ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
早くも通常メニュー
本来のお節料理は、女性を家事から解放する意味もあり、家事、育児、農作業などで一年中忙しい女性に、正月ぐらい休ませようと、少なくても三が日のあいだ女性は台所に入らないというしきたりがあったんだそうな… 想像してみた→正月明けの台所に洗い物が山積み…って「絵」が浮かんでしまった(爆)それくらいなら休めなくていいから、普通に過ごさせてくれ〜!!
e0137277_2292821.jpg

正月も三日目になると、なんとなく…パンチの効いた味が欲しくなる。そんなワケで、毎度、簡単な茄子と挽き肉の甘辛炒め。ルクエで加熱した茄子と長ネギ、ニンニク、椎茸、豚バラを炒めてetuさんからもらった甘辛味噌と鶏ガラ出汁、醤油、練り胡麻、を混ぜ合わせたタレを回しかけてからめただけ。
レシピはコチラの茄子の甘辛炒めをご参考下さい。
一応お皿に盛ったのですが、夫は自分で「茄子と挽き肉の甘辛どんぶり」にして食べていました。
e0137277_2294037.jpg

がめ煮に入れる竹輪、一杯買い込んだ残りをピーマンと和える。
レシピはコチラ
コレを見て、いそいそとお酒の準備をする夫。普段は買う事の無い日本酒、これも屠蘇の残りです。
でもってお節のタタキ牛蒡の残りも、揚げてみたわ。いろんな残り物寄せ集めの夕ご飯、なかなか旨いわね(笑)
e0137277_229950.jpg

でもってコチラは、私が作ったエビ丸君ですがな…。白いのが普通のヤツで、赤いのがケチャップ入りです。プルンと海老登場!!
e0137277_234422.jpg



あなたの美味しい時間のヒントになれますように…今年もよろしくお願いします。
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。




ベーシックレシピ
<材料>
里芋(ゆで潰した状態で)150g(ジャガイモでも可)
パン粉・・・・・・・・・大さじ2
海老 ・・・・・・・・・6尾
スライスチーズ・・・・・1枚
マヨネーズ大さじ1/摺おろし大蒜小さじ半/塩、胡椒少々

揚げ用油と片栗粉適量

1、里芋は皮つきのまま耐熱皿に乗せて、ふんわりとラップをし、レンジで約7分〜8分加熱し、冷水につけて皮をむき、ボウルにいれて潰す。(機種により加熱時間は異なります)
2、1の里芋にパン粉を混ぜる。
3、海老は尾だけを残して殻と背わたを抜き、マヨネーズ、摺おろし大蒜、塩胡椒を混ぜたタレであえて、熱したフライパンでソテーする。
4、2の里芋生地に海老を入れて丸めたら、片栗粉をまぶして、揚げ油を熱して、表面の片栗粉がパリッとなる程度に揚げる。

※ 里芋は潰してしっかり捏ねると、よりモチモチ感が増し、おいしくなります。中まで火を通す必要がないので、揚げ時間は短めに!生地が柔らかすぎる時はパン粉を追加して調整して下さい。
赤いエビ丸君は、上記レシピのマヨネーズを抜き、ケチャップが入っています。
by Room230 | 2012-01-03 22:22 | Cuisine | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17163309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蘭まま at 2012-01-04 14:41 x
姉さん、こんにちは~♪
明日で休みが終わる蘭ままです

蘭まま家事ですがコージーが
9年降りに出世?です(笑)
1日に辞令がでまして一応もうひとつ上にあがります
同期の人たちはとっくの昔に上がったので
いつ上がるのか、妻としてはヤキモキしてましたよ
いや、めでたい!
何か買ってあげたいのですが
先立つものがないのであげれません(笑)

今日はめちゃんこ寒い名古屋
雪は豊田の山の方は降ってるらしいです
そんな中フ~とコージーは雪遊びに出かけました
またYou TubeにUPしたので見に行ってやって下さいね

とりあえず近況報告でした(笑)
Commented by つなこ at 2012-01-04 20:56 x
今年もよろしくお願いいたします。
美味しそうですねー♪
今年も美味しそうなお食事の写真を期待しています。
Commented by una at 2012-01-04 23:22 x
フィーユさんこんばんは。
我が家も普段通りに戻りました!
これ見たらお腹空いて来ちゃった(笑)
アタシもパンチの効いた味が恋しいです(^_^;)
Commented by タヌ子 at 2012-01-05 00:56 x
昔はお正月3が日はお店も閉まっていたし、嫌が応にもお正月気分を味わされましたが、今は2日から普通に営業してるから、特に保存食を作る必要もありませんよね。
海老丸君、紅白でお正月らしいですね。
アジア食材店で売ってる里芋もどきでも美味しくできるかな?
試してみよう。
Commented by saku2bambi at 2012-01-05 07:29
おはようございます。

昨日『ラディッシュの~』が届きました。
らでぃっしゅぼーやが気になって来ましたよ^^
実は震災前に申し込もうと思って登録していたのですが、直後に震災に遭った為に、断念。
リベンジしてみようと思います^^

ゆきだるまちゃんを毎日ギューしたり、チューしたり、一緒に寝てる娘。
寝る前にベッドで絵本ではなく『らでぃっしゅの~』の本を読んでます^^;
『これなら作れそうじゃん?』『これ作ってみようよ~』と、生意気な3歳児。
色鮮やかなお野菜達を見てるだけで元気になれますね。

お正月ぐらいは主婦業はお休み!って意図のお節だそうですが、じゃ~洗物はどうすんの?これだけじゃ足りないじゃん!結局他にも作るんでしょ~?と思ってました。

茄子とひき肉の甘辛炒めにパパダレは合いますよね~☆
私もパパダレで作りました^^
Commented by Firstsnows at 2012-01-05 08:07
フィーユさん
先日はお誕生日のメッセージと新年のご挨拶有難うございました。
あらためて、2012年もどうぞよろしくお願いします。

猫ちゃんお元気ですか?
最近娘の塾への送迎の途中にあるペットショップで
娘がすっかり猫ちゃんに魅せられて立ち寄るのですが
そんな時はいつもフィーユさんを思い出します。
そして姉もね。^^

相変わらず丁寧お料理の数々、今年は私も見習わなければ。
2012年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by マベリーノ at 2012-01-05 09:05 x
フィーユさん おはようございます♪

いいですね~。
ご飯がすすむメニューは。w
とっても美味しそうです。

シンクにたまった洗い物の山。 想像するだけでも恐ろしい。
おまけに、色んなところがあらされていそう。。。
でも、子供がいれば大丈夫かも?
夫より、チビ達の方が、どこに何があるか知っています。
というか、誰が見てもすぐわかるようにしろって話ですよね。苦笑
Commented by blue-ja at 2012-01-05 09:16
フィーユさん♪
あけましておめでとうございます。
なかなか更新も出来なくて、
承認も伺うのもすっかり遅くなり申し訳ありません<m(__)m>
こんな私ですが、本年もよろしくお願い致します。

どれもこれも美味しそうですが~海老好きな私としては
やっぱ気になったのが“えび丸君”
早速つくってみま~す♪
<< そろそろ、恋しいメニュー 謹賀新年、ことはじめ >>