ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
牡蛎の生姜炒めとプチデロア
牡蛎の生姜炒め
簡単過ぎてレシピを言う程でも無いけど…(笑)調理時間も約10分程度ね…簡単だけど、生姜の風味との相性が良くて、すごく美味しかったわよ〜etuさん、美味しい牡蠣、ごちそうさまです。ありがとう♪
e0137277_19263428.jpg

牡蠣・・・・・約230g(軽く薄力粉をまぶしておく)
ごま油・・・・小さじ2
千切り生姜・・20g
摺おろし大蒜・小さじ1/4
*塩麹・・・・小さじ1/3
*出汁醤油・・大さじ1弱
*酒・・・・・大さじ半程度

●フライパンに油を温め生姜と大蒜を炒め香りが出たら、牡蛎を加えて炒める。
●牡蛎を加えて30秒ほど炒めたら*の調味料を流し込み、味を絡めながら炒め、器に盛り、あれば、刻みネギやパセリをふっていただきます。
e0137277_19263849.jpg


おやつは、相変わらず迷走している感が否めないガレットデロア。
手のひらサイズで作ってみた…生地に模様を入れる直前にパイ生地にうっすら亀裂が見え…この時点で凹む。今回のクレーム・ダマンドにはココアたっぷりにラム酒は抜きで、キャラメルシロップを入れてみた…甘い香りが濃厚で見た目に反して味は良し!
参考レシピ/簡単ガレット・デ・ロア
e0137277_1926942.jpg

だが、しかし、焼き上がり…横から見たらパカッと口が開いてる(なんか喋り出しそうだ、笑)四等分したら、摘んで食べられるサイズになる。翌日、近所のスーパーでみたらし団子とかと一緒に並んだ「パイの餡包み」ってのを見て、なんか似てる…と笑えてしまった。今回もガレットデロアなんて洒落た名前からは遠い気がするので「ココアダマンドのパイ包み」とでも言った方がいいかも???
e0137277_19261792.jpg

食べ終わるのに、5分とかからぬ切なさや…だからと言って大きく作れば、大きく失敗するのが怖い…(`ェ´) ピャー

毎日寒いです。さすがにもう冬はいいよ〜と言う気分。早く春が来ないかな〜

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-08 19:46 | fish | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17341594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-02-08 20:54 x
こんばんは~~

昨日ね etu牡蠣をフライパンで焼いて パパされを絡めました。
今日のフィーユさん牡蠣料理よりもっと手抜きだよ。
我々はもうetuちゃんなしで生きていけないかも・・・
Commented by balinekoyuki at 2012-02-09 11:10
牡蠣って ある意味何も手を加えなくても美味しいから♪
素材の味を楽しむってことで簡単な方がいいように思います。
良い牡蠣ならなおのこと!

ガレットデロア!
パカッと開き加減でも 美味しそう♪
私 こういうの絶対作れないって思っちゃう人だから 何度も作っちゃえるフィーユさんって本当すごい(*´∀`*)
<< 焼き春巻きのニラマン hannoahさんちの韓国ご飯* >>