ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
紫芋のロールパン*塩麹チキングリル
さぶい〜〜っ!!
雲ひとつない青空と言う言葉が恋しい…青ひとつない曇り空と粉雪が続いてます。
e0137277_17562256.jpg

九州の冬だから、寒いとは言え北の気温に比べたらたいした事は無いんでしょうが、慣れが無い分、ちょっとの冷え込みも応える。その寒い時期を和えて楽しむなら…この時期だけの冬の食材達、紫芋。茹でつぶして砂糖を混ぜて練り、パン生地に広げてロールケーキのように成形し、焼き上げてみる。味わいはアンパン、見た目はシナモンロール(笑)
e0137277_186688.jpg

な〜んせお芋餡ですから、1個食べればかなりお腹が膨れます。日本茶、紅茶、コーヒーのいづれにも合う紫芋のロールパン。季節限定と思えば尚更美味しく感じられるけど、今週末のお天気予報は、またまた雪だるまマークが並んでいた…。

e0137277_1861282.jpg

塩麹を塗り込んで、もみもみして、一晩寝かせてグリル(オーブンのオート機能使用)普通に塩胡椒で同じグリルにすると、少し身が小さくなるけど、塩麹の場合、形状はそのまんまだった。
脂身の多い肉では無いので、持ち上げた瞬間ズシッとくる重さに「なんか固そ〜」と思ったけれど、実際食べたら柔らかい…いと不思議なり〜!!!
e0137277_1861725.jpg

寒い日は、豚汁が恋しい…

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-17 18:11 | Bread | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17385823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by un_voyage at 2012-02-17 18:31
わぁ~~~(‘o‘)!!
紫芋ロール、素敵な色ですね♪♪
断面図が美しいわ~

今日はこちらも北風ピュ~ピュ~吹いていて寒いので、我が家も
豚汁に。

Commented by manngo at 2012-02-17 20:05 x
こんばんは~~

今 自分のブログ更新でリンクを貼ろうとやって来たら 
この画像にビックリ!!
メッチャ美味しそうなパン。
安納芋でも美味しいでしょうね。

塩麹チキン 不思議よね?
私も始めてむね肉を焼いた時に不思議で不思議で・・・
何故に今までの人生に塩麹がなかったのかしら?
Commented at 2012-02-17 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hannoah at 2012-02-18 03:12 x
こんにちは。
色にパッと目が覚めました!紫芋、すごく鮮やかです~。そして、
甘くて美味しいんでしょうね。←買えないので、余計に食べたく
なりました。このパン生地も塩麹を使っていますか? 私も、パンに
塩麹を使ってみたいとずーっと思っています。翌日のふんわり感、
すごく興味があります。

鶏肉の身のしっとり感、しっかり伝わります~。食べると、しっとりと
柔らかそうです。

今日は、紫芋ロールパンの色が衝撃的でした!!!
Commented by shirokumapan at 2012-02-19 09:27
おはようございます~
東京は この数日よく晴れています。
晴れていますが 寒い・・・・です。

紫芋餡パン、教室の最初のレッスンで作りますが
毎回人気です~
美味しいですよね。
う~む・・・・塩麹。あの匂いがどうも・・・・・
みなさん 美味しいって書かれているので 再チャレンジしようかな
どうしようかな。
どこかの 美味しい麹なら匂いも少ないかな???
Commented by 小紋 at 2012-02-20 07:39 x
紫いものロールパン おいしそうですね!
 お肉に塩麹をまぶしておいて焼く 一味あがる美味しさで はまっております。 
Commented by mewetu at 2012-02-20 10:00
フィーユさん
おはようございます!

きれ~~ものすごく紫が美しいです!
ぐるぐる(笑)もとおっても美しいです。。。。

チキンで思い出しました!
先日フィーユさんの美しいチキンカツを拝見し、早速その日の夜作ったんですが、
出来上がりが別物になってしまってました。。。涙
包丁一緒なのに、、、何が違うんだろう、。。。わかってます。。センスです(涙)
そしてキムチーズもあの夜作りました~~笑
毎回フィーユさんのお宅に、頼らせていただいてます♪
Commented by puru_chan at 2012-02-20 17:54
こんにちわ〜。

もう紫芋のロールパンにノックアウトされちゃった。
このビジュアル反則級ですよん!

そして塩麹、、、気になりつつもまだ着手せず。
こちらでは麹も市販の塩麹も売り切れです。
おまけにトマトジュースとR-1ヨーグルトも入手困難、、、
ブームにまったく乗り切れないオッサン女子ですわぁ。
<< 休日メニューはカンタンに… 朝食パンと休日おにぎり* >>