ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
牡蠣フライと塩麹のさっぱり漬け
e0137277_19255262.jpg

買い物に行くのが億劫な日が続いています…今日も雪がチラチラ。
そんな我が家に噂に名だたる魅惑の美女から魅惑のグルメ便の牡蛎が到着!!普段の我が家の牡蛎の2倍以上はあろうか…と言う程の見事な牡蛎に感涙!!
早速の牡蠣フライにデカッとニンマリ!牡蛎を海のミルクと呼ぶ由来を実感させられるほどの美味しさ。栄養的にミルクと同じ程、色んな栄養が詰まってると言う事らしいけど、味わいも最高でした。ちなみに冬の牡蛎は海のミルクで、夏が旬の「イワガキ」は海のチーズって言われてるらしいですね。
e0137277_19294033.jpg

一緒に塩麹を揉み込んだだけのキャベツ(ちょこっと柚子の皮)
うーん、塩麹を一番ストレートに実感出来るのは、やっぱキャベツの様な気がする…お砂糖等とは違う野菜の甘さが際立って美味しいですよね〜。
e0137277_1926049.jpg

おいしい牡蠣フライに感謝を込めて…今年の節分はetuさんの居る方向に向いて恵方巻きを食べようかしら(笑)

この日の食後はシフォンだったですにゃ…相変わらずデコレーヨンとかしないわ。切って乗せてだけのデザートに「私ザックリなの」を唄いながらテーブルに運ぶ。
♪「わたしザックリなの」
参照はTVドラマ「勇者ヨシヒコ」ドラマ内にて、勇者を導く仏サマが唄ってます。

e0137277_1926465.jpg

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-03 19:42 | fish | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17317198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-02-03 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-03 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マベリーノ at 2012-02-04 06:54 x
フィーユさん おはようございます^^

牡蠣フライ。サクサク感が伝わってきました!
貝類はちょっと苦手ですが、美味しそう。
牡蠣のオイル漬けが食べれるようになったので、
フライにも挑戦してみようかな・・・・。

塩麹のキャベツ。これ、魅かれます~♪
麹はそのままキャベツと一緒に食べるのでしょうか?

シフォンはデコしないと仰っていますが、
充分、素敵に仕上がっていますよ!!w
Commented by ranran at 2012-02-04 15:05 x
フィーユさんこんにちはー。
海のミルクって言いますけど、なぜか魚介系が得意ではないので牡蠣も渋々食べます(笑。
よく知り合いから殻つきの牡蠣を頂くんですけど。。無理して食べてます(笑。

きっと牡蠣好きの方からイタ電増えますね(。-_-。)

塩麹、私もやっと飛びつきました。
少し甘みが出てきたような気がするんですが、麹が固いのがあったりするのでまだなのかなー。。。
フィーユさん、うちの麹見に来て~~( ̄m ̄〃)

いつも読み逃げですが、うっとりして帰ってます♪
<< 節分とミーのカップケーキ 塩麹で牛のたたき(和) >>