ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
イチゴのマカロン
まずは前日から、グラニュー糖にバニラビーンズ1本を入れて香りを移しておく。
さて、当日、グラニュー糖の瓶を開けると、濃厚なバニラの香りが放つバニラシュガーの出来上がり。
e0137277_2039551.jpg

今回は無事膨らんだマカロン。
使ったイチゴは「ほのか」と言う種類。
e0137277_20391425.jpg

今回のマカロンは無事、ふくらみました〜!!
どうも、生地を絞ってからの乾燥も大きなポイントの様でして、私の手元にある本には「200度に温めたオーブンで、スイッチを切り、2分いれて乾燥させてから焼きに入る。と言う資料を見つけ、半分だけ、その方法でやってみたら表面にシワが出来たので、残りはいつもの自然乾燥を長めに1時間半で無事焼き上がりました。
イチゴのクリームを挟み込んで…マカロンからもふんわりと漂うバニラの甘い香りに癒されます。
スパイススイーツの料理レシピ
e0137277_2045413.jpg

お料理とは、全然無関係な猫談義。妹の猫、タルちゃんからのプレゼントのブランケット。モフモフ具合の心地良さに猫たちに人気。猫の顔の柄、よく見ると全部違ってる(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。



<マカロンコック>
アーモンドプール・・75g
粉砂糖・・・・・・・110g

細目グラニュー・・・25g
バニラビーンズ・・・1本(グラニューに香りを移しておく)
砂糖・・・・・・・・10g
卵白・・・・・・・・70g
クリームタータ・・・耳かき1杯
食紅・・・・・・・・少々

1、アーモンドプール、粉砂糖をフープロで混ぜ合わせふるいにかけて、使用寸前までは冷蔵庫に入れておく。
2、軽く泡立てた卵白にタータを入れて、泡立てながら、糖類と食紅を加え、極めの細かいメレンゲを立てる。
3、2のメレンゲに1の粉類を混ぜ合わせ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
4、絞り器で35mmの円状に3を絞り出してゆき、そのまま表面が手で触っても生地が着いて来ない様になるまで乾かす。
5、190度に温めたオーブンで4分、130度で10分焼く。

中に入っているクリームはコチラと同じ要領で作ったギモーブ、中央はイチゴのジャムです。(下記参照)

イチゴジャム50g
転化糖・・・小さじ半
水でふやかした粉ゼラチン3g弱
○上記を混ぜ合わせ、火にかけ、沸騰したらすぐ火を止めて常温になってから、クリームの中央に乗せてマカロンで挟む込む。
でも、スライスしたイチゴそのまんまでもいいかも!?
by Room230 | 2012-01-25 20:49 | Monitor | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17271930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Orange Life at 2012-01-25 21:59 x
去年のバレンタインに初めて作ったマカロン、リベンジすると誓ったもののそのままになっていたことを思い出しました。

フィーユさんの可愛いスウィーツ達を見ていると今にも作ってみたくなります。
ギモーブにマカロン。。

ガレットデロワは見事に中身が飛び出し情けない見かけとなりましたがおいしかったです☆
何度も挑戦されているとはさすがフィーユさん!
私も再挑戦したい。でも模様つけな無しにしてしまおうか。
すでに手ヌキな方向へそれつつありますが、お菓子作りは本当に楽しい時間ですね(^^)
Commented by shirokumapan at 2012-01-25 22:37
きゃ~~
フィーユさん!! もう少し早くこのレシピUPしてもらえるとよかったなあ。
夕方にマカロン焼きました~
ピンクにしたくて・・・適当に作りました(笑)
そっか、イチゴジャム挟めばよかったんですね~
でも ギモーブあるから美味しいのかな・・・・・
いまいちな マカロン、そのうちにUPします。面白いから~(笑)
Commented by 蘭まま at 2012-01-26 10:45 x
今回のマカロンは成功したみたいで、めでたい (・∀・)
イチゴ味なんておいしそぅ~!

ブランケットはタルちゃんとおそろだったのね
タルちゃん、久しぶりに見たけど元気そうね~!
蘭も年取ったのか、昼間っから寝てばっかり

あ!そうそう動画をUPしましたのでまた
見てやってくださいね!
Commented by タルコ at 2012-01-29 14:05 x
もうすぐバレンタインだねー。デパートでは有名シェフの
チョコが盛りだくさんです。

ブランケットやっぱ可愛いね。うちのはタルがフミフミ
しすぎて猫の顔がボロボロ。なんで違う色も買ってまったわ。
<< 長崎皿うどんとルーローの謎 お手軽チキン明太の蒸し焼き >>