ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
七草ミルク粥
「フィーユさ〜ん、staubで七草作ったー!?」と、ぷるちゃんからお電話いただいた日の我が家の七草ミルク粥。全景はコチラ
e0137277_151926100.jpg

毎年「絶対七草粥はやだ!!」と夫に言われるので、ミルクを足してちょっとリゾット風に仕上げる我が家の正月七日の七草粥。
staubでブイヨンに野草や野菜を入れて…ついでにお豆腐も入れて、一煮立ち。雑穀入りのゴハンを入れて、ちょっとだけ牛乳を注ぎ入れたら出来上がり。
器に盛った赤いお花は紅大根のお漬け物。
夫は、ちょっと熱があるとか、風邪だとか言いながら、案外ズルズル勢い良く食べてゴハンを食べ終わったら、しっかり食後のお菓子も食べて…朝にはすっかり、熱下がった〜と言いながら起きてきた週末。タイミング良くmanngoさんかの手作り錦松梅が届き、ゴハンに乗せてガツガツかき込んで食べていました。これがね〜、買ったモノより香ばしさが豊かで美味しいのよ〜。「大量には送れないけど」と言われて「うちは2人家族だから…」とは答えたものの、こりゃすぐ無くなるわ(笑)

e0137277_15295799.jpg

ついでにローストビーフ。こちらは別の日1品、出し忘れてた…。滅多に登場しない「牛肉」なのに、ああ、もったいない(笑)ローストビーフ参考レシピはコチラ

カゼヒキさんの為のレモンカスタード
レモンクリームはコチラの物と同じ。クリームもタルトも作り置きの冷凍保存を使ってオーブンで焼いただけ。
e0137277_1612516.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-01-08 16:18 | STAUB | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17186643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2012-01-08 16:40
2012年になりましたね~
新しい年もどうぞよろしくお願いします^^
昨日は普通に七草粥を食べました。
ミルク粥、美味しそう~キレイな大根のお漬物が本物の花みたい^^
あ~お腹が空いてきたので、葛餅食べてきます(笑)
Commented by puru_chan at 2012-01-08 21:14
こんばんは〜★

昨日は急にお願いしてスミマセンでした。
さすが姐さん!とっても素敵な写真をメールで拝見した瞬間に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・しちゃったもん。
本当にありがとうございます。
おかげ様で新しいページが作成できました。

ミルク粥に興味津々♪わがやは昆布茶ベース。
こうやって創意工夫されたお料理を知ることが出来ることに感謝です!!
Commented by una at 2012-01-09 07:18 x
フィーユさん、おはようございます。
わぁsつ、こちらはまた雰囲気が違う!!
さすがフィーユさんです♪
フィーユさんちは鍋の中まで明るく撮れてて羨ましい~。
Commented by マベリーノ at 2012-01-09 08:17 x
フィーユさん おはようございます

七草粥がこんなオサレに変身してる~!
大根もかわいい。細かいところまで、気をつかっておられますね。
リゾット風なら食べやすそうです。

風邪、大丈夫ですか? お大事になさって下さい。
うつされないよう、ご注意下さい!
Commented by タヌ子 at 2012-01-09 09:48 x
私も七草粥の美味しさがわからない一人です(笑)
でも、リゾット風になってたら食べるかな。
そうじゃなくてもこの可愛らしいお漬物が乗ってたら、目で騙されて食べちゃうかも(笑)
ダイエット中でも肉は食べなければいけないらしいので、脂身の少ないローストビーフはいいですよね。
私も風邪をひいたらレモンカスタードを作ってくれる奥さんが欲しい!
我が家の場合、私が風邪をひくと、夫は自分の分だけ冷凍食品を買ってくるので、私は治るまでは絶食です(涙)
Commented by mikitty at 2012-01-09 11:06 x
こんにちゎ~!
Welovestaubの美味しそうな七草粥の
写真に惹かれてやってきました=3
ミルク粥なんですね~
私も七草あまり好きじゃなくて作らないんですケド
リゾット風なら美味しそぉデス!
これは来年作らいなと^m^
これからよろしくお願いしますね!!
Commented by saku2bambi at 2012-01-09 13:52
こんにちは~でゴザンス。

先日は明太子シリーズありがとうございました。
桜は、確か。。。魚卵が苦手だった筈なのですが、姉さんから頂いた明太子シリーズはお好きな様で、昨晩はふろふき大根に乗せて食べてました^^
お子ちゃまの好みを判ってらっしゃるフィーユさんに感謝☆
昨晩も寝室に例の愛読書と雪だるまちゃんを持って行き、雪だるまちゃんにチューしてましたよ。

旦那様の具合は如何でしょう?
年末に気が抜けて風邪を引く人が多いんですよね~。
姉さん特製のミルク粥で早く元気モリモリの肉肉星人に戻って欲しいですね。
我が家の痛風君はインフルエンザで寝込んでるときでさえ『ケンタッキー食べたい』と言いますーー;
Commented by balinekoyuki at 2012-01-09 17:34
ミルク粥♪
これもアイディアですね。
うちもミルク粥にしたらよかったな~。
子どもが 「なんで風邪引いてないのにお粥食べなきゃいけないの?」って 文句言いながら食べてたので こんなオシャレにして作ったら 文句言わず食べてくれたかもしれません。

タルト美味しそうですね。
我が家にも作りおきしているタルト生地がありました。
いつでも作れると思うと 作らない私なのですが
いい加減タルト生地使わないとな・・・
参考にさせていただきます。
<< バナナ&ココアパウンド お肉でガレット・デ・ロワってみた >>