ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ホウレン草の茎天とイクラ丼
e0137277_7512662.jpg

たまには食べたい…と言う夫のリクエストで作ったイクラ丼の日。たまには…だから聞いてあげられるけど、以前より値段上がってた(`┴´)ムッ!!と、無言でパッケージを手に取って夫に差し出し、なぜかジェスチャーで訴える嫁。

「イクラ」「高くなってた」「心せよ」が妻のジェスチャー内容
「イクラ」「ばんざーい」「ああ、うれしい」が夫の解読

    オレも変だけど、お前らも充分ヘンだぞ…(ΦωΦ)
e0137277_7521046.jpg

いくら丼の隅にある小鉢は、干し大根のmanngoさん漬け…正しくはべんりで酢に漬けたもの(笑)野菜の漬け物はそのまま漬けるより、かるく干したヤツの方がちょっと歯ごたえがあって美味しいね♪
e0137277_7512168.jpg

一緒に縮みホウレン草の茎の天ぷら。遠目に見ると「山菜の天ぷら」にも見えて、ちょっと春っぽい?(笑)ホウレン草は茎だけ天ぷらが定番、野菜嫌いの夫だけれど天ぷらになると何でも喜ぶ…たとえ野菜の残り物でも…。
ホウレン草の奥の小鉢に入ってるのは小茄子の揚げ浸し。

           厚揚げの大蒜味噌焼き
e0137277_8165632.jpg

            
あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。




今日のいくら丼(ドンブリ2杯分)

すじこ・・・・約150g(ぬるま湯に入れ、薄皮をむき身をほぐす)
醤油、ミリン、酒各大さじ1半
大葉・・・・・4枚(千切り)
焼き海苔・・・適量(千切り)

1、鍋にミリンと酒を入れて火にかけ、煮立ったら醤油を加え冷ましておく。
2、すじこを(1)に漬け込み、冷蔵庫で半日から1日おく。
3、ご飯を丼に盛り大葉と海苔(2)にお好みでおろしわさびを添える。
by Room230 | 2012-02-01 08:24 | vegetable | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17304100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2012-02-01 13:55
こんにちは~
本当だ!! タラの芽みたい~~
うちの 葉っぱだけニンジン(息子が育ててる)のも
息子が てんぷらがいいよ。と言ってます。男子はいくつになっても
天ぷら好きなんですね~(笑)
あ、それから いくらも!
息子も気軽にいくら~と言いますが もちろん母は買いません!!(爆)
義母が買ってくれたら・・・・です。
Commented by ゆりりん at 2012-02-01 19:44 x
おぉぉいいですね~。
イクラ丼!
おめでたいo(^-^)o
ほうれん草の茎の天ぷら美味しいでしょうね~。
確かに、揚げると野菜のクセも消えますよね~。
カリット揚がって美味しそうですわ~(^^ゞ
Commented by くだも「 at 2012-02-01 21:26 x
フィーユさん、こんばんは~!
イクラだ~!!娘と旦那が大好物です。
私はあまり好きじゃないから滅多に買ってあげません(爆)
ほうれん草の茎「の天ぷらにはビックリ!!
盛り付けも素敵だからホントにタラの芽とかふきのとうに見える~!
まさにフィーユさんマジックですね。
ちょっとした工夫で食卓って豊かになるものなのですね。
このセンス、アイデアは私には無いので、お借りします(^^;
明日はとても冷たい一日になりそうですね。
ソチラは雪が降るのでしょうか?お気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by maari-kimama at 2012-02-01 22:48
フィーユさん、こんばんは♪
ちぢみほうれん草は、こないだのパンのやつでしょうか?
茎、美味しいですよね。
私も大好きです。
あと何回、食べれるかな。

べんりで酢、干した野菜の方が、ん、そうですね。
更によさそう。
また今日も、美味しい時間のヒント、頂戴しました☆
あ、べんりで酢、私もmanngoさんから戴いたのですがね
あれ、高いのです!
もっとお安いかと思って、気軽に頂戴しちゃったら、お高かったの!
なんだか申し訳なくって。

厚揚げも大変、美味しそうです。
昨日、デパ地下の京都のお豆腐屋さんで、お豆腐をはんぺんチーズみたいにして
ハムとチーズやったかな?を挟んで揚げていたのですよ。
それを思い出しました。

お高くなっていたイクラ丼、イクラたっぷりですねー。
んー、普段、こんなにたくさん食べることがないのんで、羨ましいです。
Commented by マベリーノ at 2012-02-02 09:01 x
フィーユさん おはようございます

イクラ丼。 美味しそう。
マベも久しく食べてないです・・・・
厚揚げも、こんなにオサレに盛りつけられちゃって。

猫さんになって乱入しようかしから? w
Commented by タヌ子 at 2012-02-02 09:50 x
秋の帰国の一番の楽しみがイクラ。
この時期だと確かに値段は上がるかもしれませんね。
ほうれん草の茎を天ぷらにするって素晴らしいアイディアですねぇ。
これからゴミの回収回数が更に減るので、生ゴミをいかに減らすかが鍵なのです。
あ、でも考えてみたら、フランスではほうれん草は葉っぱだけがバラバラで売られているのでした・・・
Commented by balinekoyuki at 2012-02-02 12:30
いくら~~~!
とってもたっぷり乗っていて 見てるだけでヨダレが・・・
イクラ丼食べたい!
厚揚げの焼いたやつ大好きです。
これがあれば ビール進んじゃう危険なおつまみですが・・・
べんりで酢 私もmanngoさんからいただいて 去年のキャンプで活躍しました。なぜキャンプ?っておもうかもしれませんが(笑)キャンプでは肉、魚ばっかり食べてるので べんりで酢を持参して 野菜を漬けて・・・これが立派なお酒のおつまみにになるので 手間掛からず大助かりでした~。
我が家の近所でも売っているのを発見したので 常備している酢でもあります♪
<< 塩麹で牛のたたき(和) 中華と和スイーツの日 >>