ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
Roll Fish*ボラの味噌漬けとタタン
e0137277_13393318.jpg

ボラ、冬は脂肪が付き白濁した状態になるので寒ボラは美味。白いプリプリの身に柚胡椒と味噌を混ぜ合わせたタレを極薄く塗り、クルクル丸めて串で止め、軽く薄力粉をふりフライパンで少し多めの油で揚げる様にソテーしてみる…別に巻かなくてもいいんでしょうけどね(笑)
お刺身も魅力ですが臭みがちょっと苦手かも…と言う場合はお試しあれ〜
e0137277_13393052.jpg

ボラにかかったソースは自家製胡麻だれ、白いゴハンがすごく美味しくいただける1品。ボラと言えば長崎県産の唐墨が有名だけど、人生において、まだ数えるくらいしか食べた事がない(笑)ブリやクロダイ、スズキなどと同様に、大きくなるにつれて呼び名が変わる出世魚なんだけど、ボラの次がトドと言う名前だったとは…これまた知らなかった。
e0137277_1339373.jpg

一緒に揚げ牛蒡と春菊のサラダ。

リンゴが安かった日のおやつ、リンゴのタタン
焦した砂糖にバターを入れて、カルバドス酒とクランベリーを加えたソースにリンゴを入れて、ソースを絡める様に炒めたら、あとは予熱で火を通す。
e0137277_13395828.jpg

蓋をしてしばらく放置…その間、下の台になるパイの準備をしておく。セルクルにリンゴを並べて、リンゴの煮汁に卵黄とアーモンドプールを加えたクレーム・ダマンドを作り、リンゴの上に流し込み、オーブンで焼き、その上に焼いておいたパイ生地をかぶせて、ひっくり返したら出来上がり。
e0137277_13401175.jpg

トップに乗ってるのは、コチラのレシピのクッキー生地を参考に、ソルトナッツを抜いて作り置きしてあるクランブルです。冷蔵庫に入れて、しっかり冷やしてからいただきます。小さい手のひらサイズのセルクルで作ったリンゴ1個使用のタタン、カットしたら一口で食べ終わるくらいの大きさ…
e0137277_13402016.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-21 13:59 | fish | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17404554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riesbread at 2012-02-21 16:06
タタンはストウブで作られたのですよね??
それなのに綺麗にひっくり返っている~!
私あの重さ(20cm)に耐え切れず、撃沈しましたよ。
さすがフィーユさん。お料理の腕が違いすぎます。
いつもいつもおいしそうな料理…こんな料理が待っていたら、
だんなさまも早く帰ってきちゃいますね~!
Commented by タヌ子 at 2012-02-21 19:23 x
とどのつまりが出世魚の名前から来ているのは知っていたけれど、ボラだったんですね。
もしかしたらボラってカラスミ以外では、一度も食べたことないかも知れません。
冬のお魚は脂が乗って美味しいですよね。
タルトタタン、美味しそう!
アップルクランブルも大好きだから、これは一つで2度美味しい危険なデザート。
私は多分そこに大きなバニラアイスを乗せてしまうから、最悪なことになりそうです(笑)
Commented by ゆりりん at 2012-02-21 22:39 x
どれも美味しそうです~。
器のセンスの良さにも感激です(^^ゞ
タタンも食べたくなりました~。
うーーんお腹空いてきました!!
Commented by ranran at 2012-02-22 15:04 x
フィーユさん、こんにちは♪
フィーユさんにかかるとボラもこんな素敵なおしゃれな料理に変身するんですねー。
ボラってなかなか調理する気にならなかったんだけど、ちょっと挑戦してみたくなりましたよー。
。。。でもこんなにかわいくきれいに・・・は出来ないと思う(笑。

食べてみたいなぁ~(● ̄(エ) ̄●)ノ

さすがのセンスにあっぱれ!!です☆
いつ見てもやっぱりすてき(❛ ◡ ❛)❤

Commented by Orange Life at 2012-02-22 21:08 x
ボラがトドに。。私も初耳です。

フィーユさんの記事を見ていて気になった塩麹を先日手に入れました(^ ^)

まだ隠し味程度の使用ですが、味がまろやかというかふっくらしたような気が。
色々と使用法を参考に挑戦してみたいと思います☆

それにしても、フィーユさんのブログには献立づくりからお菓子づくり意欲にまでお世話になっております。今度の週末はサンドイッチを作って、余裕があったらタタンにも挑戦しよう(^ ^)
<< 春待ちフリッター 休日メニューはカンタンに… >>