ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
紫芋のパンと発酵マフィン
紫芋をパン生地に混ぜて焼いてみる。
e0137277_1853791.jpg

お芋の量により、その色合いは違ってくる…今回紫芋の量がチョビットだったから、紫と言うより桃色のパン生地に焼き上がりました。でもって、お初STAUBオーブン焼き!まだオーブン焼きに怯える私を「ちぎりパン当たりから始めるといいよ〜」とgenちゃんが背中を押しくれました。
鍋ごとオーブンで…これ、ビジターには結構勇気がいるね(笑)
焼き上がりは、そのまま焼くよりふっくら感も弾力も増して美味しい!朝食用に焼いた紫芋とシンプルな生地のちぎりパンは、蘭ままちゃんからいただいたハニーブルーベリーを塗っていただきました。

同じ生地でついでのシナモンロール。一応マーブル模様にしたつもりだったけど、パン自体が小さ過ぎて、ただのマダラ模様だよね。
e0137277_1854044.jpg

もうひとつは、別の日のおやつの発酵マフィン、参考レシピはちょりサンの動画付き!!
我が家のマフィンはココア&シナモン入り。ちょりさんの物と違い見た目が、ほぼパンに近かったせいで、夫が食べてから「あれ?パンじゃないん?」と驚いていた。BP使用とは食感が違うフカフカがすごく美味しい。
e0137277_18121155.jpg


そしてラスト!!衝撃の芋虫パン
パイ生地があるので…と、うちのHBについてたパンフのレシピ(クロワッサン)を参考に作ってみた。焼き上がったパンを見た夫は大ウケ。先日「やっぱクロワッサンは、ちゃんと先生に習った方が早いね〜、今日はすごく美味しいのが出来たよ!」と、しろくまパン教室に通ってきたmanngoさんからのご報告。やっぱり…と納得「私はクロワッサンらしきものしか出来なかった」と言うと「そう、そう、わたしもなのよ〜!!」と笑い合ったけど、私のその1品がコレ!!
e0137277_1821618.jpg

ああ、改めて写真で見ると、さらに芋虫っぽい(爆)これが、道端に落ちてたら、みんな間違いなく巨大芋虫と思うだろう…どうよ!!!!←なんの自慢だ?

それにしても、日が暮れてからの冷え込みが厳しい。明日は福岡も雪マークがついてる…各地域の皆様、豪雪注意報等用心してお過ごし下さいね。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-01-23 18:22 | Bread | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17261449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-01-23 20:39 x
こんばんは~~

ストウブをオーブンに入れたご感想は?
へっちゃらでしょ???
私は蓋が出来ることが空きなんです。
次回はケーキでもやいてください。
これまたふっくらですよ。

クロワッサン 可愛い~~
フィーユさんの丁寧さがよく現れています。

ねりくり 食べ過ぎた~~~
Commented by タヌ子 at 2012-01-23 21:52 x
紫のものってBPを混ぜると青緑に返信してしまうけれど、イースト菌なら大丈夫なんですね。
優しいピンクの色が可愛らしい。
ストーブに入れて焼くと、スチームオーブン状態になって、丁度良い湿気がパンをふんわりさせてくれるんでしょうね。
クロワッサン、すごく綺麗に美味しそうに焼けてますよ!
フランスのクロワッサンの方がずっと不細工かも。
Commented by un_voyage at 2012-01-23 22:16
パンネタに早速また飛びついちゃいました~
STAUBオーブン焼き凄い!!焼けるんですね。
とてもフカフカそうな紫芋のちぎりパン♪♪春の色がステキだわ~

パイ生地でクロワッサン!!
ソーセージが似合いそうです(*^_^*)

Commented by una at 2012-01-23 22:59 x
ストウブ、オーブンデビューおめでとうございます☆
ちぎりパンだ~なんだかコッチまでうれしくなっちゃう。
紫芋がキレイですね☆

アタシちょりママの大ファンなのに、これチェックしてなかった!
明日印刷しよう~♪
Commented by balinekoyuki at 2012-01-24 09:26
ストウブオーブンデビューですね♪
一度入れたら これからは抵抗なく入れられるようになると思うのでまた料理の幅がひろがりますね♪

パンとっても美味しそうです。
私もクロワッサン・・習いたいです。
過去2~3回作ったことあるけど きっと私のほうがひどいクロワッサンだった気がします(#^.^#)
今はハード系修業中なのですが 次はクロワッサン?
いやいや・・・クロワッサンは自力では無理そうなので 習いにいかなくちゃ・・・かな(;^ω^)

フィーユさんは
お料理もお菓子もパンも なんでも作っちゃうんですね♪
素敵女子だ♪
Commented by mikitty at 2012-01-24 10:40 x
おはようございます!
みなさんのお宅でちぎりパンを見かけるので
とっても気になってます~
紫芋のピンクがかわいいですね♪

クロワッサン全然キレイですよぉ~!
パイ生地だと折込みがラクになるんでしょうか~
Commented by tsubasa at 2012-01-24 13:30 x
お鍋をオーブンに入れたら・・。私だったらそのまま取っ手を持ちそう・・。で、まだ未体験です。

本当に芋虫っぽくて可愛いですね。
<< お手軽チキン明太の蒸し焼き 大根と和牛のトマトシチュー >>