ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
大根のサイコロステーキ
e0137277_9221853.jpg

etuさんちの大根のステーキ、時短の為にサイコロサイズで作ってみました。後で再びetuさんちのステーキ画像を見て、もう少し水分を飛ばした方が良かったみたい…と、反省。でも味わいはゴハンのおかずにピッタリで美味しかったので良しとして欲しい(笑)
e0137277_9421437.jpg

そしてもうひとつetuさんのつくレポ、お煮染めだんご
残ったお煮しめ(我が家ではがめ煮)を小さく刻んで茹で潰した里芋でまとめて、軽く薄力粉をまぶして揚げたもの。里芋が一つしか残って無かったので、片栗粉とインカのめざめを混ぜてみた…問題無し(笑)ほくほく美味しいリメイク成功!!こういうのって、たすかるわ〜。
e0137277_922784.jpg

冷凍保存していた小さなスズキさん、甘露煮にしてみた。

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。




スズキ・・・・6匹(小さいスズキです)
酒・・・・・・大さじ3
三温糖・・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ4
ミリン・・・・大さじ3
実山椒・・・・6個(下ごしらえしたもの)
番茶・・・・・大さじ1
水・・・・・・4カップ

1、スズキは塩をふって水洗いし、軽くぬめりを取り水気をふき取って両面を軽くグリルで焼く。
2、鍋に重ならないように魚を並べ、実山椒と袋に入れた番茶、水を加えて火にかける。煮立ったら火を弱め40~50分煮る。
3、2に酒、三温糖、醤油、みりんを加え、さらに20分くらい煮る。
4、ほとんど煮汁がなくなるまで煮る。
by Room230 | 2012-01-18 09:39 | root vegetab | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17235104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-01-18 10:37 x
おはようござります。

大根ステーキ 可愛い~~
私 よく大根皮をきんぴらにしますが 同じような物ですよね。

お煮しめ団子もスズキも可愛い~~

今日は可愛いずくめでフィーユさんにピッタリだわ。
ちょっとお世辞を言ってみました(笑)
Commented by mewetu at 2012-01-18 10:40
フィーユさん
おはようございます!

わ~沢山の作れぽありがとうございます♪
フィーユさんが作られると、とっても上品でおいしそうですね~
私のページが恥ずかしいです。。。非公開にしたいです、、笑
コロコロで作ると、とってもかわいくてそしてお弁当に詰めやすそうです!!
早速真似っこさせていただきます♪♪

お魚の甘露煮大好きで~す!
番茶で煮るんですね!知りませんでした。。。しっとりですごくおいしそう~
これはご飯もお酒も進んで困っちゃいそうです^^;

Commented by mikitty at 2012-01-18 11:41 x
おはようございます!

小さなサイコロ型もかわいいですね♪
時短なのもいい~
お煮しめだんごはジャガイモでもOKなんですね(^。^)

↓のマカロンも美味しそうです~♪
Commented by una at 2012-01-18 13:44 x
フィーユさんこんにちわ♪
わぁ!アタシも気になっていたetuさんのつくれぽがふたつも!
うぅ~ん、やっぱ美味しそう☆
アタシも作ろう~~~。

遅ればせながら、genmameちゃんとしろくまちゃんオススメのフィーユ本買いました~♪
届くのが楽しみ!!
Commented by balinekoyuki at 2012-01-18 14:43
こんにちは~
大根 かわいい~~~♪
お料理も素敵ですが お写真がとっても・・・優しくて・・・なんかほっこりします。

etuさんのお煮しめのお団子も美味しそう~。
我が家の煮しめは残らなかったので作れませんでしたが・・・
煮しめに限らず いろいろ代用できそうですもんね。
私も コロコロ 可愛い料理作りたくなりました(*´∀`*)
Commented by hannoah at 2012-01-18 19:20 x
フィーユさん、おはようございます♪

大根、キラキラしてる~!!コロコロサイズも素敵ですね。
添えられた緑が可愛いです♪
美味しそうなのはもちろんですが、やはり写真がすご~く綺麗で
いつもここに来ると 時間が止まってしまう気がします。
(じっと見入っています。)

リメイク料理、とっても助かりますよね~。etuおねえさまも
フィーユさんも、どちらのリメイク料理も 食べる側としては全く
気づかないくらい、すご~く美味しそうです(*^^)
Commented by tom-sou-ya at 2012-01-18 21:37
大根のサイコロステーキいいですね。
ちょうど大根余ってるのでやってみよかな?
Commented by くだも at 2012-01-18 21:40 x
フィーユさん、こんばんは~!
コロコロ大根ステーキ、可愛い~♪
何名かの人達が同じレシピを作レポすると
同じレシピなのに、作る人によって個性が出て
お料理って楽しい~♪って、自分は作れていない癖に
とっても幸せな気持ちになります。
大根ステーキ、いつも豪快に作っているけれど
今度はコロコロ可愛くつくってみます。
あ~あれもこれも作りたいものばかり。。。(-_-;)
Commented by タヌ子 at 2012-01-19 01:25 x
先日大根ステーキを作ったのですが、なんだかとっても間抜けな味になりました(汗)
次回はetuさんのレシピを参考に作ってみます。
残り物を美味しく変身させる才能があるって素晴らしいですよね。
私は料理が残ると途方に暮れてしまうので、無理やり食べきるから太るんだろうなぁ。
こんなに小さな鱸、見たことありません!
鱸が高級魚のフランスでは絶対こんなサイズのものは出回らないだろうな。
Commented by ゆりりん at 2012-01-19 09:12 x
ころん。
コロン。
可愛い(^-^)/
大根見て可愛いって表現あまりしないですが、
可愛いですわ^m^
間違いなくフィーユさんの抜群のセンスの良さですね。
器も素敵。
あっスズキ。
こっちもちっちゃい(^^ゞ
Commented by マベリーノ at 2012-01-19 09:22 x
フィーユさん おはようございます

どんな和菓子かしら~?
とウキウキしていたら・・・・ だ、大根!!
大根がこんなに素敵に見えるなんて。
2度美味しい思いをしました。w

お煮しめ団子も美味しそうです♪
<< あまおうギモーブと… シナモンかぼちゃのマカロン >>