ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
Stバレンタイン目前の普通の食卓
生姜焼き用の豚肉に塩麹を薄く塗って、半日くらい…あとはマヨネーズ少々を混ぜた溶き卵にくぐらせて切りごまを表面にまぶしてフライパンでソテーしたもの。コンガリの焼き上がりがすごくいい香り。
e0137277_1627536.jpg

この時期が慌ただしく過ぎるのは、今に始まった訳では無いけれど、うっかりしてるとバレンタインも明日なんだよね〜(苦)もはやバレンタインはお中元やお歳暮と同じ様なモノになってる昨今、美味しくて美しいチョコレートは巷に沢山あふれている。
「でも、ワタシ、今年は是が非でも手作りを渡したいの!!!」とガッツいれてる女性には→コチラ●レシピブログバレンタイン特集
味の素バレンタインレシピ特集明治チョコレートレシピ特集
クオカバレンタイン特集cotta*コッタバレンタイン特集
e0137277_1639370.jpg

こちらはkichiのカンタンチョコバナナパイ
丸くカットした市販のパイ生地にカットバナナを乗せて、オーブンで焼いてデコル。同じパイでもガレットデロアのような繊細さがない分、失敗もない(笑)だけど間違いなく美味しいから、いいのだー!!!お子さんと一緒に作って楽しむ…とかにも丁度いいかな?パイの焼き時間は商品の指定に従って下さい。

そしてうちの夫どんのバレンタインには、チョコに変わって?あま〜いお酒。(渋いっ!)
幕末維新を経た文明開化の只中、石蔵屋の第二酒造場として今から約140年前に建てられた博多百年蔵。去年お酒を買いに行き、その数ヶ月後、老朽化とやらで漏電が原因で火災での営業停止が報じられたのですが無事復活!酒を飲まない私も嬉しかった。博多駅からビジネス街が続く界隈を抜けてすぐにこんな風情ある酒蔵が見られるのだから、この復活に、きっと博多っ子たちは、すごく喜んでいるはず。
e0137277_15362849.jpg

中に入ると、この日も披露宴が行われているらしい。 
百年蔵/披露宴のフォトギャラリー
大きな木の樽から、瓶の中に新酒のお酒をつめて封をしていただく、新鮮さ抜群の酒。

トクトク…トクと響く音と一緒に、ほのかに香る新酒の澄んだ香りに下戸が飲めそうと勘違いしそうになる(笑)お味の程は私には解説出来ないので、後ほど…他の方に頼む事にします。ある日突然「博多の新酒」とスパークリング日本酒「あわゆら」が届いた人、あとはよろしく〜(笑)←言い逃げ?それとも贈り逃げ???
e0137277_16291433.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-13 16:52 | diary | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17364934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puru_chan at 2012-02-13 21:19
復活してよかった!!
フィーユさんのブログで火事を知り気になってたんです。

新酒の澄んだ香りの感想が知れるのはきっとあの方のブログだわね (*´艸`*)ウフッ♪
ご主人様もこのバレンタインにきっと心躍ってそうですね。

さぁわがやのあるじ・・・今年は貰えるのかしら (*>艸<)
Commented by midori-bento at 2012-02-14 09:06
おはようございます。

バレンタイン・・・なにそれ?(^^)
今年はBOSSが外出してお会いできないので、なかったことにします。
市販のパイを使ったお菓子、これならお子さんでもお菓子作りを楽しめますね。かわいい♪
Commented by mewetu at 2012-02-14 11:37
フィーユさん
こんにちわ~

お披露宴会場拝見してきました!
とっても素敵なところですね~最近THE洋の式ばかり出ていますが、
(さすがに友人じゃないです。。。銀婚式になっちゃいますね 笑)
こんな和の雰囲気すんごく素敵ですね~♪♪

甘いもののご連絡ありがとうございました!
もしやもしや。。。。わくわくドキドキ★★ きゃ~~~♪♪
明日がとっても楽しみです♪ バレンタインどころではないです、、笑
Commented by ちびしゃけ at 2012-02-14 17:40 x
フィーユさん、こんにちは(^-^)/

先日は、コメントありがとうございました!!めちゃめちゃ嬉しかったですー!写真のことも、丁寧に教えてくださり、なるほど〜と感心し、またフィーユさんのお気遣いに感謝!でした…(#^.^#)

同じお菓子や料理を作っても、写真の撮り方でずいぶん美味しさも変わりますよね。。写真のこと、もっと勉強したいなぁ〜。少しずつ、フィーユさんのお写真拝見しながら勉強させていただきます(^-^)/

酒蔵ウェディング、すごーい素敵!!酒好きの私としては、子の上ない憧れです…o(^▽^)o もうないと思うけど。。(^^;;

チョコバナナパイ、すごくお手軽でとっても美味しそう!これならうちの息子やお友達と作っても楽しそうです♪こういうパイ大好きです〜!!
Commented by タヌ子 at 2012-02-15 02:01 x
塩麹、一時的な流行りかと思ったら、長続きしてますね。
でも、自分で作ってみて何故人気の理由が分かりました。
どんな食材でも美味しくなりますよね。
こういうスイーツがささっと作れてしまうところが流石ですね。
作ってみたいスイーツは山ほどあれど、なかなか実行に移せない。
私だったらチョコよりしぼりたての甘い日本酒の方が嬉しいな。
なんでも作ってみる日本人がチョコ味の日本酒を作ってないところがちょっと不思議だけど、日本酒入りのチョコならありそうですよね。
百年藏、素敵ですね。
お店の戸を開いた途端に深呼吸してしまいそう。
<< チキンカツ コーヒーチョコムース >>