ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
あまおうギモーブと…
兼ねてより気になっていた物のひとつ、ギモーブ。
e0137277_13385920.jpg

ちょうど今は、美味しいイチゴが沢山並ぶ時期。熟れ過ぎた商品は「ジャムにどうぞ」と、見切り品のコーナーでお安く販売される。勿論狙いは「博多あまおう」
イチゴならではの甘すっぱさも楽しみたいので、砂糖は少し控えめに、そうでなくても十分に甘い完熟あまおうですので、一度ミキサーにかけてピューレ状にしたあと、小鍋にかけて、味見をしながら砂糖を追加しました。あまおうのピューレ40gに転化糖5g、粉ゼラチン3g、水大さじ1を混ぜ合わせて、軽く沸騰したら火を止めて、氷水を入れたボウルに鍋の底を入れ、冷やしながらハンドミキサーでホイップ状態になるまで混ぜ続けて…意外に、あっという間に出来ました。
一般的な市販のマシュマロより滑らかで、舌に乗せたら溶けてゆく…美味しい♪
参考レシピは、こちらのvivianさんのレシピプロセス画像での解説あり!
e0137277_13385685.jpg

ところで、今でもバレンタインデーのお返しにマシュマロって…あり?ほら、時代が変わると、ついうっかり口走って、若い子に「なにそれ〜?」って笑われる事もよくあるから(笑)ギモーブだって、夫は「なんだその、夜中に増殖しそうな名前は?」と、言ってた。多分、映画「グレムリン」の「ギズモ」を連想したんだろな…たんじゅ〜ん(笑)
e0137277_14442100.jpg

ギモーブは増殖しないけど、キチは増殖中…この表情、目つきの悪さまで同じデス。勝手に写真とるなよ〜wプライバシーの侵害だろうがよw…とか…?

いつものてんこ盛り野菜サラダ、大根と紅大根の漬け物、manngoさんからの頂き物のべんりで酢使用。塩揉みした野菜をべんり酢に漬けると、もう完成!!ホントにその名の通りに便利で酢(笑)
e0137277_13384142.jpg

小さいお好み焼き、粉の賞味期限を見て慌てて作った。


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-01-19 14:16 | sweets | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17240800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Orange Life at 2012-01-19 22:13 x
なんて可愛いスウィーツ!
フィーユさんの手にかかればこんなにおしゃれなお菓子になるのですね〜。

フィーユさんの記事達を見ていたら久しぶりにお菓子作りがしたくなりました。
この週末は寒そうだし、家ごもりついでに新しいレシピに挑戦しようかしら。ガレット デ ロワも気になります☆
Commented by タヌ子 at 2012-01-20 06:46 x
従姉妹がギモーヴ作りに嵌っていて、遊びに行く度にもらってきますが、マシュマロと違ってシュワっと溶けていく感じがたまりませんよね。
私も作ってみようと思いつつ、相変わらずの重い腰がなかなか上がりません。
そういえば、昔マシュマロデーって呼ばれてましたよね。
いつ頃から消えてしまったのかしら・・・
Commented by midori-bento at 2012-01-20 08:47
おはようございます。

いちごは傷んだところがちょっとでもあると、食べる気をなくしてしまう・・・
お菓子にすればいいんですね~

つーかキチたんかわいい!!
やぶにらみの猫の目もえーーーーーーー
ぬいぐるみに噛みついて猫キックしたりしませんか?
<< ホウレン草のパンと翡翠餃子 大根のサイコロステーキ >>