ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
節分とミーのカップケーキ
節分とミーのカップケーキ_e0137277_1728375.jpg

節分に恵方巻きは知っているけど、なんとなく節分に「巻き寿司」…と言う事でおさまってる我が家(笑)
節分とミーのカップケーキ_e0137277_17293736.jpg

本来は7種の具を入れるとか聞いたんだけど、個人的嗜好で、以前manngoさんが作ってた海老フライの押し寿司を真似て作った海老フライ巻き寿司がすごく美味しかったので、また作った。でもアボカド買おうとしたら高かったから…海老フライに卵とレタス。
節分とミーのカップケーキ_e0137277_17284185.jpg

あとは、毎度の竹輪に胡瓜を刺したヤツとかね…スモークサーモンもあったけど、撮り忘れたわ。最初は巻き寿司と茶碗蒸しの予定だったのですが、作っているうちにどんどん気温も下がる夜。もっとホカホカな物が欲しくなって、急遽鍋を出して茶碗蒸し用の出汁で湯豆腐になってしまった。
節分とミーのカップケーキ_e0137277_17284488.jpg

この恵方巻きについて夫がチラリと調べた中に、その由来の一つに「節分の時期に客が遊女に食べさせていた」と言う説があるらしいとの事。
もし、本当の由来がそうだったとしたら…物事を深く追求するお子様のいるお母さんはちょっと説明しにくいよね〜(`ヘ´;)ゞ 実際に大正時代初期に大阪の花街で、節分の時期に新香巻を恵方に向かって食べる風習があったと言う事だけは確からしいけど…
節分とミーのカップケーキ_e0137277_17285842.jpg

恵方巻きとは無関係だけど、可愛かったから買ってしまった「ミー」のイラストのケーキカップ。チーズケーキの生地を入れて焼いてみたら、可愛いミーが色黒になってしまった…ガックリ。もっと焼き時間の短いスポンジだったら良かったのかな〜?
節分とミーのカップケーキ_e0137277_1729134.jpg


あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-04 17:34 | Cuisine | Comments(4)
Commented by shirokumapan at 2012-02-04 20:54
あはは、うふふ~~
ミーが色黒に 受けてしまいましたぁ。
そうなんですよね、かわいいカップって どうやって使うものなんでしょう??

で、キチさん お豆食べますか?
ポリポリって食べるのかしら??
か、かわいい~~

我が家も来年は 海老フライ巻きにしようかな。
今年は夕方まで出かけていて大急ぎだったので いまいちなものが。

恵方巻きの由来 旦那様 そんなこと調べてしまいましたか。
来年はきっと また どうしてどうして攻撃の予感・・・・
いい事あるんだってよ~ってごまかそうかな?
Commented by タヌ子 at 2012-02-05 01:04 x
エビフライの巻寿司、美味しそう!
私は絶対ここにマヨネーズを塗ってしまう(笑)
これは絶対外国人にも受けそうです。
来年試してみようかな。
かわいいケーキカップや型があると買ってしまう気持ち、わかります!
でも、フィーユさんはすぐに使うから良いけれど、私はお菓子作りの材料をいれる箱が満杯になるばかりで、全て新品状態(滝汗)
買ったら使わなきゃね。
Commented by balinekoyuki at 2012-02-05 15:45
恵方巻き
7種類も入れると丸かじりするのも大変だし 食べきるのも大変(#^.^#)

カップケーキかわいいね。
これ一口サイズくらいかな?
手軽でいいですね。
私も好み的には フィーユさんの巻き寿司風が好きだな♪
子どももエビフライとかとんかつが巻いてあるほうが喜ぶし~(-^〇^-)

手巻寿司にしているところもあって 恵方巻きもいろいろだな~って 来年の参考になりました~。

Commented by midori-bento at 2012-02-06 09:12
おはようございます。

ギャハハ!そんな由来だと思ってましたわー
太いのをモゴモゴやってる姿は、人前では見せられないなーと。
海老フライの太巻きも美味しそうですが、玉子の軍艦!!これ、作らねば!!と思っていたんでした。メモメモ。
<< 牡蛎の塩麹ソテーとMIXナッツ... 牡蠣フライと塩麹のさっぱり漬け >>