ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
塩麹で牛のたたき(和)
e0137277_15232775.jpg

ちょっと前のセールで買い置き冷凍保存していた物に塩麹と摺おろし大蒜をまぶして一晩漬け込んでみた。さて、どうなってるかな〜と、取り出してみてビックリした!!
赤身の部分が、ものすごい鮮やかなピンクかかった赤い色に変わってて、こりゃー撮影せにゃ、と、慌ててカメラを手にとった。化粧品のCMの春色のルージューとかみたいなツヤツヤのピンクっぽい赤身、塩麹の作用だろうけれど…開いた瞬間、ちょっと二度見してしまうほどの美しさ。
(こんな新鮮な良い肉を買った記憶は無いけどなぁ、とか考え込んでしまう。笑)
e0137277_1523720.jpg

牛のたたき
牛肉・・・・・130g
*塩麹・・・・小さじ半程度
*摺おろし大蒜小さじ半
e0137277_15231030.jpg

●前日に*を肉の表面に塗り込み、冷蔵庫で寝かせておく。
●漬け込んだ肉をフライパンで表面をジュ〜ジュ〜としっかり焼く。
●しっかり焼いたら、フライパンの上に乗せたままアルミホイルをお肉に被せて、蓋をして常温になるまで放置。
●スライスして、お好みで大根おろし、柚胡椒、わさびなどを添えていただきます。
e0137277_15232623.jpg

今回輸入モノのやっすい肉だったけど、これ…国産牛のサシの入った柔らかそうなヤツで作ったら相当美味しいんだろうな〜♪一緒に小鉢の芋煮とお漬け物。写真には写ってないけど、やっぱりのてんこ盛りサラダと納豆とみそ汁の夕ご飯の日でした。
e0137277_15233792.jpg

今日は福岡も雪が降っています。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-02-02 15:31 | Beef | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17311005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-02-02 15:55 x
こんち~~

お肉の色に驚き!!!
塩麹 やっぱり大物ですね~~~
これは作ってみたいです。

本日白菜のブランダードの予定。
上手くできるかな?
Commented at 2012-02-03 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マベリーノ at 2012-02-03 10:37 x
こんにちは~

うぎゃ~~~!
めっちゃ美味しそうです。  肉食系だし。マベ。
塩麹で旨みUP、やわらかさUPですね。

新鮮な肉がGetできたら、ぜひ作ってみたいです。
<< 牡蠣フライと塩麹のさっぱり漬け ホウレン草の茎天とイクラ丼 >>