ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
野菜たっぷりすぎるハンバーグ
よそのおうちのメニューを見て、ものすごく食べたくなる物、カレー、ハンバーグに…唐揚げetc。いづれも家庭料理のでは人気メニューたち。この日もやはりetuさんちのハンバーグに吊られてのメニューだった…。
e0137277_1811117.jpg

最も、我が家は相変わらず、野菜たっぷりすぎるやろう?な生地。お肉の量と同じくらいの玉葱と擦り下ろし蓮根、そして勢いで塩麹も混ぜてみた。ふふふふふ、野菜だらけのまがいものハンバーグとは思えないほど、しっかり肉の味だったので肉をケチりたい時には是非、塩麹いりでお試しあれ!!
冬の野菜たちは、冬に強い体を作ってくれる。お肉と一緒に食べれば、肉食くんも大満足(笑)
e0137277_18123370.jpg

一緒に、漬け込んでいたお豆腐、manngoさんに「1週間くらいは漬けた方がいい」と言われてたので、グッとこらえての塩麹豆腐。キュッと締まった豆腐から麹のほのかな香りがただよう…お豆腐というより、洋食的な上品な感じがする(笑)日常での1週間はすごく早く感じるのに、こう言う時の1週間はものすごく長い。
e0137277_18113882.jpg

ハンバーグを作った生地の残りはベーコン敷き詰めた型に流し込みオーブンで焼き上げてローフにして翌日のメニューになる…同じ生地ですが、気持ち…洋風アレンジって事でごまかす(笑)
e0137277_18145794.jpg



あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-12 18:10 | fish | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17360127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2012-02-12 19:03
こんばんは。
いいな、美味しそうだな。食べたいなあ~ハンバーグ!!!
我が家には 肉食クンでなく菜食クンがいます。
菜食クン、野菜たっぷりならハンバーグも食べるかな~~
お子ちゃまが喜びそうなメニュー、我が家ではいまひとつ人気がなく・・・
この姉さまのハンバーグも気になっていたのに 作れません~
玉ねぎは みじん切りですか???
Commented by Room230 at 2012-02-12 19:09
しろくまサン、微塵切りでっせ!!
ニンニクと一緒にチョッパーでやったヤツをラップに包んで冷凍したヤツを解凍して使うと、速攻で甘い玉葱炒めが出来るよ♪
Commented by タヌ子 at 2012-02-12 19:37 x
たっぷりの玉葱と塩麹が入っていたらとってもふんわり柔らかいハンバーグに仕上がったでしょうね。
一度塩麹に漬けた鶏の胸肉でつくねを作ったら信じられない柔らかさになってました。
塩麹豆腐、いいですね。
味噌ヨーグルト豆腐同様、ちょっとチーズっぽくなるのかな。
塩麹作りを再開できるくらい早く気温が上がるといいなぁ。
<< コーヒーチョコムース 焼き春巻きのニラマン >>