ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
シナモンかぼちゃのマカロン
ふんわり、シナモンの香りのかぼちゃクリームのマカロン。
e0137277_166789.jpg

まだまだ未熟ゆえ、その都度焼き上がりに違いが多く、色んなレシピに挑戦したり、オーブンの温度を変えてみたりの試行錯誤。今回、膨らみが今イチでした(苦)
中のクリームはバターとかぼちゃのピューレ
マカロン自体にもシナモンを使いましたが、かぼちゃのクリームにシナモンシュガーを混ぜ合わせてみた。
e0137277_166512.jpg

実は我が家は、以前は夫からマカロン禁止令が出ていた。勿論まだ作った事も無かった頃から「あれだけは作らんといて」と釘を刺されていたのです。「なんで?」と聞くと「なんかパッサパッサしてて嫌い」とのこと。私の知る限りではマカロンはパサパサしていない…多分、なにか他の物と間違えてるんじゃ無いだろうか?と思い、ひとまず焼いて試しに食べてもらったら「マカロン、美味しいじゃん」だと!!!?以後、その禁止令は無かった事になった。

e0137277_167563.jpg

ラスト、これだけは本当に苦手らしいシューマイの上のグリーンピース(笑)
あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
スパイススイーツの料理レシピ



<マカロンコック>
アーモンドプール・・・75g
粉砂糖・・・・・・・・110g
シナモンパウダー・・・小さじ1
ココアパウダー・・・・小さじ1

細目グラニュー・・・・25g
砂糖・・・・・・・・・10g
卵白・・・・・・・・・70g
クリームタータ・・・・耳かき1杯

1、アーモンドプール、粉砂糖、シナモン、ココアの粉類をフープロで混ぜ合わせふるいにかけて、使用寸前までは冷蔵庫に入れておく。
2、軽く泡立てた卵白にタータを入れて、泡立てながら、糖類を加え、極めの細かいメレンゲを立てる。
3、2のメレンゲに1の粉類を混ぜ合わせ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
4、絞り器で35mmの円状に3を絞り出してゆき、そのまま表面が手で触っても生地が着いて来ない様になるまで乾かす。
5、190度に温めたオーブンで4分、130度で10分焼く。

<かぼちゃピューレ>
*茹で潰したかぼちゃ・・30g
*シナモンシュガー・・・小さじ1(*は全て混ぜ合わせておく)
*下のバタークリーム・・大さじ1
<バタークリーム>
無塩バター・・・・・・80g
卵黄(L)・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・70g
グラニュー糖・・・・35g


1、バターは室温に戻しておく。小鍋に牛乳とグラニュー糖を分量から10gだけを入れ、火にかけ沸騰したら火を止める。
2、ボールに卵黄と残りのグラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。
3、1の牛乳鍋を2に注ぎながら、泡立て器で混ぜ続け、その後小鍋に戻し弱火にかける。たえずゴムべらで混ぜながらとろみをつける。
4、バターを白っぽくなるまで泡立て器でやわらかく練り、3を加えて混ぜて、常温にさましてから片方だけのマカロンに絞り込む。
5、中央にかぼちゃのピューレ(ゆでかぼちゃとシナモン、バタークリームを混ぜ合わせたもの)を絞り込み、マカロンで挟む。
by Room230 | 2012-01-17 16:12 | Monitor | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17231611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shirokumapan at 2012-01-17 18:27
こんばんは。
フィーユさんのレシピで作りたいものリストが 減りません~
この数日で いくつか減ったのにぃぃ また増えました(笑)

しばらくは 卵白がたくさん出そうなので、次はマカロン!!
苦手なんですけど 美味しく作れるようになりたいもののひとつです~
Commented by warabi_1002 at 2012-01-17 21:41
先日お掃除をしていたら、放置していた粉糖を発見して(苦笑)マカロンを作って消費しようかなと考えていたところでした
マカロンってとっても作るの難しいですよね
今まで一度も成功♪と思った出来になったことがありません
シナモンかぼちゃのマカロンだなんて珍しいですね
そしてこのマカロン、私好みに違いないって思いました^^

ぽちっ♪
Commented by 蘭まま at 2012-01-17 22:43 x
マカロンか~!
カラフルな色を見ているだけで気分が高揚するよね
カワイイし♪
もちろんコージーの大好きな物の一つ
ケーキ屋さんで目にとまると買うみたい
私はドライオレンジの砂糖漬けにチョコが付いてたら
即、買います!オレンジとチョコの相性サイコ~!

しかし、マカロン禁止令があったなんて!
でも私もマカロンのイメージは「ぱっさぱっさ」か
砂糖の塊~!もしくは落雁みたい・・・とか
やっぱりちゃんとしたマカロン食べたことないからかなぁ?
今度食べてみます(笑)
Commented by タヌ子 at 2012-01-18 08:00 x
マカロンは美味しいと思うけれど、何せお高いので、それだけの金額を払うのなら、違うお菓子を買ってしまう私ですが、自分で作ればいいんですよね。
でも、かなりハードルが多かそうな気がします。
クレームタータって初めて聞きました。
調べてみたら、フランスでは250gからしか買えないらしい!
一生かかっても使い切れ無さそうなので、日本で手に入れることにします。
ご主人、何と感違いしてたんでしょうね?マコロンかな?
でも、マコロンはサクサクしてるけどパサパサはしてないですよね。
もしかしたら、ず~っと前に何方かが後生大事に保存しておいたマカロンをおすそ分けしてもらったとか・・(笑)
Commented by midori-bento at 2012-01-18 09:07
おはようございます^^

マカロン・・・といえば
出産後の妹に「ラデュレで買ってきて」と何度も何度も頼まれて
内心「金払えや!」と思ったことを思い出します^^
なんであんなにお高いのかしら~
自分で作れたらいいですねぇ・・・

だんなさまがイメージしていたのは何だったのかなー
ぱっさぱっさというと・・・???
<< 大根のサイコロステーキ ハムカツ+α >>