ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ついにガレット・デ・ロワってみた
先日のガレット・デ・ロワってみたミートローフの後、しろくまサンちでガレット・デ・ロワ、ulaomoteさんもガレット・デ・ロワ…ああ、もうムショウに食べたい、作りたいモード炸裂(笑)
e0137277_8373041.jpg

poniさんのこのレシピ記事を参考にしたつもり
「フィーユサンもお二人さま用のガレット・デ・ロワを焼いてみて〜」と、ulaomoteさんに言われて、やっと重い…重過ぎた腰を上げた記念すべき2012年。←この書き方は大げさ過ぎるやろ?(笑)
「パイ生地に模様書くのたのしいよ」と言うウラちゃん、初心者には「楽しむ余裕」は無かったよw!!パイ生地にどれくらいの力で模様をつければいいのか…全くわからん!!と、あくせくしながらの「お初」ガレット・デ・ロワ… 
e0137277_8372791.jpg

焼き上がったら、一部から中の生地がちょっと漏れてる、ふちの処理がまずかったらしい上に模様の入れ方が甘過ぎたようで(´-ω-`)しょんぼり…同じタイプのしろくまサンのガレット・デ・ロワを再びガン見。しっかり模様が入ってきれいじゃ〜。反省多々のガレット・デ・ロワ。
いろんな事に挑戦したいお年頃。お味はponiさんのレシピのラム酒をキャラメルソースに変えただけのものだから、当然、美味しい。やっぱり、何事もひたすら繰り返し作るしかないですニャ…と、キチが言ったとか言わなかったとか…。
e0137277_8373512.jpg

いろんなブロガーさんたちの美味しそうなメニューを見て「これ食べたい」「これ、やってみよう」と思いながら、なかなか着手出来てないものも多いので、今年こそはひとつ、ひとつをクリアして行こうと心に誓う新しい年の目標。
パイは食べてる最中に生地が落ちやすいので、膝によりかかっていたキチの頭にパイ屑がポロポロ…「おや?」と前足で払い落としてバターの香りがするので必至に肉球を舐めていた。
e0137277_8391815.jpg

          あ〜、パイ食べたら喉乾いたにゃ…


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-01-11 08:55 | sweets | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17200728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midori-bento at 2012-01-11 09:22
おはようございまっす。

きちねえさんの食器に釘付け・・・(←着眼点がずれている)
ふむふむ。台の上にずれ防止マット、さらに大きな器。
ちょっと台になってるほうが飲みやすいのかなー
大きい器でひげが当たらないほうが猫にはいいっていいますねー

うちは現在、段ボールを加工した食餌スペースに、
ヒャッキンの食器・・・
もうちょっとなんとかしたーい
Commented by shirokumapan at 2012-01-11 09:22
おはようございますニャ。
美味しそうだニャ。 ボクも食べたいのニャ。フィーユさんの作ったガレットデロワ、きっと美味しいに違いなのニャ。
でも ガン見はやめてください~荒がばれるので・・・・(恥)

私も来年は小さいのを作ります~
毎年大きすぎるんだと 今年になって気が付きました(笑)
↓のクルプックウダン(書けない~) 今日買ってこよう!!
フィーユさんのところで 作ってないものたくさん
材料だけは買ってある物もいろいろ~
ちゃんと使おう!! 早く使おう!!
今年の目標です~頑張ります☆

Commented by mewetu at 2012-01-11 10:43
フィーユさん
こにゃにゃちわ(にゃーにかけてます^^;)

すごいです!初めてとはおもえません。。。
バターが香ってすごくおいしそうです~~♪♪
あ~私も頭の上にパイを落としてもらいたいです。。笑

クルプッツ@@@って言うんですね!!
私も持ってます!初めてあのビジュアル見たときとっても驚きました!
あのぷく~~ってなる姿がとっても面白くってよく揚げてます。。
私も乾いてるので油に入ったらもっと膨れるかも。。なんて馬鹿な事を考えながら、、、、凸凹

幸せの音。。。フィーユさんのお話しっていいですね。。。
お料理してるときそんな風に考えられるってすごく素敵です♪

Commented by balinekoyuki at 2012-01-11 11:41
ガレット・デ・ロワ
作っちゃおうってぱっとつくっちゃえるフィーユさんすご~い。
私 あ・・・これ手間かかりそうって思うと なかなか行動に移せないひとなので(笑)おいしそ~って見てるだけのパターンが多いです。
そんなこんなで 作ってみたいと思うレシピもたまり放題(;^ω^)

パイって食べると ちょっと散らかるんですよね。
こういうとき にゃんこやワンコがいると ある意味掃除?してくれるから便利♪
Commented by 蘭まま at 2012-01-11 14:00 x
相変わらず、美味しそうな物作ってますね~!
パイはポロポロ落ちるから食べにくいよね

最近、ケーキ屋でアップルパイが
あまり売っていないことに気がつきました
ないと食べたくなる・・・

紅玉が売ってたら自分で作るかな~?
時間があればやりたいな

キチボンの水鉢、すっごく深いね~
Commented by タヌ子 at 2012-01-11 19:02 x
絶対作られると思ってました!(笑)
フィーユさんが来年まで待てるはずないですもん。
私は先日スーパーでフランジパンキットなるものを見かけたけれど、キットを使うなんて軟弱!と無視して帰ってきたのですが、そこの入っていたフェーヴがあまりにも可愛いかったので、やっぱり買いに行くことにしました(笑)
来年はキット使用せずに頑張って作るつもりだけど、多分例年通り計画倒れになりそうな予感・・・
初めてでこんなに綺麗に作れるフィーユさん、流石です!
Commented by ulaomote at 2012-01-11 23:24
わ~!!
作られたのですね!!
はじめてでここまでできるフィーユさんのセンス、かっこいいっす(@_@)
そして、正直、本場フランスのそこらへんのガレットデロワより断然綺麗ですよ!
でも、確かに綺麗に模様を入れたからにはもっと綺麗に模様があらわれて欲しい日本人の性も理解できます(笑)
でもでも、お味良ければ全てよし!
中身が多少はみ出てもご愛嬌(これも、フランスのそこらのははみ出たりしてることもあります:笑)!!

次回は、一緒に”お絵かき”を楽しみましょう(^-^)
<< 七草ご飯の豚丼 クルプックウダンとタイカレー >>