ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
バナナ&ココアパウンド
今日は成人式でしたね、出掛けた先で晴れ着の美しいお嬢さん達を見かけました。今年は可愛い感じのピンク系花柄のお着物姿が多かったな〜。その時代ごと流行があるから、ただ見るだけも楽しいですね。艶やかな着物にバックにお草履、その他諸々…個人的には今年成人式を迎えたお子さんの居るご両親様の方に拍手!20年間、ご苦労様でした。そして、何よりおめでとうございます。

e0137277_18265589.jpg

いつものごとく家にあるもので適当に…と、思い当たるのは買い置きしているバナナ。ビニールに入れてモミモミしたら、パウンド生地に混ぜるだけ!半分だけ生地を取り分けて、ブラックココアのつもりで間違って買った甘いココアを足して混ぜ合わせマーブル模様にしたつもりが、ただの白黒模様のキチ柄になってしまった(笑)ココアにもバナナにも甘さがあるのでパウンドの砂糖の量は予め半分にしておいた。
e0137277_1827358.jpg


いつもの夕ご飯、お弁当用もかねて大量に揚げた鶏の唐揚げ(米粉使用)の一部。実は普通の米粉と思って間違って使ってしまった「パン専用米粉」…でも、いつものヤツと差は無かった。
e0137277_18273158.jpg

唐揚げを作る度に思い出す。
以前、ある公園の塀に「唐揚げ上手に揚げるには!?」と言う大きな落書きを見た事がある。しばらくして再びその場所を通ると「もみもみ!」と言う返事がしてあった。ェ∑(゚◇゚ノ)ノ
※落書きは犯罪です。刑法第261条(器物損壊罪)
牛蒡サラダに小鉢いろいろ…
e0137277_182646100.jpg

いつもの牛蒡サラダ、以前yuiちゃんちの黒黒キンピラを見て、おいしそ〜と食いついたのを思い出して、取りあえずブラックペッパーをふりかけて食べてみたら、おいしかった〜、牛蒡にブラックペッパーって、すごく合うのね。


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。



バター・・・・100g
砂糖・・・・・50g
薄力粉・・・・100g
卵・・・・・・1個
完熟バナナ・・1本
ココア・・・・大さじ1半

1、ボウルに入れ、練ったバターに砂糖を加えて良く混ぜ合わせる。
2、卵を1に少しずつ加えながら混ぜ合わせていく。
3、2に薄力粉を入れて良く混ぜた生地を半分ずつに分けておく。
4、ビニールに入れて、モミモミしたバナナを2の半分に分けた生地に混ぜ、もう一つの生地にココアを混ぜ合わせる。オーブンを190度に温めておく。
5、用意した型にバナナ生地とココア生地を交互に流し込み、小さいスパチュラで軽くマーブル模様を入れ、180度で40分焼く。
by Room230 | 2012-01-09 19:20 | sweets | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17192574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maari-kimama at 2012-01-09 22:34
フィーユさん、初めまして。
We Love Staubに参加させていただいております、大阪のまぁりと申します。
ご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
フィーユさんのブログは以前から、拝見していたのですが、あまりに素敵すぎて
私がお邪魔するのは…と、逃げ腰の日々で、コメントを残すのも恐れ多くて
元旦から、今日までが過ぎました。。。

サークルの方でも、いろいろ教えていただき、お世話になり、ありがとうございます。

今日は、お菓子レシピもあって嬉しいです。
私もお菓子づくり、よくします。
フィーユさんのお菓子で、私が好きなのんは、ティラミスの普通バージョンのレシピです♪
イタリアンメレンゲっていうところの食感のこだわりが、好き。

話が逸れましたが、バナナ消費に焦り、なかなか常備できない私にとって
フィーユさんのバナナ活用術は、素敵です。
私もこんな満たされたパウンドで、カロリーを摂取したしです(涙)

米粉は、私も、強力も薄力もわりと、どっちでもいい感じで使ってますー。

また、この緊張がとけましたら、お邪魔させていただきたく思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by hannoah at 2012-01-10 04:51 x
フィーユさん、こんにちは~♪

カメラの事、ほんとうに有難うございます。カメラが同じだと分かり、
ますます自分の写真の雑さに、ショックを受けましたが、今年は、
manngoさんと一緒に(一緒に、習うつもりです♪)、フィーユさんの
撮影術もしっかり学ぶつもりです。宜しくお願いします。

私、米粉にパン専用のものがある事を知りませんでした。ここで売っているものは、white rice powderとbrown rice powderと言う名前で売っていて、パンにもお料理にも使っていたんです。パン専用だと副材料が入るのかな。から揚げ、カリッカリ感が伝わります~。落書きに、返事があったこと、読んでいてビックリしました(笑。

お寿司が、大切なメニューだと改めて実感です。今年は、少し寿司ランチも増やしてみようと思っているんです。味覚要素の数と言う言葉、すごく興味深かったです。
Commented at 2012-01-10 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-10 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etu at 2012-01-10 09:52 x
フィーユさん
おはようございます♪♪

バナナ我が家にもいつもあります!
娘がバナナダイエットだ~と言っては購入し、毎回一日で挫折し
それを母親がせっせと消費しています、、、飽きてます(笑)
パウンドにしてみます!フィーユさんのように小さく焼いたらかわいいし
お友達にもプレゼントできますね~(私のスイーツ欲しがる奇特な方がいるかどうかはさておき、、笑)

から揚げ!もみもみ~~笑
確かに犯罪です!でもなんだか笑っちゃう落書きですね。。。
その質問書かれた方、よっぽどから揚げが好きだったんでしょうね、、
<< クルプックウダンとタイカレー 七草ミルク粥 >>