ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
アップルチーズのタタン
e0137277_10331734.jpg


姫リンゴが出始めてしばらくは、我が家のテーブルには必ず、こんもりと姫リンゴが積まれていて、それが私の3時のおやつになる。栄養も豊富なリンゴですが、そのままでは夫が食べてくれないので、数個だけ砂糖と蜂蜜、レモン果汁にカルバドス酒でコトコト煮込んでおいた。
リンゴの中に忍ばせたのはキューブ型に整えてカットしたマスカルポーネに粉砂糖をまぶして冷凍したもの。
e0137277_10324147.jpg

コンフィチュール参考レシピ
しばらく冷蔵庫の中で放置されていたのを思い出して作った小さいタルトタタン。
【ざっくりと作り方】
作り置きのタルト生地をカット。コンフィチュールのリンゴと冷凍のままのチーズを小さなタルトカップに詰め込んで、タルトの型と一緒に180度に温めたオーブンで16分焼く。
殆どあり合わせのみのため、計量していませんので、なんとなく、こんな感じ…と言う事で、上記アップされたプロセス画像にて、状況をご想像ください(笑)

e0137277_10332587.jpg


焼き上がったらリンゴの上にタルトを乗せて、そのまま常温に戻ってからヒックリ返して、上からシナモンをふり、冷蔵庫でしっかり冷やしてからいただきます。あま〜いリンゴと焼いて濃厚になったチーズとの相性は抜群!!勿論クリームチーズでも美味しい。

師走もいよいよカウントダウン、だからって歳末多事多端にリンゴのタタンって言う洒落で作った訳では無いよ…( ; ̄。 ̄)フゥ-

各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。



タルト生地
薄力粉・・・・・170g
無塩バター・・・80g
アーモンドプール35g
砂糖・・・・・・70g
溶き卵・・・・・1個(M)
塩・・・・・・・ひとつまみ

下ごしらえ/バターは1cm角にカットしたバターに薄力粉をまぶして1日冷凍しておいたものを使用。
【作り方】
1、上記材料の卵以外をフープロに入れて、粉チーズくらいのポロポロになるまで混ぜたら、取り出して、シルパットに広げ、中央にくぼみを作り、そこに溶き卵を加え、少しずつ粉と混ぜ合わせてゆく。
2、半分以上が卵と混ざったら、全部を中央によせてひとまとめに混ぜる。
3、上記生地にダマが出来ない様に生地をすり寄せる様に手のひらでこすりつける。(捏ね過ぎるとサクサク感がなくなるので注意)
4、全体がむらなく混ざり合ったら丸くまとめてラップに包んで3時間ほど冷蔵庫でねかせる。
5、台に打ち粉をして、休ませた生地を麺棒で薄く伸ばして型にはめ込む。
(冷凍保存の場合は5の段階で、ビニールに生地を入れた状態で麺棒で使いやすい厚みと大きさに伸ばしてから冷凍庫で保存しておくと、必要な時にすぐに使えてベンリ)
by Room230 | 2011-12-28 10:40 | sweets | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17131416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mewetu at 2011-12-28 15:00
フィーユさん
こんにちわ~

コチラ素敵ですね!
小さいサイズって言うのがとってもいいです、かわいいです~~♪
作り方熟読させていただきました!熟読得意です、作業は苦手です^^;
姫リンゴがこんなに上品でかわいくなって、本当に食べてみたくなってます。。。

タンタタン(スキップ) タタンの洒落に笑っちゃっいました。。。
このまま年末まで、スキップして軽やかに過ごしたいと思います。。。

関係ないですが、、、にら饅頭絶対作ります!!
毎日熟読させていただいてます。。。笑
Commented by ゆりりん at 2011-12-28 19:28 x
タタンって大好きなんです~。
美味しそうはごもっともですが、可愛いです(^-^)/
このりんごの色もいい感じ。
たまりませーーん(^∇^)
Commented by Orange Life at 2011-12-28 20:21 x
タタン、憧れのお菓子ながらも敷居が高い気がして挑戦できずにいるお菓子です。
フィーユさんの可愛いタタンを見ていたら作りたい、いや、食べたくなりました。

いい機会なので、来年の目標にします。美味しいタタンを作れる女性になるぞ!
Commented by shirokumapan at 2011-12-28 21:11
こんばんは。
姫リンゴ・・・・近くの八百屋さんが閉店してしまうまでは
息子が行きつけで(笑) よく姫リンゴを買ってました。

でも スーパーでは全く見かけません。
あ、もしあっても そのまま食べられてしまいそうですけど。

私もニラ饅頭 絶対作ります!!
でも買ってあったニラ 卵焼きにしてしまいました~
また買ってきます・・・
卵焼きも美味しく出来ました。ありがとうございます。
Commented by タヌ子 at 2011-12-29 09:02 x
飴色のりんごの誘惑。
マスカルポーネを冷凍するっていう手があったんですね。
ダイエット中だけど、運動すれば少しぐらい甘いものを食べても平気かな?と思ったところで膝を故障。
またまた甘いものが遠くなりました(涙)
でも、1週間後ぐらいにはウォーキングも再開できそうなので、その時の為にしっかりお気に入りに入れておきます!
Commented by マベリーノ at 2011-12-29 10:31 x
フィーユさん こんにちは~

姫りんご。小さくて置物みたいにカワイイですよね!
小さくても手の込んだタルトタタン。
と~っても美味しそうです♪
1個じゃ手が止まらない!! w

フィーユさんの素敵なブログを拝見し、お話をさせていたき、
良い刺激をたくさんいただいた一年でした。
どうもありがとうございます。

ご家族皆様 良い年をお迎え下さい。  (*´∀`)ノ♪
<< 春待月の食卓/茄子とがめ煮 ゴジラ鍋と小鉢 >>