ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
謹賀新年、ことはじめ
新年、明けましておめでとうございます。
              がめ煮
e0137277_19314177.jpg

大晦日の深夜に、夫と一緒にベランダに出てみた。
遠くから聞こえる除夜の鐘を聞きながら、あまりにも色んな事が多過ぎた一年を見送る気持ちの中で、今年こそは…と願う気持が強くなる静かな夜の闇に響く鐘の音。
部屋に戻るとテレビでは東日本の各地の大晦日が映し出されている。様々な思いでこの瞬間を迎えてる日本中の人達がいる事を実感しながら、新年の瞬間を迎えました。
e0137277_1931479.jpg

2012年、staub愛好家の「WE LOVE STAUB 」交流サイトが新しく始まりました。っていうか…師匠に開いてもらった(笑)もちろんstaubの有る無し関係無く、いろんなレシピを楽しめるサイトとしてご訪問下さいませ〜。今年こそstaub欲しい…と思案中の方にはコチラ30%offじゃよ。
お正月のstaubの活躍どころとしては、やっぱり筑前煮?それともお雑煮?我が家のstaubには、てんこもりがめ煮(筑前煮)お正月の間は、食べては追加して煮込んで、増殖状態が続きます。ふっくらと仕上がるガメ煮、昔はすぐ食べ飽きてたのに、何日も美味しいを実感出来るのはstaubのおかげかも?わたしも、まだまだstaubビジターなのでこう言うサイトがあると、staubならではのアレコレを、みんなに教えてもらえるから助かるのだー!!
            
毎度、うちのおせちは「好きな物ぶち込む」シリーズ(笑)
 etuさんからの頂き物の無菌豚のローストと桜鶏のガランティーヌ
お肉料理の大半は、夫の胃袋にすごい勢いで吸い込まれたわ、でも、やっぱりetuさんちのお肉は別格の仕上がりです。
e0137277_19312936.jpg

田作り、昆布巻き、明太の甘辛煮、鰤の照り焼き、伊達巻き、紅大根のなます、黒豆、焼き海老、明太ケイクサレ、
昆布巻き、うちは小指くらいのミニマムサイズだよ〜。実はね2人とも、あんまり食べれない(苦)
e0137277_19374084.jpg

      genちゃんからのゴジラ海老の昆布締め
これ、試しで作ってみたんだけど、ものすごく美味しかった!お皿に盛ってから柚子の皮をふっていただきました。
e0137277_19431555.jpg

昆布締め
●甘酢と酒、ほぼ同量を混ぜ合わせ、汚れを拭き取った昆布を柔らかくなるまで浸しておく。
(本来はお酢100cc、砂糖90g、水100ccを混ぜて昆布を浸します。)
●海老には軽く塩をふっておく。
●上記の作り酢に浸し、柔らかくなった昆布に海老を並べて挟み込み、そのまま冷蔵庫で半日以上漬け込む。

ある程度料理が終わり、テーブルに並べて撮影を始め、その間に、夫に揚げ物を頼んでおいた。勿論、私が作った物を揚げるだけ、のはずだったけど、ここで夫がミラクルを起こす。
e0137277_19312228.jpg

エビ丸君には、パン粉の衣はつけていないのに、揚げ上がった物を見ると、なぜかコロッケみたいな衣付に仕上がっている…なんで???夫に聞いても「ほんとだ、なんでだろう?」と本人も爆笑していた。
           里芋のエビ丸君
e0137277_19312029.jpg

茹で潰した里芋にトロけるチーズとペコリーノ・ロマーノ (またはパルメザンと黒胡椒)を加え、ゆで海老を包み込み、表面に軽く薄力粉をまぶして、表面がきつね色になる程度に揚げるだけ。
撮影外/栗きんとん、百合根キントン、栗のロールケーキなどの甘い物グループ。
お正月、お天気はいまひとつの一日でしたが、今年は窓の向こうに見える氏神様の参拝客が多かった。新年を祝うと言うより、今年を祈る人達の願いがジャラン、ジャランと…聞こえていた。

新しい年を迎えたこの年が、力強い一歩で前進出来る年になりますよう…今年もよろしくおつきあい下さいね。

新年早々ではございますが…各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2012-01-01 19:31 | Cuisine | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17154021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hannoah at 2012-01-01 21:18 x
フィーユさん。
あけましておめでとうございます。カナダも、朝になり新年を迎えまし
た。大晦日は、日本の紅白を ネットで 途切れ途切れで少しだけ見る
ことが出来ました。見る人が多いと、映像は止まっちゃうし 音声も
途切れてしまって。。。(苦笑。それでも、少し日本の大晦日の雰囲
気を感じることが出来ました。こちらは、いつもの土曜日でした。

ストウブいっぱいのがめ煮に、お鍋に具が満タン~~~とビックリして
います。素晴らしいお節料理の数々、見ているだけで大満足させてい
ただいています。

今年は、ストウブサークルで 沢山のお料理を勉強したいと思っていま
す。どうぞ宜しくお願いします。
Commented by ゆりりん at 2012-01-01 22:55 x
フィーユさん。
明けましておめでとうございます。
わぁぁ。素敵なお節料理の数々ですーー。
私は定番シンプルお節でした^^;
里芋のチーズ揚げ美味しそう!!
海老入なんて最高ですわ~。
アイデアが詰まっていますねー

今年もよろしくお願い致します。
Commented by タヌ子 at 2012-01-02 00:21 x
素敵なおせち料理の数々に溜息です。
外国でもこんな素敵なおせちが楽しめるようになるよう、今年は和食修行に励みます。
staubもそうですが、タジン鍋など、外国の調理器具を使うと、意外にも美味しい物が作れますよね。
「WE LOVE STAUB 」も楽しみにしています。
Commented by saku2bambi at 2012-01-02 07:21
明けましておめでとうございます☆
今年も沢山仲良くして下さいね~!
(『ラディッシュの~』の本、買いましたぁ♪)

こちらでもおせち☆
やっぱりおせちってみんな食べるんですね?
うちはおせちの習慣が無いので、刺身と鍋物で過ごします~。

ゴジラ海老の昆布締め!!!
へぇ~。なるほどぉ~。
姉さんの手に掛かるとゴジラ君もこんな風に変身するのですねぇ。
ゴジラ君は幸せ者です^^
お手手は無事でしたかぁ?(笑)

本年度もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by manngo at 2012-01-02 08:28 x
おめでとうさんです。
今年もよろしくお願いしま~す。

綺麗なお写真においしそうなお料理の数々。
今年も色んなことを教えてくださいね。

駅伝、見に行ってきます。
花の2区のどこかにいます。
と言っても私の顔 わからないですよね?
Commented by mewetu at 2012-01-02 08:42
フィーユさん
明けましておめでとうございます♪

フィーユさんが作られると、煮物もすんごく美しいですね~♪
赤白黄色!!お花畑みたいでとってもかわいいです!!
私が作るとなぜかどぶみたいな色になるんです、、、何故だろう^^;

私海老丸君大好きで、よく作らせていただいてるんですが、
コロンとかわいい形にならないんですよね~里芋も海老ちゃんもあるので、ちかじかリベンジして作ってみます!!
フィーユさんご夫婦の素敵なお話がとっても好きです♪
今年も楽しい、ちょっと笑っちゃうお話楽しみにしています。。。
あっ肝心な事を、、御名前リンクしてくださって有難うございます!!
Commented by una at 2012-01-02 10:58 x
フィーユさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ストウブでがめ煮、美味しそうです~♪
旦那様も手伝ってくださるなんて、ステキな旦那様ですね~。
うらやましいです!
Commented by マベリーノ at 2012-01-02 14:37 x
filleさん 明けまして おめでとうございます。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。

丁寧に作られたおせち。
美味しそうです。特に何日も煮込まれたガメ煮が!
マベもいつか おせちを自作したいものです。

filleさん、ご家族ともに、幸多き一年となりますように~!!
Commented by MVT25 at 2012-01-02 18:42
みなさまのの今年の無事と、安心して毎日を過ごす事が出来る年にと願いを込めて、本年もよろしくお願いします。 1月1日0時のコメント、なかなか計っても出来にくい技をありがとうございました(^-^)すごいな~と感動。
Commented by くだも at 2012-01-02 19:54 x
フィーユさん、明けましておめでとうございます。
がめ煮って食べては追加していくお料理なんですね。
ストウブ鍋からの湯気。。。素敵なでとても美味しそうです。
昆布巻き、実は私も小学校の時の給食で食べれなかったトラウマで
苦手なお料理です。
結び昆布ならいくらでも食べれるのですが、口の中でニュルッ
想像するだけでNG(-_-;)
里芋のエビ丸君、旦那様が揚げてくれたんですか?
可愛い~&美味しそう。これも作らなきゃ( ..)φメモメモ
昨年は大きな悲しみに包まれ、絆の大切さを改めて教えられ
様々な事を考えさせられて一年でした。
普通に暮らす事の幸せ、一人でも多くの方が希望を持って
笑顔あふれる毎日が送れるようになると良いですよね。
日々、小さな幸せと笑い探ししながら過ごしたいな~と。。。
新しいサークルもフィーユさんTB楽しみにしています。
今年も仲良くしてくださいね。
幸せいっぱいの一年となりますように☆
Commented by 蘭まま at 2012-01-02 23:14 x
明けましておめでとうございます。
本年も変わらず可愛がってくださいね!
子供らも今のところ風邪も引かず
元気にしていますよ!

最近きになったのは、蘭ですかね~!
5月で8歳になるので
最近はよく寝ていることが多いですが
まだまだ人を噛む元気はあるようです

フィルや吉のように長生きして欲しい物です

You Tubeに久しぶりに動画をUPしました
またボチボチほかの動画もUPしますので
暇なときにでも見てやってくださいね

ではでは、姉さんも風邪などひかぬよう
ご自愛してくださいませ♪
Commented by Reiko at 2012-01-03 05:31 x
あけましておめでとうございます!
今年もいっぱいインスピレーションをいただきに訪問させていただきたいと思ってます。
今年もよろしくお願いいたします。
*エビ丸君ミステリーが気になります(笑)。
Commented by warabi_1002 at 2012-01-03 15:27
フィーユさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

年明けも美しくておいしそうなお料理のアップでうれしいです♪
がめ煮というのは初めて聞きましたが、まるでお花畑のようで素敵なお料理ですね
もちろんがめ煮というのがフィーユさんが作られたそのまんまの姿ではなく、きっとこのがめ煮はフィーユさん風におしゃれにアレンジされたものなんでしょうね
同じ日本でありながら、知らないお料理がいっぱい!
今年もたくさんお勉強させて下さいね

だんな様がお手伝いしてくれるなんて素敵なだんな様ですね^^

ぽちっ♪
Commented by happy-hanaday at 2012-01-03 20:06
フィーユさんお久しぶりです
kana2です。
そして、あけましておめでとうございます。
今年は、いいなぁ~と思える、思ってもらえる写真を撮ることを目標に頑張って行きたいと思っているので、フィーユさんの素晴らしい撮影技術とお洒落な文字入れを見に、足しげく通わせていただきます!(笑)
いやぁ~本当に美しい写真ですね
毎回感服しています
そうそう、我が家は犬が2匹になりました
そしてブログが3つになりました
そんなこんなで、よろしくお願いします!!!!
<< 早くも通常メニュー ゆく年、来る年。 >>