ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
長崎皿うどんとルーローの謎
e0137277_15551611.jpg


ここ数日、こちらでは長崎のランタンフェスタに関するCMや長崎中華街の春節の様子がよく映し出されているせいか、夫が地元料理が恋しくなったらしく「パリパリの皿うどんが食べたい」と言うので作りました。実はこのパリパリ皿うどん…始めて食べたのよ。結構美味しかったわ。子供の頃から、存在は知ってたけれど食べた事無いものって…案外沢山あるものね。福岡に住んで、三十年近く経つけど、今だに博多名物オキュウトを食べた事が無い。はははははは…って、麺のパリパリ感が損なわれないうちに食べたいので、撮影もそこそこにしていただきましたわ( ̄皿 ̄)v

e0137277_1604712.jpg

こちらはmanngoさんからいただいたお豆腐と和えるだけの「白和えのもと」とても絶妙な味付けがされたヒジキが入ってて、後は豆腐と和えるだけなのですが、そのまま摘んでみたら手が止まらなくなって…この日使う予定のヒジキの量がかなり減ってしまい、苦肉の策で、細く刻んだ大葉を混ぜたら、これまたすごく美味しかった。
e0137277_1673628.jpg

ネギのルーロー?我が家では以前から良く作る1品で「あー、これ久しぶりに見た」と覚えのある方もいらっしゃるかも知れない1品。大きめの白ネギの中の芯部分を取り除き、そこに根野菜と鶏のミンチを入れて蒸し焼きにしたものですが、先日テレビで見ていたら、鶏ミンチのネギ巻きの物がレストランメニューでネギのルーローと言う名前で出てた…ルーローって…業界用語ってヤツ?と夫と苦笑。真実は分らない。

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。



我が家とは違いますが、ご参考までに皿うどんレシピのリンクを…
和風長崎皿うどん
Cpicon 本場家庭の味の長崎皿うどん
●市販の皿うどんセットでの作り方
by Room230 | 2012-01-26 16:14 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17276172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by balinekoyuki at 2012-01-26 16:22
うっとりするくらい キレイな写真♪
皿うどんがこんな美味しそうに写ってるの初めてみました~。

皿うどんって 私は好きなんだけど旦那が あまり好まないので もう長いあいだ食べてないです。
たまには食べたいな・・・

↓ マカロン すごくかわいい。
むちゃくちゃ美味しそうです。
私マカロンは作ったことないのですが・・・なんか難しそうな気がして・・・
膨らまなかったりするのですか?
う~ん ますます敷居が高くなりそうなお菓子です。
マカロンを作れる人って憧れるんですけどね~。
Commented by manngo at 2012-01-26 21:26 x
こんばんは~~

長崎皿うどん 
このフィーユさんの メッチャ美味しそう。
細い麺、ピンクの蒲鉾がいい。
久しぶりに食べたくなりました。

リンク ありがとうございました。
大葉を入れるのいいですね。
ちょっと緑が入ると 見た目もいいもんね。
Commented by hannoah at 2012-01-27 02:53 x
フィーユさん、こんにちは♪

私、小さい頃から 近所の中華屋さんの かた焼きそばが大好きで。。。
見た目がそっくりで、びっくりしました!!ガリガリと麺を食べるのが
大好き。もう随分食べていないけど、すご~く懐かしくなってしまい
食べたい気持ちで満々になりました。

ルーロー、面白い名前ですね^^ 業界用語なのでしょうか~。
最初、こちらを見た時、ルバーブだと思ってしまって~^^;
でも何度見ても、白葱に詰められたとは思えないです。すごい
綺麗なお料理で、しかもすごく美味しそうです!
Commented by 蘭まま at 2012-01-27 14:07 x
私ね、子供の頃ずっとこの皿うどんが「長崎ちゃんぽん」だと
思っていたのよ
皿うどん=ちゃんぽん
だから、ふつうの生麺が長崎ちゃんぽんと言われたときは
カルチャーショックでしたわ(笑)

うちでは「バリバリした麺」なので「バリ麺」と呼んでますが
大好物です!
早く食べないと、あのバリバリ感がなくなるので
時間との勝負です
朝のシリアルも早く食べないとミルクで
ふにゃふにゃになってしまうから、同じですよね

名物と言われる物って、意外と地元の人は食べないですよね
天むすも味噌煮込みも1年に一度食べるかどうか・・・
きしめんだって、ほとんど食べないですね~
まぁ、唯一作って食べるのは手羽先ぐらい
そんなもんですよね~!

You Tube 見てもらったようで
ありがとうです

ちなみにユ~がここ数日、きよしくんの動画を見て
踊るようになりました(笑)
カメラで撮らなきゃ!!
Commented by yokohaha at 2012-01-27 16:56 x
お久しぶりです。
皿うどん、食べたことないです。かた焼きそばは子供のころ父に連れられて一度食べた記憶があります。パリパリ感がおいしいのだと言われ、食べたら口の中に刺さった記憶が。。。おっちょこちょいでした。(笑)
Commented by ulaomote at 2012-01-29 21:39
ルーローは、フランス語で”円筒状の巻物”という意味なんですよ☆
ロールケーキの事もルーローといったり、春巻きもルーロー、巻いてればルーローです(笑)
ジャムの事をコンフィチュールと言っちゃうこと然り、みんなに分からない呼び名にわざわざ変えるのってなんなんでしょうね(^-^;)

ところで、今話題の塩麹。
私は未体験なのですが、どんな味ですか?
酒粕だとか糠漬けを想像してしまうのは、ちょっと違います?
次回日本に戻ったら、試してみます!美味しそう!!
<< ふっくら塩麹鶏 イチゴのマカロン >>