ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お手軽チキン明太の蒸し焼き
unaちゃんのとこで見た「鶏もも肉と鶏ムースの蒸し焼き」を参考に作ってみた1品
お手軽チキン明太の蒸し焼き_e0137277_1927278.jpg

我が家は豆腐と明太子入り。生地をこねて、ストウブで蒸し焼き、湯気が立ったら火力を下げて5分蒸し焼きで後は放置状態。どんなかな〜と蓋を開けるとふっくらと仕上がったチキンに空腹感が一気に加速してしまういい香り。こんなにカンタンならお弁当にも…と、翌朝はチキン生地にチーズを挟んでつくってみました。
お手軽チキン明太の蒸し焼き_e0137277_19272925.jpg

夕ご飯のチキン明太にはおネギをふって、白いゴハンでいただきました。
unaちゃんが参考にしたレシピにはハーブ等が入った「洋風」だったらしいけど、アレンジで塩麹を入れて仕上げられていて、すごくそそられてしまった。

今日のお味噌汁は、大豆をフープロにかけてペースト状にしたものを混ぜた「呉汁」
牛蒡、蓮根、水煮筍、人参、椎茸、お豆腐とやたら具が多い(笑)
お手軽チキン明太の蒸し焼き_e0137277_1938371.jpg

里芋はチーズを混ぜて素揚げにした物に春菊で作ったジェノベーゼソースをかけたもの。

今日の福岡は朝から雪が降っていて、かなり寒い。よって、キチのテンションも普段より低い。雪の中、少しだけ外出したけれど、あまりの空気の冷たさに呼吸が苦しいし… 戻ったら速攻で暖房のスイッチに手が伸びた。
今日は…今日もストウブ料理にしよう。作ってる間、体も温まるから(笑)

あなたのおうちの、美味しい時間のヒントになれますように・・・
各種ランキングに参加しております↓お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援もらえたら嬉しいな♪

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。皆様の訪問が、とっても励みになっております。






鶏ミンチ・・・・180g
豆腐・・・・・・100g(水切り無し)
明太子・・・・・1腹(袋から出してほぐしておく)
鶏ガラスープ(顆粒)小さじ半
長ネギ・・・・・適量(微塵切り)
砂糖・・・・・・ひとつまみ

上記材料をしっかり滑らかになるくらいまで混ぜ合わせる。
ストウブの鍋底に薄く油を引いて、生地を流し込み平らに整える。
蓋をして、弱火で3分程加熱してから中火にし、湯気が出始めたら弱火にして5分で火を止めて15分放置。
※加熱時間は材料の種類や量で異なると思います。

ムースにする場合は卵とかも入るんだと思う…
by Room230 | 2012-01-24 20:01 | STAUB | Comments(5)
Commented by Lotus_Wing at 2012-01-24 20:21
こんにちは~
今の季節は温かいお料理が何よりのご馳走ですよね。
具沢山の呉汁、心までほっこリ温まりそう・・・
里芋にジェノバソースは考えもしなかった!食べたい^^
キチちゃん、キーボード枕!?
今日は寒いからうちの猫たちも一日中眠っています。
Commented by saku2bambi at 2012-01-24 22:15
こんばんは。
キチ~ん♪可愛い~~~~!
彼はどうやったら可愛く映るかを熟知してますね。

寒くて息が苦しいって。。。笑
私も多分、真夏の九州では呼吸困難になるでしょうね^^

↓お名前を呼んで頂いてありがとうございます。
このピンクいのは何?と思ったら紫芋だったんですね?
可愛い~♪
ちぎりパンって止らないですよね^^
桜もSTAUBちぎりぱんの大ファンでして、少食なくせにこのちぎりパンだけは一人で半分は食べます。

オーブン投入おめでとうございます☆
どうですか?
ドキドキしました?(笑)
私なんか、な~~~~んにも知らないから『えっ?この鍋をオーブンに入れれば良いのね?』と素直に投入~♪
な~~んにも知らないから、な~~んにも判らないまま、言われた通りにやってみたら、もの凄く美味しい物がオーブンから出て来て、感動しました。
かな~り鼻の穴が膨らんでたと思いますよ(笑)

芋虫対決します?
こちらは初挑戦の芋虫ロールパンですよ(爆)
解凍トーストは芋虫のホイル焼きです!
Commented by puru_chan at 2012-01-24 22:41
こんばんは★

うわーーキーボードとディスプレイの前でゴロンとしてるキチさまに目が釘付け♥
この目で見られたら惚れてまうやろーーー!

ストウブをコンロにかけるとなぜか温かい気持ちになりますよね。
例年なら冬は鍋料理が多かったのにこの冬はストウブでつくるほっこりおかずがわがやの定番になってます。

そちら雪はどうですか??
こちらは降るって言われてましたがふわっと降っただけ。
でも寒さは本格的です(>_<)
Commented by shirokumapan at 2012-01-24 22:46
こんばんは~
今日もキチさん かわいいわぁ。
息子が大好きなキチさん。やっぱりかわいい☆

明太買って コレ作りたい!!
ストウブ何センチですか? あ、でも我が家のは小さいから大丈夫かな。
↓のクロワッサン
うわさの 芋虫さん。 かわいいな。
これ、パイ生地なんですか?折り込みパンじゃなくて??
Commented by una at 2012-01-25 05:43 x
フィーユさんおはようございます♪
わ~!!わ~!!
本よりずっと美味しそう♪
さすがフィーユさん!!
明太子とお豆腐ですね!了解っっ(笑)
<< イチゴのマカロン 紫芋のパンと発酵マフィン >>