ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
チキンカツ
e0137277_8461213.jpg

バレンタインデーの夕ご飯、だからと言って特別なメニューは用意してなかった(笑)
そこにgood timingで届いたのロタちゃんからの出張土産の宮島ビール。鹿さんがかわいいぞ!!好物のチキンカツでビールの晩酌が出来るバレンタインデーに「うんめ〜」と夫どんはご満悦。
e0137277_833596.jpg

この日のチキンカツには、etuさんちのオリジナルパパたれと辛みそを混ぜて作った漬けダレを添えていただきました。この日、鶏肉がセールだったので、少し多めに買ったチキン…使ったのは半分で、残り半分はやっぱりの塩麹漬けで翌日用に冷蔵庫で寝かせているからチキンの連チャンになる。
e0137277_8334427.jpg

付け合わせのキャベツはお変わり自由の予備がスタンバイ…お味噌汁には大根や春菊、ブナピーが山盛り?みそ汁と言うより「味噌煮」みたいな状態です。でも、これ、夫が自分でついだのよ(笑)

一応、バレンタインデーを意識して食後のスイーツはチョコレートカップのティラミスムース。
e0137277_8352768.jpg

チョコカップの中にはエスプレッソ入りのスポンジを敷きティラミスムースを流し込んだもの。ゆっくりと2人で食後のスイーツ…とはいかず、夫は再びデスクにつくハメになったバレンタインデーの夜。みんなはどんなチョコ、食べてるかな〜?
e0137277_838663.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。



マスカルポーネ50g
砂糖 大さじ2〜3(甘さ加減はお好みで)
卵黄 1個
牛乳 100cc
バニラビーンズorバニラエッセンス少々
粉ゼラチン2g(大さじ1の水でふかやす)
生クリーム100cc


1、卵と砂糖を白くもっちりとなるまで泡立て器で混ぜ合わせ、常温に戻したマスカルを加える。
2、温めた牛乳に水でふやかしたゼラチンを溶かし、バニラを加え1.に入れて氷水にあてながらよく混ぜ、泡立てた生クリームを加えてボウルごと氷水に冷やしならが泡立て器でさらに混ぜ合わせます。(この時点ですでにフワフワムースにしあがってくるので、少し固くなり出したら混ぜるのを辞めて大丈夫)
3、2のムース生地をお好みの型に流しこみ、冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

※早く完成させたい時はゼラチン3gを使用、3時間程かけて大丈夫なら2gでどうぞ。少なめのゼラチンで時間をかけて固めた方が、よりフワフワ感もあり、口当たりが滑らかにしあがります。
※ゼラチンは高温で熱しすぎるとコシが弱くなるので、牛乳を温める際は80度くらいがお勧めです。

スポンジは全卵2個と砂糖大さじ3を白くなるまで撹拌。
インスタントコーヒー小さじ1とココア大さじ1、薄力粉大さじ3弱を混ぜ、振るっておいた粉類を混ぜて天板に流し込み、170度で温めたオーブンで10分焼いたもの。(普通のスポンジより、若干パサパサです)
軽くコーヒーシロップを刷毛で縫ってからチョコカップに詰め、ティラミス生地を流し込みます。

※チョコレートカップ販売先リンク TFOOD
私が使用してるのはリゲラインのチョコカップです。現在リゲラインの商品は通販では品切れらしいけど、ヤミーさんの商品がある輸入食材店なら取り扱ってるかも!?
by Room230 | 2012-02-15 09:36 | Chicken | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17373859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mewetu at 2012-02-15 10:05
フィーユさん
こんにちわ~

もしかして一番乗りノリだーかもしれない!
急がなくっちゃだわん。。。
今夜のメニュー決まりました!チキンカツにしま~~す♪
すんごくおいしそうです。。。黄金色の衣がわらひを呼んでいます(笑)
具だくさんのお味噌汁、、私の実家も汁なのか煮物なのかわからない位でした。。。。
いろんなお野菜のうまみが出ていておいしいですよね~~♪♪

我が家の旦那様、、、愛妻からは一切スイーツは無く、世界一おいしく感じるであろう娘からのケーキを食べてました。。。
彼への作ったものの残り物をなぜかソファーに正座して食べてました(笑)
幸せなやつだ~~~爆
Commented by haha at 2012-02-15 13:45 x
我が家のバレンタインは・・・主人と息子に・・久しぶりにチョコケーキを作りました!!味は、まあまあですって・・・(^_^;)

チキンカツ、受験の前日に準備しましたよ~
受験にカツです~(^。^)
 
そして・・・今日が合格内定発表の日です・・・^_^;
いつ担任から連絡があるか・・・ドキドキ
Commented by manngo at 2012-02-15 15:10 x
こんち~~

このティラミス メッチャ美味しそうです。
これ食べたいな~~

チキンカツのたれ
パパタレをブレンドですか?
やってみよう。

先ほどはメッチャ嬉しいものをありがとうございました。
ゆっくりお電話させていただきますね。
Commented by Room230 at 2012-02-15 15:30
*hahaさんへのお返事
こんにちは〜
バレンタインデー、コレが過ぎたらチョコが安くなるから、今からがチョコの買い溜めになる我が家です←せこいぞ!!笑
気が付かないうちに市販のチョコはかなり薄くなってるね〜

チキンカツ、この時期いろんなトコで受験にかけて「カツメニュー」を見てしまうせいか、ムショウに食べたくなってしまいました。今日が発表、受験当日より、発表の方が、かえって緊張しそうな気がします。
受験生の母として今年は二度目のhahaさんは、ちょっと落ち着いてるかな?

気温はまだまだ寒い日が続きそうですが、hahaさんのお宅に、一足早い春が訪れる事を祈っています…というか、もう報告来てるよね。ぎゃ〜、そう考えたらこっちがドキドキして来た(爆)



Commented by arte_pan at 2012-02-15 15:51
フィーユさん、こんにちは〜。

今月に入ってすぐに順番にインフル菌に侵され、
やっと自由を手にしました♪
うちも来年は受験生。
来年だったら…と思うとゾーッ…とします。
インフルも受験もこの世からなくなってくれればいいのに(泣)

チキンカツはトンカツより好きです♡
美味しいし、安上がりだし♪

で、食後にこんなスイーツが出てきたら、もう幸せすぎです。。。
カップも食べられるんですね!!
やっぱりすごすぎる〜〜(汗)

うちは1日遅れで、レッスン中に焼いたチョココロネを息子にプレゼントしました^^;
Commented at 2012-02-15 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MOMO at 2012-02-15 22:50 x
チキンかつなんて、何百年も作っていないな~~~。あっさりと美味しい中にも、揚げ物のドッシリ感がある一品ですよね~。
フーユさんの写真を見ていると、ほんと、作りたくなります~~。ドイツで、バレンタインに値段が上がるのはお花です。バラの花一本が7ユーロという法外な値段がつくとニュースで話題になっていました。MOMO宅は、何にもない14日を過ごしましたけどね。
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2012-02-16 15:24 x
きゃ~!
私チキンカツ大好きです。
うちの家族はカツと言えばみんな豚なので チキンカツはめったにつくらないんだけど~。
美味しそう~(*´∀`*)

チョコのカップ!
これカップごと食べれるってことだよね。
これいいな~。
バレンタイン関係なく このカップチョコほしい~。
Commented by Lotus_Wing at 2012-02-16 17:14
こんにちは。
ちょうどバレンタインにビールが届いてグッドタイミング!よかった~^^
毎年この時期は出張でホテルで一人チョコレートを食べています。
ティラミス美味しそうですね!私でも作れるかなぁ・・・
<< 朝食パンと休日おにぎり* Stバレンタイン目前の普通の食卓 >>