ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
中華と和スイーツの日
テレビで餃子を食べてるシーンを見ると必ず翌日は餃子になる…単純だ(笑)
e0137277_17462131.jpg

中の具には豚肉とニラ、白菜、ついでに摺おろし蓮根も入れてみた。餃子の具は、混ぜ合わせた後、しっかり寝かせて味を馴染ませた方が美味しい。どうしても時間が無い時の秘策は具の中に「海苔の佃煮」を少々混ぜてあげる。寝かせた時と同じ様な味の旨味と深みが得られますので時短の場合はお試しあれ!!但し、入れ過ぎると「佃煮味の餃子」になるので、ご注意を(笑)
e0137277_1747680.jpg

そんな理由で餃子を作ったついでの麻婆豆腐
その都度冷蔵庫の中のご都合で。参考レシピには無い物を入れてみたりしますが、ベースの麻婆の味が強いので、少々の冒険も問題無し!
e0137277_17463996.jpg

こちらはグリくん&yuiちゃん夫婦からいただいた日本茶とお抹茶のバームクーヘン。
お抹茶テイスト大好物ですので、蓋をあけた瞬間のケーキに思わず歓声!まさかこんなに凝ったカタチだったとは予想外。一緒に、お土産にといただいた魔女宅のキャンドルをつけてみたりする…らぶりーじゃぁ〜
e0137277_17464524.jpg

久しぶりの日本茶。自宅用だとついケチって安物買いしちゃうから、味に飽きちゃうんだけど、やっぱちゃんとした日本茶はおいし〜なぁ〜。茶筒を開ける度に広がる日本茶の良い香りに深く深呼吸をしたくなる。

春には、日本を離れてしまうお二人。ネットの上では今まで通りなんだけど「行っちゃうのか〜」と思おうと、ちょっと物悲しい気持になるものですね。二人が国内に居るうちに、桜が咲いてくれたらいいな…。
e0137277_17464258.jpg




あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-01-31 17:55 | Soybean or Tofu | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17301208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-01-31 18:30 x
フィーユさん、フィーユさん!!
このバーム と~~ても気になるのだけれど・・・・
バームクーヘンフェチとしては食べたくてたまらない。

餃子 お二人でもちゃんと作られるのですね。
私は何年も餃子を作ってません。買ってきちゃうの。
見習って作ろうかな?のりの佃煮入りで。
Commented by maari-kimama at 2012-01-31 23:07
フィーユさん、こんばんは。
お昼間は、会社のお昼休みに、携帯からコメントを試みたのですが
なんせ、普段からそんな器用なことをしたことないんですね。
わたし、かなりダサイ人なんです…。
コメント打つのに、軽く10分かかりまして、ぴったり昼休みが
終わりました…。
効率が悪いのでやはり、家のパソコンで訪問することにしました…。

yuiちゃん、さすが、長いお付き合い。
フィーユさんの好み、ちゃんとわかっていらっしゃるのですね。
この抹茶、見事な深い緑色ですね。
形も素敵。

yuiちゃん、童顔でいらっしゃるから、私、20代の子と思ってたのですよね。
そしたら、私よりお年上で、さぞ、びっくりいたしました。
だって、ほんまに可愛かってんもん。

餃子、なんの番組に出てきたのでしょうか。(笑)
のりの佃煮入りは、初めて聞きました。
ぜひ、真似させていただきました。
今日も、わたしの食卓のヒントを頂戴しました☆
Commented by puru_chan at 2012-01-31 23:14
こんばんは〜。

羽根つき餃子が美味しそう♪
そうそうTV番組で餃子をみると私も無性に食べたくなります。
でも作るのが面倒で、、、ついつい疎遠状態。

抹茶のバウム・・・これメチャクチャ (*´∀`*)ステキ♪
このビジュアルも私好みです。
美味しい日本茶とバッチリですよね。
わがやもちなみに自宅用はお安い日本茶ですよ (*´∀`*)
Commented by タヌ子 at 2012-02-01 01:37 x
餃子、パリパリに焼けてますね!
私も見たものすべてが食べたくなりますが、実際に作るかどうかは別問題。
ちゃんとすぐに行動に移せるフィーユさんは素晴らしい。
海苔の佃煮、凄い裏技ですね。
湿気てきてしまった海苔がたくさんあるから、まずは佃煮作りから始めます!
かぐや姫が出てきそうなバームクーヘン、色鮮やかで綺麗ですね。
切ってしまうのがもったいないくらい。
Commented by haha at 2012-02-01 10:19 x
う~ん、美味しそう!!
餃子とマーボー豆腐は、我が家でも定番料理です!!

先日、某TV番組で、料理の鉄人でおなじみの○健一さんのおうちマーボのレシピが紹介され・・・
早速作ってみました!!
思ったより手軽で!!・・辛かったけど・・・美味しかったです(^。^)

餃子も・・・初の皮も手作り!!
焼きたては美味しかったけど、だんだん冷めてくると皮の部分が硬くなり・・・家族が最後までは食べてくれず・・・(T_T)
また、挑戦したいです!!
Commented by Room230 at 2012-02-01 17:21
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん!昨日まではお天気も良くて、過ごしやすかったけど、今日からまた冷え込むらしいですね〜
こちら、時折ビルが揺れるくらいの強風が吹いてますが、hahaさんのとこもですか?
お掃除には窓全開したいけど、さすがに今日は諦めたわ〜

>陳サンの麻婆
私も大好き〜!!
陳さんのお料理なら麻婆豆腐に限らずかな?
難しそうだ〜と思いつつ、一度作ると要領を得られるから、気おくれする事無く作れる様になりますよね。
と言うか…もはやオリジナルからどんどんかけ離れたりしてるけど(爆)

餃子の皮、そう言えば…うちは、餃子が冷たくなる前に食べ尽くしてるのかも!?(大人2人で、どんな状況だ!?)


Commented by yui at 2012-02-01 19:06 x
フィーユさん、こんばんは☆

お茶とケーキ、喜んでいただけて嬉しいです~♪
安心しました^^;

餃子に麻婆、中華な日も良いですね~。
来週ぐりは中国に出張するので、また家庭から中華料理が遠ざかるかも?!(笑)
でも渡航したら中華料理になるのか???
さて、どんな暮らしになるのやら^^;
只今英会話で頭がイッパイの2人でございます(><。

桜か~。
咲いてくれると嬉しいですね~。
そう思ってくださったフィーユさんの心に感動ですぅぅぅ。


***
まぁりさんとお友達でしたのですね~。
そうなんですよ。
この歳で20代に見られるとは…^^;
嬉しいことではあるけれど、大丈夫か?ワタシ(・_・;)

<< ホウレン草の茎天とイクラ丼 ソルトナッツクッキー >>