ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
そろそろ、恋しいメニュー
e0137277_1527228.jpg

やっぱり、そろそろカレーやパスタなどの登場が多くなる時期。そして我が家もハッシュドビーフ!がめ煮用に、ちょっと奮発して買った牛肉の残りだったけど、その分、量は少ない(笑)仕上がってみるとますます肉の存在感は小さくなるので、夫が「切ない」と呟いていた。
e0137277_1527267.jpg

とろとろ蓮根スープ
ブイヨンで茹でた野菜のスープに蓮根を摺おろして加え一煮立ち。塩、コショウで味を整えて、揚げた玉葱をトッピングしてただきました。蓮根の粘りでトロ〜ンとしたスープが寒い時期には、より温かさを感じさせてくれますね〜。
e0137277_15274856.jpg

年越しの鴨南蛮蕎麦の、ちょっぴし残っていた鴨肉、manngoさんちの合鴨ロースを見て、すごく食べたくなったので作ってみました。調理中、鴨のあま〜い香りが部屋中にただよう…我が家では本当に「盆と正月」くらいしか登場しないから、夫大喜び(笑)

それにしても冷え込む正月明け、みなさんも風邪をひかない様に用心してお過ごし下さいませ〜!!
あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。



【材 料】
牛肉・・・・200 g (3〜4cmにカット)
塩コショウ 少々
砂糖 ・・・ひとつまみ
玉ネギ・・・ 2 個 (スライス)
インゲン・・6本(2〜3cmにカット)
ニンニク・・1片(微塵切り)

バター・・・30 g
小麦粉・・・大 2
赤ワイン・・200 ml
ローリエ・・1枚
<調味料>
トマト缶・・1 缶
デミグラソース1p (70g)
醤油・・・・小さじ1
顆粒ブイヨン小さじ1

【作り方】
1、牛肉に塩コショウ、砂糖をもみ込み野菜をカットしたらstaubにバターをとかし、野菜類を炒める。(玉葱以外の野菜は好きな物を入れてね)
2、1に牛肉を加え色が変われば、小麦粉を加えて炒め、粉っぽさがなくなり、しっとりとすれば赤ワインとローリエを加えて煮込む。
3、煮立ってから<調味料>を加え、弱めの中火で15分ほど煮て、塩コショウで味を整える。

食べ終わってから、しめじを入れ忘れていた事に気が付いた…ハァ・・(;-ω-)=3
by Room230 | 2012-01-05 15:56 | Cuisine | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17172151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by manngo at 2012-01-05 17:18 x
どうもです~~

蓮根スープいいですね。
温まりそうだわ~~ 作ってみよう。

そろそろ違ったメニューが食べたいですよね。
私は昨日からパンが食べたくて食べたくて・・・・・買いました。
作ってません。

合鴨、今日も食べます。まだ残ってました。
でもこれは好きだから毎日でもOKです。
リンク ありがとうございました。

さっきケーキを焼いてフィーユさん風に撮影したいと思いましたが
やはり無理でした。
でもケーキは美味しかった。
Commented by puru_chan at 2012-01-05 21:44
こんばんは。

そして今年も昨年以上によろしくお願いします。

蓮根スープ美味しそう♥
これ風邪ひいたかも??って時にメチャクチャ良さそう。
是非真似っ子させて下さいね。

やっぱり姐さんの写真はいつみてもキレイ(人´∀`).☆.。.:*・゚
今年も姐さんの写真に魅了されながら過ごせることが楽しみです。
Commented by ゆりりん at 2012-01-06 09:02 x
恋しいメニューがズラリ(笑)
美味しそうですか~。
体も温もりますね^m^
切ない・・・(笑)
Commented by mewetu at 2012-01-06 10:03
フィーユさん
こんにちわ~

あはは~昨晩我が家はカレーでした!
すごく少ない豚バラと、大量の玉ねぎが入ったカレーに、旦那さんが
肉が無い。。。ってつぶやいたので、煮込んでとろけちゃった!と嘘つきました、、、笑

レンコンとろとろスープ、ひじょうにおいしそうです!
レンコンのトロリンがたまりません。。。メモです!ちかじか作らせていただきます!

そして、昨晩はとってもご面倒かけてすみませんでした。。
温かいご指導に感謝でいっぱいです!これからも足手まといですがよろしくお願いいたします。。。

Commented by ささめ at 2012-01-06 13:29 x
こんにちは~ww
お正月あけるとやっぱいっきに気温が下がりますね~★
一週間近くあったお正月休みもあっという間に終わっちゃいましたが、なんとか計画してたスイーツ作れました♪
今回はマスカルポーネとイチジクのチーズケーキをチャレンジさせていただきました~ww
簡単なのにすっごく美味しい^^
アレンジも効きそうなので、あまったマスカルでまた作りたいな~❤
あと例のフォンダンもリベンジさせていただきました♪
また次回アップしますので~ww

ちなみに鴨肉美味しいですよね~。
私牛さんとかより、鹿とか鴨とか子羊とかジビエが大好物です~♪
でもここ最近はずっとジビエ食べそこなってて、残念><
鴨も久し振りに食べた~い(*´д`*)
Commented by つなこ at 2012-01-06 17:27 x
レンコン貰いましたっ!!
さっそく試してみたいと思います。
とろとろのスープだなんてっ!!
この寒い時期にはもってこいですね。
体もホカホカしそうです!!
<< お肉でガレット・デ・ロワってみた 早くも通常メニュー >>