ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
休日メニューはカンタンに…
e0137277_17375867.jpg

福岡の週末、こんこんと粉雪が降り窓の外を眺めていると、一戸建てのおうちの屋根に雪が積もり出した…まず瓦のおうちから雪が積もり出すんだね…はじめて気が付いた。
e0137277_17381241.jpg

買っておいた大きなバケでサンドイッチの日。
生ハムにゆで卵、レタスにルッコラ、紫キャベツの酢漬け、小さく焼いたパテにトマト、色んな物をサンドしただけの食事をテーブルに置いて、撮影しようとレンズを覗いたら、画面に横から、そ〜っと夫が宮島ビールを置いた。
「今日はコレも一緒にいただきます」と言うビールの贈り主のロタちゃんへのアピール?( ̄m ̄〃)
e0137277_1738526.jpg

一緒にアボカド入りのトマトスープ。今朝テレビで知った…今度のダイエットブームはトマトなんだってね〜。(知るの遅過ぎた?)でも、別にブーム関係無く、どこのお宅もトマトはそこそこ食べてるんじゃないのかな〜?

プレートランチ
ストウブでミルクピラフを炊き、オカズも一緒にまとめてワンプレートで洗い物も少なくて済む。お休みなんだから、特別忙しい訳でも無いですが、なんとなく気が緩んで、簡単にすませたくなるのは、わたしだけでしょうか?(笑)
e0137277_17473883.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。






米・・・・・・・・3合(無洗米を使用)
玉葱・・・・・・・1個(微塵切り)
ニンニク・・・・・1片(微塵切り)
しめじ・・・・・・半株
パプリカ・・・・・1個(微塵切り)←彩りで入れてみただけ
ベーコン・・・・・3枚(1cm角切り)←ハムとかでも
冷凍海老・・・・・60g ←お好みで…
冷凍コーン・・・・大さじ3杯分←一応あった方がおいしい
オリーブオイル・・大1
バター・・・・・・10g
水・・・・・・・・360ml
牛乳・・・・・・・180ml
ブイヨン・・・・・5g
塩・・・・・・・・小さじ1
コショウ・・・・・少々


[作りかた/staub使用]
1、野菜やベーコンを切っておく。
2、鍋に、油を入れて玉葱と大蒜を炒める。透き通ってきたら、他の具を加えて炒め、米も入れて炒め、米が透き通って、重たくなってきたらコーンを入れて炒め合わせる。
3、水・牛乳・砕いたブイヨン、塩・コショウ・バターを加えて、フタをして強火に。沸騰したら極弱火(トロ火)にして15分炊き、火を止めて10分蒸らす。
4、炊き上がったらザックリまぜ、器に盛る。

要するに…具材とお米を炒めて…、水・牛乳・砕いたブイヨン、塩・コショウ・バターを加えればいいの♪ミルク入りだけど、味わいは意外にさっぱりなのよ〜
by Room230 | 2012-02-20 17:57 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17400203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MOMO at 2012-02-20 20:23 x
これが、カンタンに...メニューですか?
こんなに色々なものをはさんだ豪華サンドは、立派な一品でございます。 MOMO宅ではチーズをはさんだもの、ハムだけをはさんだものというものを、カンタンとよびます。
Commented by Lotus_Wing at 2012-02-20 22:36
こんにちは。
宮島ビール気に入ってくれて嬉しいです^^
フィーユさんのお料理のお供になってよかった~
サンドイッチ美味しそう♪たくさん具が入っていて贅沢だわ^^
トマトね、今日はスーパー売り切れかと思ったら、たくさんあった。
最近ダイエットという言葉に耳がぴくぴく動いてしまうLotusです^^;
Commented by maari-kimama at 2012-02-20 22:40

フィーユさん、こんばんは♪まぁりです。

今は、マンションのお宅が多いですが、戸建てのお家で雪が積もるのん
とても素敵な光景ですよね。

わたし、アボガド入りトマトスープの正体が気になりますー。
そして、フィーユさんの丁寧なレシピが大好きです。
彩りに、赤のパプリカは外せませんよね。綺麗!
ミルクピラフに目玉焼きなのですね。オシャレです。

↓最近、ブログでお知り合いになった素敵な方が
塩麹のカンパを、とてもとても美味しそうに焼かれていました。
フィーユさんも、塩麹パンレシピが今後、増えそうな予感です。

紫芋も、フィーユさんのブログで今年、何回目か、ですよね。
いいな、いいな、やっぱり美しい色です。

>>
 クワトロのチーズケーキは、ほんまにびっくりです!
 だいぶ、練習を積み重ねまして、それなりに、「スフレ以上ベイクド未満」の
 食感になりましたら、冷凍便でぜひ、送りますー。
 っていうか、フィーユさんがご自身で作られた方が絶対、美味しいんです(涙)
Commented by haha at 2012-02-21 09:25 x
冬から春先にかけて、ダイエットって言葉が耳につきますね~
私も何度もトライしては結果が出ずに挫折・・・
今年はトマトですね!!!
トマトジュースでもOKみたい・・・!!
自家菜園にトライしようかなぁ~(^。^)
Commented by Room230 at 2012-02-21 10:39
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん
週明けから、雪もおさまり少し過ごしやすくなりましたね〜
今日もドンヨリと曇り空ではありますが…もう2月も終盤、少しずつ春に向かっていますね。
トマトの場合は元々、リンゴと同様に「医者要らず」と言う色んな栄養素も多い食物ですし、食卓に上がる頻度は高いです。が、ダイエット効果は…良くわからない(笑)
冬は生のままだと体が冷えるから、トマト鍋やトマトスープなど、温かいメニューでトライして下さいね〜

Commented by balinekoyuki at 2012-02-21 11:01
今 ekkoさんとこでも美味しそうなサンドをみてきたとこなの~。
フィーユさんとこも 美味しそう~(*´∀`*)

ミルクピラフがすごく気になる!
まろやか?なのかな???
すごく食べたくなっちゃいました。
ご飯大好きなので~♪(ピラフとかチャーハンとか炊き込みご飯とか味の付いてるご飯最高!)

お写真もとってもきれい~♪
こういうアングルで私も撮れるようになりたいな・・・
<< Roll Fish*ボラの味噌... 紫芋のロールパン*塩麹チキングリル >>