ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
グㇽリムマンドゥと言うらしい…
またまた見つけてしまったhannoahさんちの美味しそうなヤツ!
e0137277_146616.jpg

韓国餃子 ☆ グㇽリムマンドゥ(皮なし餃子)、丸めた餃子の具に小麦粉2度づけして蒸し器で蒸す!そっか、そっか、といつもの様に豆腐やら摺おろし蓮根やらが入ってる肉団子を作り、hannoahさんの教えの通り蒸してみた…蓋を開けてびっくり!!!
ちゃんと、皮が…出来てる…???えええええっ?(お粉2度付けで完成の、韓国餃子の横からアップ↓凄い、見た目も皮で包んだのと変わらない)
e0137277_1463391.jpg

しかもすごくいい感じの薄皮だったりして、感動しちゃったわ〜。hannoahさん美味しいメニューをありがとう♪
e0137277_146229.jpg

ちなみに、塩麹も混ぜてあるのですが、これ、そのままフライパンで照り焼き風にしてみたのが、コチラ!!塩麹が入ると生地が柔らかくなるから、いつもの様にすぐコロコロ、転がせない!!!!
塩麹、使うと嬉しい美味しさだけど、細かい成形ものには危険(笑)
e0137277_1454156.jpg


デザートのバナナケーキ、これもhannoahさんmanngoさんが作ってるのを見て、おいしそ〜と、レシピをメモしておいたのに、バタバタしてたら時間が無くなり、しょうが無いのでいつものぶち込むだけのパウンドケーキになりました(苦)しかも、残り物のホワイトココアをダバ〜ッとぶち込んで焼きましたら、見た目は生焼けのパウンド。味はチョコバナナ…勢いで作った割には美味しかったです。
e0137277_1455578.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-24 14:15 | Pork | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17419466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-02-24 14:34 x
こんち~~

この皮無し餃子 絶対に作りたいと思ってます。
焼いてもいい感じですね。

バナナケーキ やっぱりフィーユさんの美味しそうです。
リンクありがとうございます。
Commented by etu at 2012-02-24 15:18 x
フィーユさん
こんにちわ~
何度も登場してすみません。。。凸凹

こちら絶対作らせていただこうと決めてます~
湯気が~~湯気が~~私を呼んでいます!
ハフハフ言いながら食べたい~~そしてオビビ飲みたい~~笑
焼きバージョンもいいですね!塩麹って柔らかくなるんですね。。。
とっても勉強になります。。覚えておかなくちゃだわん!

バナナケーキもおいひほ~~毎朝ばなな食べてます。。。
フィーユさんに送ったら、ケーキになって帰ってこないかな~~願望~笑

Commented by AL17 at 2012-02-24 18:21
Room230 さ~ん こんばんは~^^
おおっ!私もこちらの皮無し餃子が 美味しそう!って
眺めておりましたが 湯気ムンムンで一層掻き立て
られました~バナナケーキも美味しそうですね。
ブログにお立ち寄り下さり 有難うございました。
ぼち☆☆☆
Commented by hannoah at 2012-02-24 19:32 x
フィーユさん、おはようございます。
フィーユさんと、美味しい食べ物の味を共感する事が出来、すごく
嬉しいです!手軽に作れる&おうちで楽しむ餃子なら、この作り方で
十分満足出来るかな~って思います。
フィーユさんの蒸篭に入った餃子、これ ほんとに皮がついている
みたいです。
塩麹を調味料として使う事、これは私も試してみます!塩麹が入ると
生地が柔らかくなるんですね。気をつけてみます。

バナナケーキ、manngoさんもフィーユさんも すごいしっとりして
いて、私のがさつなケーキが 今かなり恥ずかしくなっています^^;
ちょっと恥ずかしいのですが、先月にストウブでプリンを作ったの
です(直接生地を流し込んで~)。ひっくり返すと、つるんって抜けた
まではよかったのですが、す が半分以上入りました。。。味も食感
も、まずかったです~苦笑。(ストウブを湯煎焼きにしました)
やっぱり、茶碗蒸しのように 容器に入れて作りなおします。
Commented by saku2bambi at 2012-02-24 20:51
こんばんは~。
先日はありがとうございました。
桜はあの後雪だるまちゃんを出して来てムギューしてましたよ^^

頂きましたお見舞いからも沢山ビタミンを摂取させて頂きました。
本当にありがとうございます。

来週には復活したいな~と思ってますので、又仲良くして下さいね。

hannoahさんの皮なし餃子(?)
これ、先日のニラ饅頭の皮がないdayの我が家にピッタリじゃないですかー!
皮なしでも出来ちゃうなんて、良い事を聞いてしまった^m^
やってみます!
Commented by shirokumapan at 2012-02-24 20:58
こんばんは~
私、午後に コメント書いてたのですが
最後まで書きましたっけ?
途中で挫折したような・・・・

皮なしで作れるなんてスゴイ~
目からうろことはこのこと!ですねぇ。
やってみなくちゃ!!
Commented by warabi_1002 at 2012-02-25 05:50
へええ~ これはすごい!
実は私、しゅうまいがうまく作れなくて、蒸している最中に皮が剥がれてデロ~ンとなって、汚い仕上がりになってしまうんですよ
でもこれならなんとなく私にも作れそうな気がして来ました(”気”だけか^^;)
しかもしゅうまいの皮がなくても作れるしゅうまいなんてうれしいですね^^
今度作ってみます

バナナケーキ私も先日焼いたところでした
なぜか春が近づいてくると、バナナケーキが食べたくなるんですよね
フィーユさんの作られるスイーツは、いつ見てもおいしそう♪
適当でもおいしく作れちゃうというところもさすがです☆

応援!
Commented by una at 2012-02-25 12:33 x
フィーユさんこんにちわ。
これ、美味しそうですね!!!
アタシも作ってみたいです☆

塩麹もおいしいですよね~^^
Commented by くだも at 2012-02-25 20:53 x
フィーユさん、こんばんは~!
あっそうそう、このhannnoahちゃんの皮なし餃子いいな~と
思って見たんだ!!
あれもこれも作りたいものばかりで、次から次へと忘れて行く。。
やはり作りたい!と思ったらすぐ行動しなきゃダメですよね(-_-;)
先日はお忙しい中、早々に対処していただきありがとうございました。
自分の記事を書かないと、、、と焦り中(^^;
<< いつもの夕ご飯とソフトクッキー 春待ちフリッター >>