ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ハムカツ+α
e0137277_14284898.jpg

先日、テレビでハムカツを見た夫が、その日の夜に寝言なのか独り言なのか、真っ暗な寝室でイビキの合間にポツリ…と 一言「…ハ、ハムカツ…」。ウトウトしかけていた私は吹き出してしまった。ならばと、ハムを買って来て翌日の夕ご飯にハムカツ登場。(これが、A5ランクのステーキ〜とかだったら、聞こえなかった事にするけどね、笑)
e0137277_14285189.jpg

一つはゆで卵とマヨネーズ、茹で潰したジャガイモを混ぜ合わせた物を挟んだハムカツ。
もう一つは、スライスチーズを挟み込んだハムカツ。

スライスハムで具材やチーズを挟み込んで、爪楊枝で端を止め、小麦粉、卵、パン粉の順に衣を着けたら、熱した揚げ油でコンガリと揚げる。勿論、具材無しでも十分に美味しい。
e0137277_14285657.jpg

寝言の様に呟いたほど食べたかったらしいハムカツ。
いい歳のおっさんが「きゃっきゃ」言いながら食べてましたわ…。
e0137277_1428595.jpg

ハムカツと言えば、勝つの縁起担ぎでカツ丼など、受験生の食卓に登場する時期。縁起の良い「合格お菓子」としていつ頃からか、キットカットは定番。「カール」も、この時期限定で「ウカール」になり、トッポが「突破」、カフェオレが「勝てオレ」などなど…
受験生のお夜食にハムカツもありかな?(笑)


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-01-16 14:36 | Cuisine | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17226373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蘭まま at 2012-01-16 15:13 x
「ハムカツ~!」ですか
夢に見たまでの物が出て大変喜んだようですね
しかもキャッキャ言いながらなんて ブッ と笑ってしまいました
相変わらず面白い旦那さんですね!

ハムカツって作ったことないです
結構手間かかりますよね
あと、カロリーが高そう・・・
でも、子供が好きそうだわ
今度作ってみますね!
Commented by くだも at 2012-01-16 20:30 x
フィーユさん、こんばんは~!
うっ私も今夜「ハムカツ」って寝言でいっちゃいそう。
そうそう卵とかサンドすると美味しいんですよね~!
でもそのひと手間をいつもしないから・・・(-_-;)
そういえば兄たちの時はよくゲン担ぎの合格菓子を買ってきたけれど
娘はあまりお菓子食べないから気にもしていなかった。。。
だからまだ受験モードじゃないのか??
ちなみに娘は一応女子なので(笑)
夜食べると太る~~~と夜食は食べないから
受験の日のお弁当レシピにハムカツ決定~♪
Commented by un_voyage at 2012-01-16 21:27
旦那様の寝言、ハムカツですかぁ~おもしろい。
私の旦那がそんな寝言を言ったら大笑い間違えなし!!
起こしてしまうかも・・・。
ハムカツってなんだか懐かしい響き。
我が家も作ってみようかしら!?
Commented by arte_pan at 2012-01-16 21:40
こんばんは!

私はハムカツってものを最近まで食べた事がなくて…^^;
子供達にお肉屋さんのハムカツを買ってあげてから、
よく「買って〜〜」と言われるようになりました。

スライスハムでもいいんですね!
でも薄いから揚げるの難しそう。。。
衣うまくつくかな??

子供達のために、一度チャレンジしてみたいと思います!
Commented by タヌ子 at 2012-01-17 02:33 x
寝言で言われたら作ってあげたくなりますよね。
でも、私の場合、揚げ物は聞こえなかったふりしちゃうかも(笑)
作りはしないけど、食べたい。
昔部活の合間に、近所のお肉屋さんにハムカツを買うため、ダッシュしていたことを懐かしく思い出しました。
Commented by midori-bento at 2012-01-17 08:52
おはようございます。

ハムカツって作ったことないです。そういえば。
あーフィーユさんが作るとなんでもおいしそう~
そしてしあわせなだんなさま~

また猫ネタなのですが、
フィーユさん、自動給餌機ってお持ちですか?
私導入を検討しているのですが・・・
Commented by shirokumapan at 2012-01-17 09:04
ハムカツ!!
夢にまでみた ハムカツって どんなのだったんだろう・・・(笑)
これ、間違いなく 息子が喜びます~
昨日も お名前お借りしました。
ハムとチーズ。美味しそう~

上手くあげられるかな・・・
Commented by saku2bambi at 2012-01-17 09:56
ハムカツ~!の寝言に笑ってしまいました^^;
うちの夫もこういうタイプですので、想像付きます。
キャッキャ言いながら食べてる姿も又、想像付きます。はい。
良かったね、兄さん^^

私も作ってあげようかな♪
Commented by balinekoyuki at 2012-01-17 11:28
寝言で言うほど食べたかったハムカツ・・・
でも寝る前にグルメ番組とかみるとむしょ~に食べたくなりますよね(*´∀`*)旦那さん可愛い人ですね。

そしてそれをちゃんと作ってあげるフィーユさん!
良い奥さんです(#^.^#)
とっても美味しそうなハムカツですね。
これ 子どもも喜びそう~♪
豚肉買うより安いし ちょっと豪華にも見えるしいいですね。
Commented by haha at 2012-01-17 13:39 x
ご無沙汰しています!

昨年に引き続き、今年は次男が高校受験です!
親は、昨年の経験から少しは精神的にゆとりかあるのですが・・・
次男にとっては、初めての経験(@_@)
ハム勝つや、うカール、キット勝つ・・・
ゲン担ぎをして、盛り上げてあげようと思います!!
Commented by Room230 at 2012-01-18 09:15
*hahaさんへのお返事
こんにちは、hahaさん。今日も寒いですねー

>受験生
今度は次男君の年なんですね〜
乾燥が続き、インフルエンザの流行も要注意の福岡。
お勉強は本人しかできないけど、健康管理のお手伝いならhahaさんが去年のキャリアを活かしてあげられるから、次男君も心強いと思いますよ!
今週末はグッと冷え込みが強くなるらしいので、次男君もだけど、hahaさん自身も用心してお過ごし下さいね〜

サクラサク、hahaさんの奮闘の開花をお祈りしています。
ふぁいとぉ!!!

<< シナモンかぼちゃのマカロン 鏡開き/紫芋のねりくり >>