ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
サクサクスコーン
e0137277_14445026.jpg

いつもスコーンはBPを加えて作るのですが、イーストで作るとすごく美味しいと聞いて、作ってみました。と、言っても、相変わらず材料は適当に「ぶちこんだ」シリーズ→そんなシリーズは無い(笑)
参考レシピはpanipopoさんのこちらのスコーンですが、我が家はドライフルーツとか入って無いプレーンなヤツです。一口食べたら手が止まらなくなるほど美味しい「今度からスコーンは、これにして」と言われた。翌日の朝食用のつもりで焼いたのに…全部無くなってしまった…。

(使った材料)
準強力粉150g(フランスパン用使用)
薄力粉 50g
砂糖  小さじ1程度
粉チーズ適量
バター 70g(1cm角に切って、薄力粉をまぶし、冷凍2時間)

飲むヨーグルト80cc多分普通のヨーグルトで大丈夫だと思う
イースト小さじ半(ヨーグルトにイーストを入れて混ぜておく)

上記生地を普通のスコーンの要領で(生地はフープロ任せで)作り、1cmくらいの厚さに伸ばして重ね合わせ、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせた後、二次発酵後、ドリールを塗り190度で10分焼き、温度を落として180度で10分焼きました。
e0137277_1445334.jpg

少しづつでも春だね〜、エアコンをつける時間がかなり少なくなったのでお花買ってきた。フリージア…ちょっと良い香り。
一晩寝かせると言うスコーンはパンより時間はかかるけど、味わいは抜群でした。表面はパイの様にサクサクで、中央だけパンみたいにフカフカだったよ♪見た目はちょっと不細工になっちゃったけどね〜。歳とると…普通のスコーンは「もってかれる度」が高くなり、ちと辛くなるけど、これなら大丈夫だわ(笑)そのうち「フィーユばあさんのお粥ブログ」とかになってしまうのだろうか?←そこまで、続けるんかっ?(爆)
e0137277_14462574.jpg

こちらは別の日の食後のスイーツ。ひんやりブリュレ
(2人分レシピmemo)
卵黄2個、クッキングミルク200cc、砂糖20g、バニラビーンズ少々、
デコレーションシュガー(赤)適量 ビストロのスチーム20分

頂き物のデコレーションシュガー(赤)を使ってみた。容器のチョイスに失敗したかな?肉眼で見るより「赤」が美しく無い…けど、味は美味しい。この日、始めてクッキングミルクと言う物を使ってみました。牛乳50% (熊本県産)のお料理専用ミルク。牛乳と生クリームの中間みたいなヤツと聞いて買ってみた。本当にそのまんま牛乳より若干コクがあり、生クリームよりさっぱりだわ(笑)
e0137277_14463143.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-27 15:01 | sweets | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17433410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-02-27 20:58 x
こんばんは~~

本当に見るからにサックサックって感じ。
美味しそうです。

面白いブリュレですね。
Commented by shirokumapan at 2012-02-27 21:05
こんばんは~
我が家のスコーンはいつも酵母です~
もう他の方法では作れません~~(笑)
美味しいですよね。酵母が余ったらたくさん作って
焼く前の状態で冷凍しています。冷凍便でおくりましょうか??(笑)
なんて・・・・過剰に作って消費に困るんですよねぇ。

デコレーションシュガーって
のせて焼くと カラメル状になるんですか??
素敵かも~~
Commented by warabi_1002 at 2012-02-27 22:07
フィーユさんこんばんは^^
昨日はコメントありがとうございました
とってもうれしかったです♪

私も先日久しぶりにスコーンを焼いたところでした
そのスコーンは以前作って気に入ったレシピで作ったのですが、フィーユさんのこのサクサクスコーンにも魅力を感じる~
今度はフィーユさんのレシピで作りたいな^^
フィーユさんのレシピで作りたいものがいっぱいあるのに、あれもこれも作りたいものばかりで、なかなか作れずにいます
ブリュレもすっごく魅力的です☆
毎度生唾飲み込みながら見せて頂いています(笑)

応援!
Commented by タヌ子 at 2012-02-28 09:59 x
サクサクスコーン、美味しそうですね。
現在我が家は旅行で買いすぎたジャム・コンポート大臣状態なので、サクサクコーンで消費したい。
クレームブリュレの容器、素敵ですねぇ。
ビストロってパナソニックスチームオーブンレンジですか?
パリではオーブン料理をしない予定なので、大型オーブンは買わず、パナソニックのスチームオーブンレンジにしました。
外国用なので、ビストロほどの機能はないけど、早く使ってみたくてウズウズ。
Commented by 蘭まま at 2012-02-28 10:58 x
もちろん、フィーユばぁさんになっても続けてくださいな!

ちなみにフ~は「もったいないばあさん」という絵本の
ばぁさんが恐くて仕方ないです
これ姪っ子が読んでて姪っ子にも効き目があったので
子供にはよっぽど恐いばあさんみたいです(笑)

大人には全然恐くないんですけどね~!

ご飯を残してもったいないことすると
ばぁさん来るよ!!って、いつも言ってます
もしくは電話して来てもらうよ!って


話変わって・・・
スコーン美味しそう!
で、朝食用がまたしても無くなってしまったのね(笑)
旦那さん、食べ過ぎです(笑)
Commented at 2012-02-28 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Len at 2012-03-14 11:35 x
フィーユさん こんにちは

サクサクコーン。
とっても美味しそうです。
私も酵母で作るスコーンを食べて、その美味しさに感動しました。

ブリュレも美味しそうですね。
デコレーションシュガーというものがあるのですね。
デコの幅が広がり、楽しくなりますね!
Commented by winwinfoods at 2013-02-18 00:19
フィーユさん、「トマトスープの日から」飛んできました。
サックサクさが伝わってきますね~(≧∀≦)❤
<< プルプル柔らか鶏の黒酢煮 いつもの夕ご飯とソフトクッキー >>