ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ホウレン草のパンと翡翠餃子
この時期限定、縮みホウレン草のパン!普通のパン生地にホウレン草のピューレを加えて焼いてみる。生地の中は綺麗な緑色のホウレン草のパンが焼き上がりました〜♪
e0137277_10435293.jpg

この時期だけに出回る縮みホウレン草(寒じめとも呼ぶ)は、寒い気温に耐える為、土に這いつくばる様に広がって育つ。葉の肉厚さやほのかな甘味が美味しいし、アクも少ないのでさっとゆがくだけで大丈夫。一度に沢山作ったホウレンソウのピューレは、冷凍保存して必要な時に使います。


我が家では「縮みホウレン草」を生地に使い翡翠餃子でいただくのですが、この丸いカタチは単純に包みやすいと言う理由だけでやっていたけど、実は縁起を担いだ物だと最近知った。中国の昔の金貨のカタチを真似たものらしくて、迎春の一品なんだそうで…日本で言うおせちの栗きんとん的なものかしらね?
e0137277_10442053.jpg


そう言えば、ニク汁がダバ〜ッと出て来る小籠包も美味しいわよね〜。こちらは以前作ったおうちの小籠包。手間ひま、時間はかかるけど、熱々を頬張る瞬間に苦労は忘れる(笑)
e0137277_10443898.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。



餃子の具の材料
豚肩ロース 100g
白菜 ・・・200g
にら ・・・5本
ネギ 微塵切り 大さじ1分
しょうが みじん切り 大さじ1
塩 小さじ1/コショウ 少々/醤油 大さじ1/練りごま油 小さじ1

皮の材料
薄力粉100g
強力粉200g
*ホウレン草のピューレ小さじ2程度
(ホウレン草は軽く茹でてから水を切りフープロでしっかり滑らかにしておく)
*水  150cc
*塩  小さじ半
(上記*のホウレン草のピューレと塩を水に混ぜ合わせておく)

1、ボウルで粉類を混ぜ合わせ、*を混ぜ合わせた物を流し込み、捏ねながらひとまとめにしてゆく。
2、1の生地を打ち粉(片栗粉)をふった台に移し、しばらくこねて、表面が滑らかな感じになってきたら、いったん生地を丸くまとめて、ラップでぴっちりと包んで常温で休ませる。
3、30分程度休ませた後、再度力をいれて、しっかりと生地をこねていく。
4、生地の表面がなめらかになり、全体が耳たぶぐらいの柔らかさになったら再びラップに包んで、冷蔵庫で、2~12時間程度生地を休ませておく。
5、皮を小さく丸めて広げ、中の具を詰めてお好みのカタチに成形し、沸騰した大鍋に入れて茹で、酢醤油やラー油、柚子コショウを添えていただく。
コシのある皮が好みの方は、茹でて浮いて来たものを一度氷水につけて生地をしめ、再び茹でる。
by Room230 | 2012-01-20 11:05 | Cuisine | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17245278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by balinekoyuki at 2012-01-20 11:33
こんにちは~。
飲茶大好きです!
すごくキレイに作っちゃいますね。
ほうれん草入りのパンもすごく優しい色!
実は若干抹茶が苦手な私・・・グリーンを出すならほうれん草もいいかなって今思いました(*´∀`*)

↓ ギモーブ 初めて聞きました。
知らないお菓子の名前 まだまだいっぱいありますね~。
すごく可愛いお菓子ですね。
食べるのもったいないくらいです。
Commented by manngo at 2012-01-20 12:45 x
こんちは~~

寒くて閉じこもってます。
ほうれん草のピューレで美しい翡翠餃子が出来ますね。
お二人なのに皮から手作りですか。
私も作りたくなりました。
餃子って数年作っていません。
買うばかりで・・ でもやってみよう。
Commented by saku2bambi at 2012-01-20 16:00
こんにちは。

↓はい。ギモーブは夜中に繁殖します。判ります判ります!きっとそうです。そうに違いありません(笑)

ほうれん草沢山有るんです。
ほうれん草のピューレ、、、(汗)
どうやって作るんですか?
茹でて冷凍する所までは頑張ってやってます。
その先がねぇ。。。

ねりくりのTBを頂きに参上しました。

↓きっつぁ~んと激似のぬいぐるみのショット、大好きです♪
うん、絶対に『勝手に撮るんじゃねぇ~』と言ってますね^^
Commented by un_voyage at 2012-01-20 17:26
パンネタにすぐ飛びつくわたし!!
縮みほうれん草パン、いい色してますね♪♪
サンドイッチにも合いそう♪♪

肉汁ダバ~な小籠包
おうちで食べるなんてステキだわ~。
Commented by warabi_1002 at 2012-01-20 21:23
翡翠餃子もホウレン草のパンもどちらも緑色が鮮やかできれいだしおいしそうです♪
これに使ったホウレン草はちぢみホウレン草なんですね
私はちぢみホウレン草大好きなんですが、父がなんだか苦手らしくて、いつも我が家では普通のホウレン草を買います
翡翠餃子のレシピのアップはもちろんうれしですが、ホウレン草パンのレシピもぜひアップして欲しいです
すっごくおいしそうなんだもの^^

ぽちっ♪
Commented by arte_pan at 2012-01-20 23:05
こんばんは。

ちぢみホウレン草だとこんなにきれいな緑色が出るんですね。
普通のホウレン草だと、いまいち食欲をそそる色は出ません。

肉まんのヒダのきれいな事。。。
しばらく見とれていました( 〃▽〃)
ニラまんも気になってるけど、まだ作れていません。
ニラの産地が気になって、なかなか買えないのですぅぅ(;_;)
Commented by ryo_skywalker at 2012-01-21 03:07
こんばんは

綺麗な色の餃子、どうやってこんな綺麗な色を出すんだろうと思ったらホウレンソウなのですね
おいしそう!
そして体にも良さそう!
皮だけならまだしも、ピューレも作らなきゃなんて面倒くさそう・・ と思ったけど冷凍出来るのですね
今の時期にホウレンソウ買ってきて、たくさん冷凍しておくと便利そうですね♪

ギモーブ、ちょっと懐かしく記事を拝見しました(^^
昔キューブ状のものを頂いたのが初ギモーブだったのですが
あれは私が頂いたのが珍しいものだったのかな
とても懐かしく、私も食べたくなりました

Commented by ゆりりん at 2012-01-21 09:01 x
淡い色鮮やかなグリーン☆
なんかとっても癒される色ですね。
ほうれん草のパン、翡翠餃子どちらもとっても美味しそうです(^-^)/
あの形は縁起のよい形なんですね^m^
そっかぁ。。。。
勉強になりました。
小籠包も美味しいですよね~。
はふはふしながら食べたいです。
Commented by una at 2012-01-21 09:30 x
フィーユさん、おはようございます。
ちぢみほうれん草のパン!緑色がすごい鮮やか!!
アタシも作ってみよう~♪

そして手作り餃子、やっぱりフィーユさんのは美しい・・・。
そうそう、ニラまんも気になりつつ・・・。

「おだいどこ」遅ればせながら買いました!
早速、「白菜のブランダード」と「ほうれん草の蒸し豆腐」作りました!!
明日記事に載せますね♪
Commented by マベリーノ at 2012-01-21 11:55 x
フィーユさん こんにちは

綺麗なグリーンの餃子とパン!
春を感じます♪
小龍包のヒダがちゃんと出てる!! きれ~。
マベ、ギョーザを作るといつもヒダが消えてしまうんですよ。
コツとかありますか? 
Commented by una at 2012-01-22 06:20 x
おはようございます♪
「白菜のブランダード」TB頂いて行きます。
また作りますね~~おいしかった!!
<< 大根と和牛のトマトシチュー あまおうギモーブと… >>