ブログトップ | ログイン
KICHI,KITCHEN 2
room230.exblog.jp
ゴジラ鍋と小鉢
クリスマスが終わると、街はいっぺんにお正月ムードに変身する。来年こそは良い年であります様にと願う気持ちで我が家も早速鏡餅を飾った春待月の最後の週開け。
e0137277_9152125.jpg

この日のお鍋にはgenちゃんサンタからのプレゼント、ゴジラ海老を入れてみた。食べ方を調べると「まずはお刺身で生がお勧め」とありましたが、この日がものすごく寒い日だったので…
ゴジラ海老って、みんな知ってた?私は初めて見ましたよ〜。
塩を振り、グリルでかるく焼き、香ばしい香りが漂って来たところで、鍋に投入。
部屋中に立ちこめる、海老の香り…至福の時じゃ〜(笑)
ゴジラの様なトゲトゲがワイルドな容姿だけど、味はマイルド。ホロホロとした柔らかい身に「海老なのにカニみたいだね〜」と言いながら食べたゴジラ鍋(笑)genちゃん Thank you♪
冷凍庫の中に並んだ海老を見ては、まだこんなにある…とニヤリ。
食べ尽くす前に、海老仲間に連絡をしなくては…

長芋の甘酢炒め
e0137277_9152822.jpg

1、フライパンに油を温め、微塵切りのニンニク1片分を入れて香りが出たら、お好みの大きさにカットした長芋に軽く片栗粉をまぶしてからフライパンに入れて軽くきつね色になる程度までソテーする。
2、甘酢大さじ3、出汁大さじ1、醤油一差しを混ぜ合わせたタレを流し込み輪切りの唐辛子1本分を加えて一煮立ちしてから火を止める。
3、塩、コショウで味を整えてパセリをふりかけてから器に盛りつける。

ニンニクの風味とお酢の甘塩っぱい味わいが絡んだ山芋、すごく美味しかった!ごはんにも合うけど、きっとお酒にもあうよ〜。

ニラ卵焼き
e0137277_9153655.jpg

1、たっぷりのニラを刻んで、ラップにふんわり包んでレンジで30秒。加熱後は冷ましておく。
2、卵2個を解きほぐして、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4、和出汁小さじ1を混ぜ合わせたら、1のニラを加え、まんべんなく混ぜ合わせ、卵焼きの要領で焼き上がる。
あとはお好みで…おさけのツマミだったので食べるラー油を添えてみました。
スタミナつきまっせ〜!!な卵焼き、食べるとニラが歯に挟まりやすいので接待料理には不向き(笑)

あなたの美味しい時間のヒントになれますように…
各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して応援してもらえたら嬉しいデス。

    ファイブ ブログランキング

*今日も訪問ありがとうございました。
皆様の訪問が、とっても励みになっております。
by Room230 | 2011-12-27 09:19 | Cuisine | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://room230.exblog.jp/tb/17126237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from saku2 Bambi .. at 2011-12-28 07:49
タイトル : フィル姉さんとchieちゃんからのクリスマスプレゼント☆
延ばし延ばしになっていた携帯電話の機種変更。 昨日タイミング良く(?)充電器がお亡くなりになりましたので、遂にスマホデビューです。 電話に出れませんので、かけてこないでください(笑) 何もかも素敵過ぎる憧れのお姉さまフィーユさん宅のフィル姉さんから、桜へクリスマスプレゼントが届きました☆ ポチっと押すとメロディが流れ、スノーマンがキラキラと光ります。 『雪だるまちゃん、可愛い♪』と桜もにっこり。 スノーマンの裏には『さくらちゃん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね』とフィル姉さ...... more
Commented by mewetu at 2011-12-27 11:01
フィーユさん
おこんにちわ~

そうでした!鏡餅をご用意するの、すっかり忘れてしまってました!
今日買って帰ることにします。。。あの中からパックで沢山出てくるタイプのものを。。。嘘ものみかんもついてます(笑)

山芋さん、こちら早速作らせていただきたいと思います!
揚げた山芋さんが、甘酢に漬かっているなんて、おつまみに最高~ですねん♪♪大蒜が効いていて、とってもとってもおいしそうです!!

フィーユさんも海老女様だったんですね。。。
私も海老ちゃん女です!素敵なフィーユさんと一緒でちょっと素敵になれた気がして嬉しかったです、、、笑
Commented by shirokumapan at 2011-12-27 16:30
こんにちは~
ゴジラ鍋??と思ったら ゴジラ海老というのがいるんですね・・・
びっくりです。 北海道にはまだまだ知らないものありますねぇ。

ニラ入り卵焼き、いつもそのまま刻んで入れていましたが
今度からチンして入れます~たくさん入りますよね。
あぁ、でも歯科矯正中なので すんごいことになるかも??笑

Commented by saku2bambi at 2011-12-28 07:48
お正月用に☆
と思ったけど、その前に食べれちゃいそうですね^^

ゴジラを鍋に~!これも良いですね☆
本当にカニの様な味わいで、海老のクセに食べ応えがある、ちょっと得した気分にさせてくれる海老さんです。
お刺身も美味しいのでしょうが、、、なんせ、あのトゲ(汗)
剥くのが怖いです^^;

私も卵焼きにニラを入れますが、レンチンしてから入れる方法も今度からやってみますね!
ふむふむ。食べラーで頂くのもとても美味しそう♪
<< アップルチーズのタタン 今年のクリスマス/2011 >>