ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
コーヒーチョコムース
別メニューで使用した生クリームが余っていた…ものすごく中途半端な量。う〜ん、何にしようかな〜と思案しながら、製菓材料の引き出しを開いたら、これまたものすごく中途半端に残ってインスタントエスプレッソが、若干湿気もでてきてるので、この際と思って使い切る事にした。
e0137277_19103293.jpg


ムースには卵黄を加える方がコクが出るけど、あえて、冷凍保存中の卵白を使用…卵ケチった(笑)
トップはバレンタインで特売中のホワイトチョコとビターを流し込んだもの。スポンジは全卵と砂糖を泡立て器で白くなるまで混ぜ合わせ、エスプレッソとココアを加えて振るった薄力粉を混ぜて焼いただけの、かなりザックリなこの日のムース。
カットする時のハプニングを考えて、トップのホワイトチョコは湯煎で溶かした際に、生クリーム少々を加えて緩めにしておいた。
e0137277_19104954.jpg


もうすぐバレンタインデー、ご予定はもうお決まりでしょうか?
我が家は…多分、なんかそこらへんのを買って来るかもしれない。先日、バレンタインより一足早くちょむちょむサンからキットカットが届いた。中には「きっと叶う」と言う願掛けお札が入ってた。チョコは早々に食べ尽くしたけれど、願掛けは何にしようか…迷う事を楽しんでいる。願い事が多過ぎて今だ無記入(笑)
e0137277_19105421.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。







牛乳150cc
卵白1個分(軽く泡立てておく)
砂糖大さじ2〜3
バニラビーンズ1本
転化糖 小さじ半

生クリーム約120cc
粉末ゼラチン3〜4g(大さじ2の水でふやかしておく)

1、牛乳にバニラビーンズの香りを移したら砂糖とゼラチンを加え、沸騰しない程度に温めながらよく混ぜる。
2、メレンゲ状にした卵白を1に入れ、常にかき回しながらダマが出来ない様に弱火で加熱し、トロミがつき出したら火を止め生クリームを加え混ぜる。
3、冷水をボウルに張り、2の鍋を冷やしながら泡立て器の高速で泡立てたら、型に流し込み冷蔵庫で冷やし固める。
by Room230 | 2012-02-12 19:26 | sweets | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17360454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2012-02-12 20:44
なんておしゃれなムース
ムースというとカップに入れて作るイメージがありましたが、こんな風にスティク状にするなんて素敵なアイディア☆
フィーユさんってどうしてこんなに何でもパッと作れるんでしょう?
そういう教室に通われたことがあるんですか?
それとも元々持っている才能?
どちらにしてもすごいです!

応援!
Commented by maari-kimama at 2012-02-12 22:27
フィーユさん、こんばんは。まぁりです。
わたしのバレンタインは、第一弾は、一昨日、通っているお菓子教室の
お菓子を食べてもらって済んだのですが、会社員としては、これから
14日までに、メッセージカードを書いたり、いろいろ大変です…。
手作りは、スペシャルな人以外にすると大変、非効率になることも、
過去の経験から学びました。(涙)
1000円くらいのを、大量買いしました…。

ところで、らでぃっしゅのおだいどこ、遅ればせながら、買いました。
私なりに、「ん?」、「ん~?」と思うことがあって
購入したレシピ本を拝見したら、すべての謎が解けました!
私、フィーユさんが、ぱれっとレシピ便りで連載されていた頃、
半年間くらい、私も、らでぃっしゅぼーやを取っていたんです。
今日、レシピ便りをひっくり返したら、当時の春~夏のレシピがありました。
ここのブログのフィーユさんと、ぱれっとのフィーユさんが結びつくのに
思いのほか、時間がかかりました。

おだいどこ、見てるのん、楽しいです。
しばらく、毎日、通勤に持ち歩きます。。
Commented by Room230 at 2012-02-12 23:48
*warabiさんへ
warabiさんのチョコレートシフォン、すっごくおいしそうです。
チョコチップって、確かに時々、片寄ったり、沈んだりして満遍なく仕上がってくれないですよね。特にシフォンは!!
こちらのムース、実は…卵豆腐用の容器で仕上げました(笑)
小さいサイズだと、丁度いい大きさ。型が二重になってるから、取り出す時もベンリです。
洋菓子、スイーツは習ったことないです〜。訳あって卒業後も教科書に即して作らされてたけれど…(笑)
基本は今ある物で何がつくれるか?←なにげにサバイバル?
Commented by balinekoyuki at 2012-02-13 09:51
すご~い♪
売り物みた~い。
これムースなんですよね?
ムースってこういう感じでも作れるんだ~ なんか新しい発見です。
(発見したところで 作れないんだけど・・・)
こういうのぱぱっと作れちゃうなんて やっぱりフィーユさんてすごい方です!

お写真も 本当いつも素敵・・・
どうやったらこんな写真撮れるんだろう~。
アングルも・・・いつも勉強になります!
Commented by mewetu at 2012-02-13 10:49
フィーユさん
こんにちわ~

ねえねえ、、、フィーユさん、嘘はダメですよ!
これはデパ地下の有名店で購入したものですよね~~!
今なら嘘も許しちゃいます!白状しちゃってくださ~~い(笑)

なんて美しいムースなんでしょう。。。
こんな素敵なスイーツがおうちで作れるなんて。。。もったいなくていただけないだろうな~~ずっと眺めていたいです!!

バレンタイン、、、娘は張り切って作るらしいですが、私は買います!
失敗を考えると買った方が絶対安いからです。。。爆
(旦那さんも買った方が喜びますので。。。げほっ 凸凹)
↓リンクありがとうございます!最後のミートローフの美しさに、
しばし見とれてしまいました。。。口が開いていたようです(爆)
<< Stバレンタイン目前の普通の食卓 野菜たっぷりすぎるハンバーグ >>