ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
プルプル柔らか鶏の黒酢煮
e0137277_22492719.jpg

以前から、作ろう作ろうと思いつつ、つい作りそびれていたメニューの一つ。先日etuさんが作っていたので、今度は忘れないように、即実行してみた。
久しぶりに圧力鍋を引きづり出して…これまた、使い始めの頃は、このブシュ〜ッが怖かったりしたけど、馴れたらどうって事無いものですよね…なにをあんなに怯えていたのかしら???自分の事なのに、今では不思議(笑)
e0137277_22494067.jpg

参考レシピはこちらのetuさんからいただきました。違いは、お酢が黒酢って事くらいかしら???とにかく、早く作るべきだった…と思う美味しさですね。etuさんが言ってた通り、軟骨もホロッとプルッと骨から外れて食べられる柔らかさ。夫婦で「おいしい〜ね〜」を言い合った日の夕ご飯。
2人でチキン6本、ちょっと食べたり無かった(笑)また作ろ〜♪
e0137277_2249540.jpg

でもって、先日作りそびれたmanngoさんのバナナケーキ
20cmで作ったら、バナナがちと寂しい結果になってしまった…焼き上がった時は「でかいな〜」と思ったけれど、甘さ控えめの生地だったからあっけなく食べ尽くしました。バナナケーキって焼いてすぐ食べても美味しいけれど、やっぱり翌日の方がより美味しかった気がします。
e0137277_2249823.jpg

etuさん、manngoさん、ごちそうさまでした〜!!

数日間、少し気温も和らいで過ごしやすい日が続いていたのに、再び冬に逆戻りした火曜日の夜。
テレビの速報で「積雪の為、高速道路の交通規制」が流れて「ええっ?ユキがふってるの?」と、外を見たらもう積もってました…。いつの間にこんなに!!?と、ちょっとビックリ。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。




我が家の材料memo
手羽元6本分のレシピ
大蒜皮付き1片
醤油  40cc
黒甘酢 40cc(黒酢で作った甘酢、和出汁入り)
味醂  30cc
酒   150cc
オイスターソース大1
by Room230 | 2012-02-28 22:58 | Chicken | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17440229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by balinekoyuki at 2012-02-29 10:50
おはようございます。
ご無沙汰しております~。

骨付きは酢で煮込むと本当 ホロホロになりますね。
そして圧力鍋も必需品です!
骨付きってかぶりつく豪快さも好きですが 箸で触っただけでほろっとほぐれてくれたら 食べやすいので また好きです(*´∀`*)
さすが etuさん。
そしてフィーユさんって感じです。

manngoさんのバナナケーキも美味しそうですね。
私はバナナケーキとか好きなんだけど旦那が果物に火を通すのを結構嫌がるので 作っても食べる人が私しかいません。
結果・・・ダイエットの敵になるので作れない(T_T)
いつか ある程度納得がいくまで痩せたら ご褒美に作って食べたいと思います。(でかい20cmで!(笑))
Commented by mewetu at 2012-02-29 11:11
フィーユさん
こんにちわ~

関東もすごい雪です!
そちらもかなり積もっているのでしょうか??
そして、、昨日お写真見させていただきました~相方君と二人で
すご~~きれ~~~って声を出して喜んでしまいました!
お手数かけてすみません、、そしてありがとうございます♪

作ってくださって、本当にうれしいです♪
軟骨がとにかくおいしいですよね~黒酢だとコクが出てさらにおいしいんでしょうね~私も黒酢でチャレンジして見ます!
厚揚げ入り。。。やっぱりフィーユさんらしいです。。。笑

バナナケーキって翌日がおいしいんですね!
ストウブでまだケーキ作った事無いので、チャレンジしてみなくちゃ!
manngoちゃんとフィーユさんnがおいしいおっしゃるなら、鉄板です♪

Commented by マチルダ at 2012-02-29 13:25 x
フィーユさん、こんにちは(@^0^@)/
来ちゃった…(笑)

鶏の黒酢煮とってもおいしそうですね❤
黒酢を使った料理(を食べるのが)大好きです!
たまに、マミーにリクエストします(*^0^*)
でも手羽の煮物は食べたことがないので頼まなきゃ♪
サイドがしし唐と厚揚げっていうのがまた好きな感じです。

manngoさんのバナナケーキ、ストウブで作られたんですか?
あっという間になくなっちゃったんですね!
バナナケーキも好き❤次の日のしっとりしたのがいいですね♪

福岡でも雪がつもったんですかー?
大分は降らなかったけど、それでも寒いです…
もう3月なのに~m(。≧Д≦。)m

↓のサクサクスコーン、朝仕込んできました!
フープロないし、スコーンも作ったことないので、ただ材料を混ぜてみました(笑)
あってるか分からないけど、帰ったら膨らんでるかな??
Commented by arte_pan at 2012-02-29 15:20
こんにちは〜。

いつ見てもフィーユさんのお写真にはうっとり。。。
何度も何度も見てしまいます。
特にスイーツの写真はたまりません!!
きっとフィーユさんもこの写真達のようにお美しいのでしょうね。。。( 〃▽〃)
あ、なんだか愛の告白みたいになってます?(笑)

etuちゃんの手羽元、いいですね〜。
黒酢で作った甘酢がまた美味しそう!!
うちの子供達、手羽元使うと骨なしにして〜(><)って言うんですけど、
圧力鍋でホロホロの手羽元なら無言で食べますw

こちらはまだ雪が降っているのに、午後になって雪が溶けてきています。
明日は春の陽気のようで…体調に気をつけましょうね!
Commented by manngo at 2012-02-29 15:39 x
こんにちは~~

昨日は朝早くから大変失礼しました。

こちら 雪ですよ雪。かなり大雪・・・
雪かきしましたよ。

手羽元 フィーユさんは圧力鍋ですか?
私 圧力鍋 捨てました。 だからすべてストウブでします。
ストウブだけの手羽元も 美味しいですよ^~。

バナナケーキのリンlク ありがとうございます。
ケーキは18cmがいいですね。
ものによっては16cmもいいかも・・・
Commented by タヌ子 at 2012-02-29 20:08 x
鳥肉の醤油、酢煮はよく作りますが、味醂は入れてませんでした。
味醂を使ったら更に艶が良くなりそうですね。
次回からは味醂ちゃんも参加してもらいます。
バナナケーキは大好物なんですが、すご~く太りそうな気がして怖くて自分では作れません。
でも、食べたいものを我慢するよりは、おいしく食べて翌日セーブするほうが精神衛生上いいのかな。
Commented by Lotus_Wing at 2012-02-29 21:57
こんにちは。
こちらも雪が降りました。
仕事先へ向かう電車は遅れに遅れ、おまけに満員で、どっと疲れた~

圧力鍋、私もプシューが怖くって未だに使えません。
使っている人はみんな「慣れれば大丈夫よ」というのですが^^;
バナナケーキ美味しそうですね~
Commented by ちびしゃけ at 2012-03-01 06:07 x
フィーユさん、こんにちは~(^-^)/

鶏手羽元の煮込み、大好きです!!
私もetuさんのところで
美味しそーって眺めてました~♪
黒酢使うの大好きです!!!
お肉がほんと柔らかくて~軟骨も美味しいですよね~♪
あーもう今すぐ食べたくなってきちゃいました(^-^;;
手羽元、安く買ったので作ってみようかな♪
また作りたいのが増えちゃいました・・(*^-^*)

manngoさんのバナナケーキも
作りたくてしょうがなくて・・・
翌日のほうがしっとり、美味しそうですね!
でもきっと当日になくなっちゃいそう。。

そちらでも雪が降ったんですね・・・
昨日の雪は、かなり横浜にしては本格的に降りました!
滑って転んでいる人がいっぱいいました。。
春は来そうで、まだまだなのかな・・・

あっフィーユさんの春巻きにらまん、
つくれぽさせていただきました!!
とってもとっても美味しくて、もう定番になりそうです、
ごちそうさまでしたー!
リンクさせていただいてます・・・事後報告ですみません・・m(_ _)m
Commented at 2012-03-01 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shirokumapan at 2012-03-01 20:28
こんばんは~~

実は私も圧力鍋欲しいのですが・・・・・
あのプシューが子供のころから怖くて使えません。
最近のは怖くないですから。と
何度お店の人に勧められたことか。
でも やっぱり買えないんです・・・

小心者でも使えますかねぇ~~
これ、美味しそうで作りたかったんですけど
なんせ圧力鍋・・・・
どうしましょう~~
Commented by さくらいろ at 2012-03-01 22:11 x
初めまして!
レシピブログよりお邪魔しました。
さかのぼって拝見しましたが
どれもすっごくおいしそうで
私も挑戦してみたいものばかりで
ものすごく勉強になります。

そして圧力鍋。
プシューが怖くて買えない私です(笑)


レシピブログ上位の方にこんなこと言うの失礼かもしれませんが・・・
よかったらお友達になっていただけませんか?
お料理のこと、いろいろお話できたら嬉しいです。
<< 鰤大根 サクサクスコーン >>