ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
お肉でガレット・デ・ロワってみた
一月のケーキと言えばガレット・デ・ロワ。
e0137277_17532516.jpg

参考までにこちらに、見るからに美味しそうなponipopoさんのcotta/HP内のガレット・デ・ロワをリンクしておきます。最も一般的なものは紙の王冠がのった折りパイにアーモンドクリームが入ったパイ菓子。1月6日に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するんだそうだ…
我が家は、ミートローフ(勿論豆腐入り、笑)でガレット・デ・ロワ!!そんなのあるのかって聞かないでね(笑)
e0137277_1753252.jpg

丸い耐熱皿にバターを塗って、ベーコン、または豚バラスライスをスライドさせながら並べて敷き詰め、ミートローフ生地をまんべんなく流し込み、平にならして蓋をしてオーブンで蒸し焼き。
ミートローフ参考レシピ
時々、スイーツブロガーさんのところで、この美しいケーキを見る度に、いつか作ってみたいな〜と思いつつ、なかなか腰が上がらない。1月のケーキと言うけど、私の場合、いつになるのやら(笑)
e0137277_17531131.jpg

こちらはトップ画像のミートローフと同じ様にベーコンを敷き詰めて、お豆腐と鶏の挽き肉と野菜類をフープロにかけた生地で作ったもの。ベースが淡白な味わいですのでニンニクや生姜、スパイスを足した方が、より美味しいよ♪

そうこうしてると、あっという間に2月になる、時の流れが最も早く感じるこの季節。さて、今年のバレンタインデーのご予定はいかが?日頃お世話になっている人や、家族に贈るあま〜いスイーツ。勿論、自分へのご褒美チョコは、もはや常識!(笑)今日からレシピブログサイト内スパイスでバレンタインスイーツの企画が始まりました。人気のシナモンスイーツにて、毎度のフォンダンショコラを掲載いただいておりますので、お時間ある方はコチラへ
でもって今回ダブル掲載をしていただき、バニラビーンズを使ったアーモンドクッキーも同時掲載いただいてます♪
e0137277_18255162.jpg


あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-01-06 17:56 | Pork | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17177703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Orange Life at 2012-01-06 22:06 x
明けましておめでとうございます☆

ガレット・デ・ロワ、肉食系女子的にはフィーユさんのレシピが好みです(^-^)
美しい見た目な上にボリュームありで嬉しい限りです。

おかげさまで胃腸炎はすっかり回復し、年末年始も実家でのんびりさせて頂きパワー充電できました。娘も元気でハイハイとつたい歩きの速度は増すばかり。。

お正月ボケから立ち直ったらまたブログの更新をしていきたいと思います☆

いつも優しいコメントをありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します(^人^)

Commented by warabi_1002 at 2012-01-06 22:24
ガレット・デ・ロワって1月のケーキだったんですね
素敵なケーキだなって思っても、作る気もないし、意味を知ろうという気もなかったので、名前は聞いたことはあっても知りませんでした
そして毎回フィーユさんのナイスアイディアに拍手喝采です☆
お肉でガレット・デ・ロワ、すっごく良い!
見た目もガレット・デ・ロワそのものですね
さすがフィーユさん

応援!
Commented by shirokumapan at 2012-01-06 22:58
こんばんは~
ガレットデロワ模様になってる!!
私としては こっちの方がスゴイかも・・・・

クリスマスが終わって、お正月が過ぎて、次はヴァレンタインデーですね。
我が家は その前に息子クンの誕生日です・・・・
冬の間に イベントが多すぎます~
ミートローフ、ご馳走になっていいかもですね。
Commented by タヌ子 at 2012-01-07 01:44 x
私も毎年galette des roisを作ろうと思いつつ、ず~っとそのまま年月が過ぎ、今日もパン屋さんで買ってしまいました。
で、当たりましたよ!フェーブ(1/2の確率だけど・・・爆)。
ところがフランスでは1月6日のエピファニーではなく、クリスマス後2回目の日曜日、つまり8日に祝うものだったらしく、フライングということで女王様にはなれませんでした(涙)
お菓子のガレットの方はいつ作れるかわからないけど、ミートローフなら作れそうな気がします!
ここにフェーブを入れればバッチリですよね!
ただし、こんな綺麗な形には作れる自身は全くなし・・・
Commented by saku2bambi at 2012-01-07 07:48
おはようございます!
しろくまさんの所でも拝見した、ガレット・デ・ロワ!
お肉でも作っちゃう姉さんのアイディアが凄い☆
王様は一年間幸せが続くのですね?
私も王様になりた~い!

ガレットって四角い物だと思ってたのですが、そう言う訳ではないんですね~。
勉強になります。

昨日桜と一緒にニダベイユでジャガイモのクレープを作りました。
桜も凄く気に入ってまして、又本日も作る予定です。
フィーユさんのレシピはお野菜を美味しく、子供も大人も一緒に食べれるレシピなので、本当に助かってます♪
子供はケチャップで・大人は辛子マヨで~みたいな^^
食育にも繋がり楽しく作らせて頂きました☆
ありがとうございます。

レシピブログからのコメント入力なのですが、ちゃんとお名前が出るんでしょうか。。。
Commented at 2012-01-07 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ささめ at 2012-01-07 15:31 x
こんにちは~ww
昨日に続いて、例のフォンダン、リベンジさせて頂きましたよ~^^
今回はちゃんとできました☆
ただ混ぜてる過程で空気が入っちゃったからか、表面がボコボコ穴が空いちゃってるのが気になるかな(^_^.)
フィーユさんのみたいにツルッとはなりませんでした★
チョコを混ぜるときビーターじゃなくて、ゴムべらで混ぜた方が良かったでしょうか(;O;)
でもほんとに冷やしても温めても美味しいフォンダンでした~ww

ミートローフってよく聞きますが、まだ一回も食べた事なくって~。
美味しそうとは思うんですが、めんどくさそう~ってことで敬遠中(^_^.)
でも今度頑張って作ってみようかな…

あ、ちなみにガレットデロワ、ささめも昔お店で作った事ありますよ~ww
あれって模様が難しいんですよね。
浅くし過ぎると模様が消えちゃうし、深すぎると裂けちゃうし。
でも楽しい食事はいいですね♪

ノイは去勢も無事すんで一段落したし、ににはびっくりするほど元気です(^_^.)
ってか一日中こたつに入ってて、たまにめくって安否確認したり…。
皆元気が一番ですね~❤
Commented at 2012-01-07 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-07 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by balinekoyuki at 2012-01-07 21:22
はじめまして 楽しいキッチンのバリ猫(ゆっきー)です。
レシピブログさんからはよく読ませてもらっているんですが こちらにコメントするのは初めてです。
先程は 私のブログにコメントありがとうございました。
ストウブのサークル
こちらでもよろしくお願いします。
今日 ストウブサークルメンバーの方々へ挨拶周りへ行ったつもりでしたがexblogの方は見落としおりました~。
挨拶遅くなってもうしわけないです。
こんなおっちょこちょいな私ですが
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented at 2012-01-08 06:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hannoah at 2012-01-08 09:18 x
フィーユさん、こんにちは~♪

ガレット・デ・ロワが、お肉バージョンになってる~!! 一瞬、これを
作りたいって思ったんですが、やっぱりこのトップの模様が凄くって、
こちらも見るだけになってしまいます~^^; お肉にほんとに模様が
入っていて、素晴らしいです☆
こちらには、フェーヴは入っていませんか? お肉から出てくると、
もっとビックリして 盛り上がりそうです~^^

ストウブサークルの七草粥のお写真、ほんとに美味しそうで、一口
でもいただきたいなぁと思いながら、じっくり拝見しました!
<< 七草ミルク粥 そろそろ、恋しいメニュー >>