ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
鏡開き/紫芋のねりくり
e0137277_1024166.jpg

今年の鏡開きのメニューは何にしようかな〜と思案中に見つけたchokoさんの「ねりくり」
ああっ、おいしそー!!!今年の我が家はコレに決まり!!
chokoさんのレシピは、サツマイモですが、紫芋を見つけてしまいつい個人的好みで、ふらふら〜っと買ってしまいました。よって、皮つきのままルクエで加熱してから皮を剥き、ストウブにお餅と一緒にグツグツしました。(紫芋は灰汁が強く、素手で触るとベットベトになり、洗剤で洗ってもなかなか取れ無い物もあります、よって、皮つきのままレンジで蒸し焼きにしてから皮を剥きます)

最近の市販の鏡餅って…中には、すんごく小さい切り餅が4個だけなのね…。
量はともかく、味は最高。きな粉もあったけど、紫芋にふりかけると色が怪しい状態になるかも?と思い砂糖をかるくふっただけでいただきました。お芋とお餅、確かに最高のコンビですね。chokoさんいわく、あんこを添えても美味しいよ、との事。う〜ん、確かにおいしそう!またお餅買って来ようかな〜。なんだか病み付きになるほど美味しいデスよ!!
e0137277_1024838.jpg

先日、夫がお参りに行って来たらしい十日恵比寿の戦利品。縁起ものだから、と、何やら恵比寿様の札を首にかけられる猫。普段はこういうのはキチの役割ですが、爆睡チュウだったので、寝た子は起こさず(うるさいから、笑)フィル姉さんにご協力いただきました。
鏡開きに、招き猫、無病息災、福よ来い!!
e0137277_1023573.jpg

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-01-13 10:10 | sweets | Trackback(3) | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17210745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *arte 手ごねパン教室 at 2012-01-13 12:00
タイトル : おばあちゃん味☆ねりくり♪
今日はテニスの初打ちに行ってきました。 そして、お腹空いて、ピザ食べ放題行きました。。。( ̄▼ ̄|||) 神様ごめんなさい(>人<) 今日も痩せられませんでした〜〜(汗) 痩せたいんだけど、我が家はまだお餅余ってます。 毎年、年末にお米屋さんからたくさん頂くのです。 せっかくの美味しいお餅。 宮崎の郷土料理「ねりくり」にして頂きました。 宮崎では「ねりくり」とか「ねったくり」とか言います。 何それ??(‾...... more
Tracked from saku2 Bambi .. at 2012-01-20 15:55
タイトル : chokoちゃんのねりくりとジャッキー
長い長い冬休みも残す所あと少し。 月曜日から幼稚園が始まります。 長かったぁ~;; やっと美容室に行けるわ☆ パンコーディネーター・手ごねパン教室の先生chokoちゃんのねりくりを作りました。 ちょうど同じ日・同じ時間帯にranranちゃんも呟いてて、ワ~オ! 凄い偶然^^ 絶対に美味しいに決まってる! そして絶対に食べ過ぎて太る!! と言う事で、さつまいも半分・お餅も少なめで作りました。 桜も一緒にぺったん・ぺったんしましたよ。 のび~る・のび~る♪ これ、黒...... more
Tracked from My Happy Time at 2012-01-23 19:41
タイトル : 安納芋でねりくり Mitilda便
                                 ねりくり       ストウブ鍋のサークル  WE LOVE STAUB  の  chokoちゃん  が発信した  ねりくり 。                 今 サークル内で大流行しております。 その流れに乗っかりました。                     安納芋で作ったねりくり。 美味し過ぎて危険なんです。  ...... more
Commented by arte_pan at 2012-01-13 11:59
フィーユさん!鏡開きに作って下さったんですね!!

紫芋のねりくりは、まだ見たことありません。
紫芋でもできるかな〜と思いつつ、
私がやると恐ろしい事になりそうで…(笑)
灰汁が強いっていうのも勉強になりました。

フィーユさんの事だから、きっと上品にねったくったんでしょうねw

おばあちゃんが喜ぶと思います!
報告しなくちゃ〜♪

私もTB飛ばしまーす。
Commented by Lotus_Wing at 2012-01-13 17:33
こんにちは~
紫芋、お菓子になったのはいただくけど、生のは買ったことがありません。
そっか、灰汁が強くて手に色が着いちゃうのね^^;
でもキレイね~
フィル姉さん、超お似合い♪
うちのトコジローはこの間、紙袋を首にさげて走り回っていました。
ご利益なさそう(笑)
Commented by tsubasa at 2012-01-13 19:30 x
フィーユさん、こんにちは。
鏡開きは、私は毎年お汁粉です。小豆の粒があるのは、地域によって、お汁粉・田舎汁粉・ぜんざい、呼び名が違いますね。

長芋の甘酢炒めをリンクさせていただきました。フィーユさんのお料理とちょっと変わってしまいましたが、お許しくださいね。
Commented by warabi_1002 at 2012-01-13 20:32
へえ~ 珍しいスイーツ(?)があるんですね
作り方も簡単そうだし、今度試してみたいです
本家本元(?)の方のねりくりもおいしそうでしたが、フィーユさんの紫芋で作られたねりくりもおいしそうです♪
Commented by hannoah at 2012-01-14 01:48 x
フィーユさん、こんにちは~♪

chokoさんのねったくり、私も名前を見てびっくりしたので、すごく覚えています~!!紫芋の色が、ほんとうに綺麗ですね。ピックがお正月バージョン(?^^)で、スタイリングまで素敵です~♪
えべっさん、すごく懐かしいです。私の実家あ、特に商売はしていなかったのですが、毎年家族で えべっさんに行ってました。招き猫のモデルちゃん、素晴らしい☆ です。
鏡開きに、招き猫、無病息災、福よ来い!!3拍子揃ったフィーユさん一家、素晴らしい年になりそうですね(*^^)
Commented by saku2bambi at 2012-01-14 08:07
おはようございます。

フィル姉さん『何すんねん!』って言ってます?(笑)

私もねったくり?ねりくり??を作る予定でサツマイモを買ってきました☆
美味しいでしょうね~♪
でも冷めたらどうなるの?やっぱり硬くなります??
楽しみ^m^ムフフ
Commented by Erie at 2012-01-14 15:41 x
フィーユさん こんにちは^^
コチラへお伺いすると ほんと時間を忘れちゃいます。^^
おいしくってステキなお写真にウットリ。

年末も年始ももうご挨拶をするには遅すぎなのですが・・・
明けましておめでとうございます。
今年もフィーユさんのステキな記事を楽しみにお伺いします、のんびり更新な私ですが今年も宜しくおねがいします♪

もっと早くにコメントにお伺いしたかったのですが 少しPCから遠ざかり気味の生活をしていました。
紫のあざやかなねりくり、本当キレイでおいしそうで^^
招き福のピック?やフィル姉さん招き猫!お写真がかわいすぎてたまりません❤

鏡開きに、招き猫、無病息災、福よ来い!!
ステキな1年になりますように・・・☆
Commented by ranran at 2012-01-14 22:08 x
chokoちゃんのねりくり、私も今日やっと作りましたー☆
さつまいももお餅もきな粉も、我が家はみーんな大好物なので、これはこれから頻繁に作ってあげようと思います♪
紫芋で作るのもとっても美味しそうですねー(゚∀゚)!!!

私は普通のさつまいもで作ったのに、とてもアクが強くて今手が黒いんです。。。
ガサガサしてるしー(。-_-。)

紫芋で作るときは、気をつけます!

<< ハムカツ+α 七草ご飯の豚丼 >>