ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ふっくら塩麹鶏
e0137277_16154693.jpg

鶏肉に塩麹を塗り、半日後フライパンでソテーしただけの物。ふっくらウマウマ…恐るべし麹菌のパワー。ほんの少しの塩麹で、こんなに味がしっかりついちゃうんだな〜と、要領を得る為に実験的に挑戦している(笑)
e0137277_16113425.jpg

こちらは簡単に鶏ガラスープ(顆粒)で作った煮物。前日から鶏ミンチに塩麹を混ぜて寝かせておいた生地を、温めた鶏ガラスープにスプーンで丸めながら落とし込んで行く。
つみれが白くゆで上がったら、そこで味見をして、必要であれば塩をいれる。博多水炊きの場合も同じで、野菜より先に、まずお肉を入れて出汁をしっかり作り込んだ後、野菜を入れます。
お好みの野菜を入れて蓋をして一煮立ち。湯気が出たら弱火にして、5分程で火を止めて放置15分程度。始めて使う塩麹、凄いですね〜コレ!お肉はふっくら柔らかく、野菜は炊き合わせのように野菜の味そのものがしっかり引き立つ味に仕上がってくれた。
e0137277_16133583.jpg

厚揚げと大蒜の芽、キムチをフライパンでソテーした簡単な小鉢。今週は雪続きの日が続いています。ちょっとの外出でもニット帽と手袋は必需品になっている。室内から眺める粉雪はロマンチストで美しいのだけれど、その雪の中を歩くのは辛いわ〜。車の運転もかなり慎重になって、すんごい前のめりでハンドルを持っている。
e0137277_16353675.jpg

キャベツと紅ショウガ、青のり、小エビを粉ものと混ぜ合わせ、蒸したもの。巨大キャベツを買っちゃったからね…添えられているのも同じくキャベツのマリネ(笑)
日が暮れて、寒さもますます加速して、温められた部屋に家族が集まる時間。箸を取る瞬間のありがたさを実感する。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。



塩麹ツミレ材料
鶏ガラスープ・・・200cc
*鶏ミンチ・・・・150g
*塩麹・・・・・・耳かき1杯程度
*長ネギ微塵切り・大さじ1杯分
*摺おろし生姜・・小さじ1/4
*摺おろし大蒜・・小さじ1/2
*砂糖・・・・・・ひとつまみ
●上記、*の材料を混ぜ合わせ、約半日おいてから熱したスープに入れて行きます。

上記がベースになります。
キャベツを入れる場合はそのまま煮込むだけですが、白菜を使用した場合は、味がうすくなるので、出来上がった後で、もう一度味見をして塩、コショウなどで味を調整して下さい。
お試しの際は、こちらは2人分で記載していますので、家族の人数に合わせて鶏ガラスープとつみれを増やして下さい。
by Room230 | 2012-01-27 16:58 | Chicken | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17281040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by warabi_1002 at 2012-01-27 19:09
今塩麹ブームですよね
私も今度作ろうと思っていたんです
そしたらフィーユさんのレシピお借りしちゃおうかな^m^
どれもこれも魅力的なお料理ですね
Commented by manngo at 2012-01-27 19:24 x
こんばんは~~

鶏ひき肉にも塩麹 入れちゃいましたか?
美味しいでしょうね。

鶏むね肉の塩麹焼きが 全くパサツキなくジューシーで美味しかったよ。
鰆や鰤もまぶすだけですっごく美味しい!!

お豆腐は一週間が正解だと思います。
先日 10日くらいの残りの一切れを食べたらチーズみたいだった。
お腹壊してないから大丈夫でしょう。

明日 etuちゃんが来ます。
面白くなりそうよ。
Commented by タヌ子 at 2012-01-28 01:08 x
私も塩麹の虜です!
今日は鱈を漬けてますが、切り身じゃなくて背中の分厚い部分なので美味しくできるかどうか。
先日塩麹に漬けた鶏の胸肉をミンチにしましたが、頼りないほど柔らかくなってびっくり。
麹の力って凄いですね!
今は免疫強化の時期なので、発酵食品ガンガン食べて風邪菌が近寄ってきても撃退できるカラダづくりに励んでます!
Commented by una at 2012-01-28 16:04 x
フィーユさんこんにちわ。
わぁ、フィーユさんも塩麹使ってらっしゃるんですね♪
アタシも作ったきり冷蔵庫で眠っていましたが(汗)
本を借りてからムクムクとやる気になり、色々使ってます。
美味しいですよね。
Commented by つなこ at 2012-01-29 10:28 x
塩麹素晴らしいですよね♪
手作りすると安上がりだし、酵母だから免疫力UPの効果もあるとかないとか
お肉に使うと本当に柔らかく出来るし、
塩麹に麹の甘みがあるから、スープなどにも良いですよね♪
私、実はパンにも入れてます!!
Commented by mewetu at 2012-01-29 14:01
フィーユさん
こんにちわ~

塩麹、、、又購入するのを忘れてしまいました。。。
乗り遅れどころか、もう一周してきたころに取り組んでいそうです(爆)
我が家にも大量にキャベツがあるんです。。。。
この青のりINの蒸し物、すんごくおいしそうです、、チャレンジします!
でも今夜はしませ~~ん!だってフィーユさんの葱料理と決めているからです。。。うふふ~~(なぜかフィーユさんに自慢してます 笑)

そうそう、先日お電話させていただきました!タイミング悪くお留守でした、、、次回は絶対憧れのフィーユさんとお話しさせていただくのだ~!
(居留守番電話にしないでくださいね。。。どきどき★)
あっもしかして、もうされてたのかも~~爆
Commented by maari-kimama at 2012-01-29 21:19
フィーユさん、こんばんは。まぁりです。
コメントお久しぶりですみません。
ブログは毎日、楽しく拝見させていただいています。

塩麹、無精者の私には到底、使いこなせず…と思い、まだ未体験なのですが
先日、ゆっきーさんに、「市販と自分で作ったのとでは全然違う」と聞き
とりあえず、私も皆さんのこの波に乗っかって、やってみようかなと
思っていたところです。
鶏ミンチにも入れるなんて、凡人には思いつきません。すごいです。
摺おろし大蒜&ひとつまみのお砂糖が、味の決め手になってる気がします。

↓私も先月、オフ会で、yuiさんにお目にかかりましたヨ。
いちごのマカロンは、美しすぎて、さすがです。
Commented by ∴nico at 2012-01-30 09:55 x
フィーユさん、ご無沙汰してました-
その節はご心配をおかけしました^^;
無事、復活(笑)
ありがとうございました。

ソテーもつみれもおいしそうですね♪
塩麹、ずーーーーーっと気になってた割に
なんだかんだでできず、
そろそろ手を付けてみようかなと、遅すぎ(笑)
絶対アタシも好きな食材だと思っているので
フィーユさんのをみてまたお勉強!(^^)!

それでは、また♪
Commented by balinekoyuki at 2012-01-30 14:52
塩麹だ~♪
とり肉って普通にソテーしただけでも大好きだけど これまた 大好きな塩麹が染み込んでいるのね~(#^.^#)
画像からもしっかり しっとりふんわり感も伝わってきていますよ~。

キャベツと紅ショウガ、青のり、小エビを粉♪
紅しょうがの赤が良いアクセントになっていて これ ぱくぱく食べられそうです。
(我が家はわりと野菜不足なので こういうパクパクメニューは嬉しいです。)
紅しょうが買ってこよう~♪
<< ソルトナッツクッキー 長崎皿うどんとルーローの謎 >>