ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
牡蛎の塩麹ソテーとMIXナッツのケーキ
炒めるだけの牡蠣と豆腐の塩麹ソテー。なーんせマダムetuからのグルメ便はダンボールで届く程の大量の牡蠣、これからしばらくは大好物の牡蠣食べまくり(人'▽`)
e0137277_17551947.jpg

●牡蛎に適量の塩麹を揉み込み、少し寝かせておく。
●フライパンにオリーブオイルを温め、大蒜のみじん切りを入れた後、牡蛎を加えて軽く酒を振りソテーする。
●牡蛎に火が通ったら、牡蛎だけフライパンから引き上げて、賽の目切りのお豆腐を入れて牡蛎の出汁を絡めるように炒める。
●煮汁が少なくなり、若干焦げが出るくらいになったら先に炒めた牡蠣と一緒に器に盛る。
あまりにも料理に色が無さ過ぎたので、オータムポットのお浸しを添えてみました。
塩麹が無い場合は、ニンニクオイルで牡蛎を炒め、唐辛子、醤油、オイスターソース、塩で味を付けて豆腐を加えたものもや、生姜焼きの味付けでも美味しいです。試しに、牡蠣と厚揚げでやってみたんですが…やはり豆腐は普通の絹ごし豆腐の方が美味しいです。

         こちらが厚揚げバージョン
e0137277_17583653.jpg

今年は全国的に積雪の量が多いですね、九州も日本海側は再び寒波に覆われ、寒い日が続きそうです。そんな寒い日の体の冷えは万病のもと、おうちに帰ったら温かいご飯で体の内側から温まって、厳しい寒さに負けない様にお過ごし下さいね。
e0137277_17543028.jpg

大人は生姜湯やお酒と言うアイテムも嬉しいですが、小さいお子さんの場合はココアがベストなんだそうですね、ゆっくりと体を温めて、生姜ほどの即効性は無いけど、その分、生姜より効果が長く続くんだって… ほんじゃ、寒い日のお出掛け前にココアを飲むってのもいいのかな〜????我が家には、ブラックと間違って買った激甘ココアと、好奇心で買ったホワイトココアが、まだまだたっぷり残ってるので、大好きなmixナッツと一緒に濃厚なココアのパウンドケーキ。
e0137277_17543932.jpg

STAUBに続き、始めてルクルーゼをオーブンにいれてみた。2人暮らしの場合、スイーツを大きく作り過ぎると後悔するから、小さいルクルーゼでちょうど良かった。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-06 18:07 | fish | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17331501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-02-06 18:53 x
こんばんは~~

どちらの牡蠣も美味しそうです。
明日 どちらにしようかな?
Commented by くだも at 2012-02-06 19:58 x
フィーユさん、こんばんは~!
etuちゃんからの牡蠣、美味しいみたいですよね~!
たぶん同じ牡蠣だと思うけれど
フィーユさん家にお嫁入りした牡蠣さん達は
こんなに美味しそうな様々なお料理に変身して幸せですね。
それに引き換え我が家の牡蠣さん達は可哀そうに(>_<)

私、生姜と相性があまり良くなくて、あまりたくさん摂れないけれど
ココアが良いんですね!
でも甘い飲み物ダメ~~と思ったらお菓子にすればいいのか!!
さすが~~~♪
バレンタインも近いし、ココア系のパウンド私も作ろうかな~♪
↓ミーのカップケーキ可愛い。ミーってどこか憎めないですよね。
まだまだ寒いし、全国的にもまだまだインフルエンザが猛威をふるっているようなので、フィーユさんもご自愛してお過ごしくださいね。
Commented by tomomonn1028 at 2012-02-07 00:03
こんばんは★
我が家も寝る前は、コーヒーからココアにチェンジ。
なんといっても、旦那さんが大のココア好きなので、
我が家の牛乳の減りの早いこと、早いこと…
でも、ココアを飲むと、体がぽかぽかして、寝つきが良くなる気がします♪

なんとも素敵なグルメ便。
牡蠣さんも、こんなに調理されたら本望だろうなぁ…
我が家は今シーズン1度も食していないので、食べることにしようかしら。
Commented by タヌ子 at 2012-02-07 01:04 x
塩麹第一陣は今日で使い終わってしまいました。
現在キッチンの平均気温が15度以下なので、塩麹作りは暫くお休み中。
中華食材店で剥き牡蠣の冷凍が買えるのでこれは試してみたい。
厚揚げバージョンも美味しそうです。
最近ココアを飲んでなかったけれど、確かに冬になると飲みたくなりますね。
体が欲してるものは美味しいはず。
Commented by etu at 2012-02-07 11:21 x
フィーユさん
こんにちわ~

素敵に食べていただいてほんとありがとうございます!
我が家にある牡蠣とたぶん違うんですね。。。
フィーユさん卓へ嫁いだ牡蠣様は上流階級育ちだったようです。。
我が家のは、、、雑草のように育ったみたいです!
ビジュアルがあまりにも違いすぎます(料理の腕の違いだとは認めないのだ~~~笑)

ミックスナッツ入りのケーキすんごくおいしそうです。。。
アツアツのココアと一緒にいただきたいです!
ココアって温まるんですね!お酒とココアのダブル効果で暖まります(笑)

<< hannoahさんちの韓国ご飯* 節分とミーのカップケーキ >>