ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
春待ちフリッター
こんにちは、今週の「WE LOVE STAUB」は、
KICHI KITCHENがこちらのメニューで担当させてもらってます。
画像もちょっと別アングル(笑)
春待ちフリッター_e0137277_2362476.jpg

先日「そろそろ、春を感じられるメニューがいいね〜」とmanngoさんと話しながらフッと「博多つぼみ菜」を思い出した私。地元では定着してるけど、まだ知名度は低いよね(笑)
小さい白菜みたいなカタチで苦みのある野菜。美しい緑が目にも鮮やかで、2月〜3月だけの間しか食べられない野菜。
春待ちフリッター_e0137277_2372297.jpg

先週末は雪景色だった福岡、本格的な春までは、まだ少し時間がかかりそうですが、スーパーの棚には博多の町に春の到来を告げると言われている「つぼみ菜」が並び始め、たらの芽と一緒に買い物カゴに入れて、食卓に一足早い「春」を招いた夕ご飯。
春待ちフリッター_e0137277_2363086.jpg

野菜はツボミ菜とたらの芽のフリッターと獅子唐のみじん粉揚げ、丸いコロコロは、鯛のすり身とハンペン、大葉を混ぜ合わせたフリッターと、新じゃがと明太、ブランダードの3種のフリッターを揚げました。
春待ちフリッター_e0137277_234245.jpg


これからしばらく、山菜を含めて今だけの「美味しい物」が出て来る時期。スーパーのたらの芽も蕗の薹も、サイズ的にはまだかなり小さかったけど…春は確実に、そこまで来てますね。
我が家のフリッターはお取り置きの冷凍卵白だけで卵黄は使いません。ボウルに卵白を泡立てて、天ぷら粉を混ぜるだけ。念のため、一般的なレシピをこちらにリンクしておきますね。
春待ちフリッター_e0137277_2363514.jpg


一緒に、先週の「WE LOVE STAUB」担当だったhannoahさんの韓国茶碗蒸し(ケランチム/계란찜)、さっそく作ったよ〜♪アミ海老塩辛の出し味、うまし!!!!うちのストウブ君は小さいから、小さい容器を2個に分けて作ったので、火にかけて13分くらいで表面が固くなりだした。後は火を止めて、蓋をして予熱で温めながらの韓国茶碗蒸しでしたが美味しかったよ〜。hannoahさんは、す、が出来ちゃうと気にしていたけど、私のは具材が全部上に上がっててその心配は無かった(爆)でも、中の生地はご覧の通り…なかなか、いい感じでしょ?(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
春待ちフリッター_e0137277_2314563.jpg

茶碗蒸し、容器に流し込んだタマゴ液に気泡が沢山出ちゃったときは、蒸す前に霧吹きでお酒をかけるといいよ♪ブリュレやプリンにもお試し下さい。
豚さんのイラストの容器はちゃんと蓋付き、
以前しろくまサンにいただいたパテの容器なの、可愛いでしょ?



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-22 23:17 | STAUB | Comments(7)
Commented by hannoah at 2012-02-23 06:23 x
フィーユさん、こんにちは。
こちらに来て、サークル先に飛んでどちらも見ています♪
博多つぼみ菜、アップで見ると ほんとに白菜の小型版みたいです。
これは、揚げると甘くなるのですか? 山菜だから、少しの苦味も旨み
なのかな~と色々考えています。卵白だけなので、とっても軽そう
なので、熱々をビールと一緒にいただきたいです!割った姿が、
ものすごく美味しそうなんです~。
ケランチム、作って下さり有難うございました!!! 味が濃いので、
しっかりおかずになると言っていただき、同じ感想を共有できた事が
すごく嬉しかったです。ご飯に合いますよね。
ほんとうに有難うございました!今日は、すごくハッピーな一日です☆

Commented by タヌ子 at 2012-02-23 06:35 x
「博多つぼみ菜」、初めて知りました。
淡い緑が綺麗な野菜ですね。
春の野菜って苦味があるものが多いのは、きっと冬の間に貯めてしまった毒素を吐き出させるためなんでしょうね。
ブタさんの容器、可愛いですね。
こんな容器があったら、毎日茶碗蒸しかプリンを作ってしまいそう。
Commented by manngo at 2012-02-23 06:36 x
おはようございます。

メールありがとうございました。

そして 今回の記事 素晴らしすぎて・・・・
改めて まぁりちゃんと 「しかしフィーユさん凄いね~~素晴らしいね~~」ってメール交換しちゃいました。
くしゃみしてた?

春を感じるフリッター 
揚げ物が少ない我が家ですが これは試してみたい、美味しそうな一品です。
Commented by ゆりりん at 2012-02-23 08:43 x
博多蕾菜だぁ!!
まだ知名度が低いお野菜ですが、
お味は絶品ですよね~。
大好きです(^∇^)
春野菜のフリッター美味しそう。
Commented at 2012-02-23 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mewetu at 2012-02-24 10:33
フィーユさん
こんにちわ~

今サークルも拝見してきました!
どちらも本当に素敵です、、、お料理は勿論ですが、
フィーユさんのお写真の美しさに、毎度毎度言葉を失ってしまいます。
息が止まってます、、窒息死したら、フィーユさんのせいです(笑)

綺麗なお色のお野菜ですね~ほろ苦い感じとっても好きです!
春がもうほんとそこまでやってきてるんですね~~
おいしい山菜が出回って、スーパーも一気に春ですね♪

あっ今夜お写真送るつもりです。。。たぶんできると思います。。
自信無いです。。。でも頑張ります(笑)
Commented by hanahana0727 at 2012-02-26 14:41
フィーユさん 

ふふふ・・・私もその「豚さん」の容器を持っています。
それ、某ホテルのデリカで販売されているモノの
容器ですよね(@^▽^@)
以前 私はその容器のあまりの可愛らしさに眩暈が(爆)
で、その容器欲しさに、その某に行った事があります(゚∀゚ ;)
かなり以前のことなので、 今は分かりませんが
豚と海老と鳥の三種類があって、私は豚と海老の
二種類をもっています・・・が 完全にコレクション状態!
ここで見て、そっか。 茶碗蒸しに使ってもいいんだ・・・と。
目から鱗でした(爆) 我が家は3人家族なので
あと一つ・・・ いやいや止めておこうっと(汗)
でも、茶碗蒸しのアイデア 本当にgood!です。
器ですもの 使ってあげなければ・・・ですよね。

<< グㇽリムマンドゥと言うらしい… Roll Fish*ボラの味噌... >>