景は絶景。見終わった後の清々しさも心地良い映画で、やっぱりですが…すごく蕎麦が食べたくなります(笑)
e0137277_23474895.jpg

映画を見て、一足早い満開の桜を堪能させていただいたおひな様の夜。数日前に買った桃の花の蕾が開花しました。

3月、
東北の桜の開花を心から願った去年の春から1年になりますね…
e0137277_23295896.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-03-04 23:52 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17464291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mewetu at 2012-03-05 11:14
フィーユさん
こんにちわ~

わ~何度も作ってもらって、感激で涙ちょちょぎれです。。
旦那様に気に入っていただけて、本当にうれしいです、。。。

チーズフォンドュ、、相方君の憧れの食事です。。。
かれこれ数年前、家で作って~~と言われ、フォンドュセットなるものを買い、
それから開封されることなく我が家の納戸ですやすや眠ってます(笑)
今日はとっても寒いので、こんなアツアツ出してあげたら、きっと物凄く喜ぶんだろうな~~!!
解っているのに、なかな出来ない妻です、、、ハイ。。。凸凹

映画で食べたくなるってわかります~
お蕎麦大好物です!!この映画見てみたいです♪

Commented by 蘭まま at 2012-03-05 15:23 x
こんにちは♪
今日も雨ですね~!
蘭は今日も眠そうです

フォンデュ、今シーズンは1回やっただけ(^_^;
フ~は食べられるようになったので楽しんでますが
ユ~はまだ熱いのとかムリなようなので
なかなか同じメニューで食べられません

でも、美味しいですよね~!

玉子の横にあるのは、ナスとセロリですか?!
うちはブロッコリー、じゃがいも、エビ、バケット
ソーセージ、にんじん etc ぐらいです
Commented by lilimeal at 2012-03-05 19:24
はじめましてのコメントですー。もう素敵すぎる写真にうっとりですー。ちょうど子供たちにチーズフォンデュを食べたい!と言われていたところに、この日記を見ました!はぁー、素敵すぎるー!!そんなにおいしそうにおうちで提供されたら、天にも昇る思いですよねぇー。

勉強になります!
Commented by shirokumapan at 2012-03-05 20:55
はい!!
チーズフォンデュ いつもなんだかいまいちの出来です。
最近は 鍋が悪いんじゃないかと・・・・(笑)
義母に買ってもらった 卓上の電気鍋。
ちゃんと火にかけるタイプがいいですよね~

最後のトマトソース 我が家だったら奪い合いに違いありません・・・
Commented by balinekoyuki at 2012-03-06 07:40
フォンデュ~~
私、10年前にフォンデュを求めて神戸へ食べにいったことがあります。(その頃 必死に調べて見つけたお店が神戸だっただけですが)
今は自宅でも簡単にフォンデュができるようになったので 嬉しい限りです)

トマトソースも美味しそうですね。これ食べたいです~(*´∀`*)

梅の花・・・
素敵なお写真ですね。
Commented by ゆりりん at 2012-03-06 10:48 x
お家でチーズフォンデュいいですよね~。
お店でたべるとお高いんですもの(笑)
ほんと、美味しそう。
ゆで卵もいいですね~。
今度やってみます(^-^)/
桃の花可愛いな♪
Commented by maari-kimama at 2012-03-06 19:30
フィーユさん、こんばんは。
いつも気に掛けてくださり、コメントを頂戴し、恐縮しています。
ありがとうございます!

わー、ステキなおひな様の夜をお過ごしですね。
etuさんの鶏の酢煮込みは、私はこちらで以前の記事で拝見した時に、とても美味しそうで、バルサミコ酢で真似して作りましたヨ。

ふたりでDVDを見て過ごす夜って、なんだか些細な一日のようで、とても贅沢な時間の過ごし方の気がしてなりません。
自分自身がずっと、気ぜわしく過ごしているからやと思うのですが、本当に羨ましく拝見しています。
しかも、桃の花の蕾が開花したなんて!

そうですよね、東北とは、距離的には遠い地の私たちにとっても、思いが深い季節がやってきますね。

↓以前の記事で、どうしてもコメントしたくてできなかった、「サクサクスコーン」、やはりご人気のようです
ね☆
フィーユさん、いつもヨーグルト使いがお上手です。
粉チーズを入れてはるから、多分、こんなお味なんやろなー、と、いろいろ想像して楽しませていただきました。
これもぜひ、作りたいと思います。
Commented by maari-kimama at 2012-03-06 19:31
↑続きです。

あ、そうそう、遅ればせながら、「白菜のブランダード」、レシピどおりに作らせていただきました。
また、TBさせていただきますね。
我が家でのおもてなしパーティー(女子会)で、焼き立てを出したら、めちゃ盛り上がりましたヨ!

>>
 manngoさんの畑のお野菜は、大袈裟でなくほんまに専業農家さん以上の味わいで、未知の貴重なお味を体験させていただきました。
 素晴らしかったです。
 manngoさんの、食べ物にかける愛情の深さに、日頃のあの食卓のすべてに納得です。
 その感謝の気持ちが少しでも、オフ会で伝わりますように、と願った今回の大阪オフ会でした。
 フィーユさんも、ご来阪の際はぜひ、雑用担当は私にお声掛けくださいね☆

 目下、密かに、クワトロのチーズケーキ、練習中です!
 いつの日か、フィーユさんに食べていただける日がくるといいんですけど。
 (まだ、食感が上手にできません。(笑))
<< お寿司の夕ご飯 新種の猫? >>